看護学生お悩み相談掲示板

相談を新規投稿する

「死ねばいいのに」という看護師が嫌いです。

<2019年02月10日 受信>
件名:「死ねばいいのに」という看護師が嫌いです。
投稿者:匿名

「死ねばいいのに」という看護師が嫌いです。
私の職場には、コールが頻回でわがままな患者さんやクレームを言われた時に「あいつウザい。死ねばいいのに」とステーションで言っているスタッフがいます。

糖尿病の治療をしている患者さんが、こっそり間食をして、看護師に見つかった時に逆ギレした時に、主任も「だったら死ねばいいのに。」と詰所で呟いていたことがあります。

皆さんの職場ではどうでしょうか。

私の職場には2名、普段から死ねばいいのに。という言葉を使う人がいます。
周りのスタッフは、言い過ぎだよ~とか、そんなこと言わないで。と注意する人はいなくて、そうだね~とか笑って聞いているだけとか、嫌な顔をする人はいません。

誰もいないというよりは、注意するようなスタッフには最初からその人たちは、死ねばいいのにとは言わないので、廊下や詰所で言っている言葉が耳に入るだけです。ただ、とても不愉快です。


No.1
<2019年02月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

聞きたくない言葉ですね。
そう思っても普通は口にはしないものなのですが、
まわりまで不愉快にする言葉だという認識がないのかもしれませんね。

ダウンタウンデラックスという番組で、視聴者が見た芸能人の生活を投稿するコーナーがあります。浜ちゃんがその投稿を代読するのですが、視聴者の投稿文であるかのように最後のしめに「(ゲストが)死ねばいいのに!」と発言します。
回りは笑っているので、ある程度笑いのネタとして定着しているのかと思うときもあります。そういう感じで、受けると思って「死ねばいいのに」と言っている頭の弱い看護師もいるのかなと想像してしまいます。

でも、実際に生活習慣病で指導を受けても、酒、煙草、間食など守れない人もいます。
治療する意志もない患者に医療費かけるくらいなら、病院に来ないでほしい、10割自己負担にしてほしい、保険で治療を受けないでほしいと思ってしまう私もいます。
ここだけの話です。


No.2
<2019年02月11日 受信>
件名:私も怒りをおぼえます
投稿者:匿名

口汚く「死ねばいいのに」とか、その他の汚い言葉を言う看護師を結構見ました。その人達自身の人間性に問題があったり、忙しくて荒んだ現場で聞かれましたが、忙しいからは言い訳になりませんよね。気になるのは、大人しい患者さんに暴言が吐かれる場面もあることです。弱っている相手に、死ねとか、気持ち悪いとか言うものじゃないです。
言葉は暴力にもなります。
基本的に、師長がきちんと部下の管理と指導をするべきです。本当は主任がもっとしっかりすべきですが、今は人間性関係なく主任になりますし。
事務員がもっと管理に力を入れるしかないと思います。頻繁に病棟や詰所を巡回するとか。
本当は看護師自身が、白衣を着たら口から出る言葉も全て、看護師のそれでなければいけないのですが、残念です。


No.3
<2019年02月11日 受信>
件名:救命救急センターナース
投稿者:匿名

確かに、良く言っていますよ。
とくに、救急だけに。
患者さんで自殺未遂が多いのもあります。
目が覚めて、『なんで助けたのよ、死にたかったのに』なんてしょっちゅう聞きます。
が、やはり、医療従事者は言っちゃいけないかなと。かなりカチンときますが、影ではほとんどのナースが、受け入れたからいけないとか、色々あります。
『なんで助けたのよ』と暴れる際には必ず精神科医がきて、セデーション使われます(笑)

でも、医者でも、言いたいこと言う医者は、『今度、自殺したいなら、助けないでと書いてとか、書面残して』とか言ってました。
そうすると、やはり生きていたいのか、あとで、クレームになって、患者の家族から言われます。
でも、医者も引き下がらないので、平行線です。

色々ありますが、職場内では言いたくても言わないですね。私は。


No.4
<2019年02月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コール頻回とかクレームに対して「死ねばいいのに」はないと思います。それはただの暴言ですので。
寝たきり患者さんとか認知症患者さんの世話や対応が面倒だというだけで「早く死んくれたらいい」なんてことを言っていた人に対しては咎めたこともあります。

ただ、糖尿病患者さんの例のように、正常な理解力・判断力があるにもかかわらず療養上の指示を拒否・無視して逆ギレするのなら、「そんなことじゃ早死にしたって知らないよ」とか「退院して好き勝手にしたらいいじゃない」くらいの感覚で「だったら死ねばいいのに」と愚痴るような人はどこにでもいるだろうなと正直思いますし、職員間でガス抜きしたあと冷静に患者に接することができるならそれでいいんじゃないかとも思います。
もちろん決してほめられた言動じゃありませんが、医療職だってただの人間ですから、白衣を着たらいついかなる時でも聖人君子たれなんてのは無理だと思います。そこまできれいごとは私は言えません。
医者であいつ殴ってやりたいとか死んじまえとか陰では言ってる人がうちにもいます。でも患者や家族に対してはきちんと治療して話聞いたりいろいろ工夫して助言したりしてますからね。
あとどこかでいちど書いたことがありますけど、アルコール依存症の患者さんに対しては見る目が厳しくて、休憩室で「死ねばいいのに」と冷たく言い放つ人がいました。でもその人の家族はアルコール依存症の身内のせいで散々苦労させられて家庭崩壊してましたのでね。暴言の背景にそういうなにかしらの経緯や事情を持つ人も中にはいるかもしれません。
酷い言葉や陰性感情が患者に直接向けられず、職員間だけでこぼしている限り私はスルーしますけど、耳に入って不愉快に思うならその場で注意したっていいと思います。


No.5
<2019年02月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

思うな言うなではなく、口に出すなら場所を考えた方がいいですね。廊下やナースステーションでも、患者なり家族なり、誰かの耳には入ります。職員としてではなく通行人として行くと、声が響いています。
自分の発している言葉は、案外気がつかないものです。
糖尿病のコントロールの難しさとかあります。独特の思考とか行動とか、病気によってありますよね。肝臓の悪い人も、独特の共通する性格があります。よく言われることですが。
患者さんの思考とか言動全てをひっくるめて、病気と考えるしかない。
私はどうしても感情を抑えられない時、言葉で何か言いたい時は、職員トイレで発散していました。それでも、死ねばいいのにとは言ったことはないです。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME