看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

先輩方 教えてください(やはりこういう病院への推薦は成績優秀、学校生活も問題なしで…)

<2019年02月06日 受信>
件名:先輩方 教えてください(やはりこういう病院への推薦は成績優秀、学校生活も問題なしで…)
投稿者:ご ん

看護学生1年目の者です。
いきなり本題になりますが……
わたしは3週間の実習で将来この病院で絶対に働きたいと思えるような病院と出会うことができました。
学校の先生にも世間話的な感じで、この病院で働きたいということを言いました。その先生は推薦の枠があるから、その枠に入れるように勉強も実習もきちんと頑張ればきっと大丈夫よと言ってくださりました。推薦の枠が何枠あるかはわかりませんが、その枠に入れるように頑張ろうと強く思いました。
わたしは学校のテストでは今のところ行われたテスト教科を全部合わせた平均点だと83点くらいはあると思います。技術試験も1番最初に行われたベッドメーキング試験は1発合格はできませんでしたが、その後からは絶対に1発で受かりたいと思い、放課後や長期休みに学校に来て技術練習をし、技術試験も1発で受かっています。学校生活の態度にも特に大きな問題はないと思います。
しかし、わたしは解剖生理学がすっごく苦手で、クラスで行われる学習会の選抜メンバーとなってしまいました。筆記試験はギリギリで合格しています。
そこでお尋ねしたいのですが、筆記試験や技術試験には合格していても、こうやって選抜メンバーに選ばれたら、学校の教員として推薦をあげることはなくなりますか?
やはりこういう病院への推薦は成績優秀、学校生活も問題なしで学習会などとは無縁な人がもらうものなのでしょうか?

すごく長くなってしまいすいません。
もしよろしければ回答をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貶すようで申し訳ないのですが。
看護学生からみた看護師、病院は、たった3週間だけの見え方です。
実習生で良かったから就職しても、いざ、看護師になったら、実習生時代とは違うなんてざらにあります。
私はそう思います。
看護師の人間関係、患者、患者家族と、医師の板挟み、実は激務だった。サービス残業だらけ、そんなのが現実。
また、いい場面しか見ていないから、余計にその病院がよく見えるんでしょうけど、所詮、そんなとこではないでしょうか?
みんな苦労していなければ、このような掲示板もないでしょうし。まさに、理想論でしょうね。
夢と現実のギャップさ、看護師になってから味わうと思います。


No.2
<2019年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院の就職に、推薦というものがあるのですね..。40半ばの者です..知りませんでした。
その病院は、推薦がないと入れませんか?

正々堂々と採用試験を受けて就職なさる事を考え、勉強、実習に取り組んでもよいのではありませんか?

試験や実習の度に、あーこれでは推薦貰えない..と考えて過ごすより、主様の実力が発揮できると思います。
真面目で熱心な学生さんという印象を受けました。
頑張って下さい!応援してます!


No.3
<2019年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そういうのは病院側の要求と学校側の推薦判断基準によりますから、一般論でどうこうはいえないと思います。
私の就職先では成績証明書は必ず提出させますし、選考の参考にもします。
成績が良いに越したことはありませんが、学校によってレベルも違いますから、病院としても成績のみを採用基準とすることはありません。
とはいえ推薦基準に評定の数値がいくら以上というルールがあることもありますし、有名大学などの学校名自体が多少なりとも影響したり、逆にさほど条件の良くない学生でも採用担当者と親しい教員の口利きだけで有利に運ぶような病院もあります。
あれこれ考えるより今できることをきっちりやっていくことだと思います。
解剖生理は2年生以降の勉強の基礎にもなりますから、苦手だと感じているのなら解剖生理学の成績とは関係なくきちんと学習してください。


No.4
<2019年02月07日 受信>
件名:無題
投稿者:みなみ

選抜メンバーは良くない意味での選抜なのですか?
選抜メンバーの定義を教えて欲しいです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME