看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

偏頭痛持ちの看護学生または看護師さんいますか?

<2019年02月02日 受信>
件名:偏頭痛持ちの看護学生または看護師さんいますか?
投稿者:bear

私は偏頭痛持ちで、特にテスト前や実習期間になるとひどくなります。今は何とか市販薬で対処していますが、春から3年生ということで長期にわたる実習が始まるので、ますます偏頭痛が悪化するのではと不安です。3年生になる前に脳神経外科を受診した方が良いでしょうか?同じような経験がある方もそうでない方も、アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

近くにあれば頭痛外来が一番いいと思います。

それと生理不順やPMSはありませんか?
整体やマッサージの先生にお世話になった時に『骨盤と頭蓋骨は関係あるから』とのことでした。
考え方までは理解してないけど、たしかにPMSはあったのです。
身体を冷やさない生活を意識して7~8年経ち、気づいたらかなり頭痛の頻度も痛みのレベルも改善されてます。
夜勤も鎮痛剤も身体を冷やすし、自律神経系もガタガタになりやすいし、看護師はなりやすいのかも?
テスト前ということは勉強する姿勢も影響しそうだから、顎関節症もあると悪化したりするかも…
原因をはっきりさせて、早めのケアを意識して生活することをオススメします。


No.2
<2019年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も偏頭痛もちです。
とくに気圧の変化には敏感で、雨や台風の前なんて、頭が痛すぎて吐く時もあります。
天気予報を見なくても、天気がわかります(笑)
むしろ天気予報より正確な時さえあります。
あとは、何かに集中して、それから解放された瞬間ですね。
リーダーの時なんて典型的ですね。
そして、チョコレートを食べた時などにも偏頭痛がおこりやすいので、大好きですが、できるだけ避けるようにしています。
こんな感じで傾向がわかってると、対処方法もあったりしますよ。
しかし、気圧の変化はどうにもならないので、ロキソニンはかかせません…


No.3
<2019年02月03日 受信>
件名:つらいですよね
投稿者:はる

主様と同じ、看護学生2年生です。

私も偏頭痛持ちですが私の場合、そちらよりも実習の緊張やストレスによる胃痛と吐き気が辛く、11月の実習の時に内科を受診しました。
4種類ほど薬を貰い飲んでみたところ、すごく効き目がよく、その後胃痛なくその時の実習を終えることができました。
後で受診した内科の医師が教えてくれたのですが、胃の働きや吐き気を抑えたりする効果はもちろん、少量の精神安定剤的な役割の成分も含まれているとのことでした。
また、薬を飲むことで治まるのだという安心感もありました。
「そんなに効いたの!?そっちの方の効果の方が強かったかもね、実習これからも続くと思うからまたなくなったらおいで」と言って頂きました。

薬に頼りすぎてしまうのはよくないとは思いますが、主様の不安は強いと思われますので1度受診し薬を処方して貰うのはどうでしょうか。
処方して貰った薬だから大丈夫、という気持ちを持てるだけでも大きく変わるかと思います。

実習に伴う不安は同じですので気持ちは痛いほどわかります。
偏頭痛の話ではなくなってしまいましたがお役に立てればとお返事させて頂きました。
どうか少しでも主様が楽になれますように。
お互いに実習乗り越えましょう、頑張りましょう!


No.4
<2019年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

偏頭痛、辛いですよね…
良くわかります。

お近くに頭痛外来がありませんか?
二次性頭痛と鑑別するためと
トリプタン製剤や偏頭痛予防薬を処方してもらうために
一度、受診しては如何でしょうか?

後、気をつけてほしいことが一つ。
鎮痛剤を連用すると薬物乱用頭痛の危険性があります。

そのためにも受診をお勧めします。


No.5
<2019年02月03日 受信>
件名:以前は偏頭痛ありました。
投稿者:匿名

今はほぼ、偏頭痛なくなりました。
年齢のせいか、ホルモンバランスが崩れると特に女性は、偏頭痛なりやすいとおもいます。
ICUで看護師していて、夜勤も急変立て続いて寝れないのが当たり前だし、余計に、偏頭痛がおきやすい環境です。
人間関係ストレスも、偏頭痛につながる。
休みの日に寝溜めみたいに、不規則しても、また頭痛。
だから、市販薬はのまず、頭痛外来で貰った薬を頭痛時に即座に内服するをしていました。
最近は、頭痛じたい減りましたが、ある一時期は、寝込んでしまうほど酷くて、画像検査もしました。
予防は大事です。
早めに、受診してみてください。
今は、季節柄、花粉症からくる偏頭痛がはじまってしまい、アレルギー薬を飲み始めています。
お大事に。


No.6
<2019年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

頭痛外来や無ければ脳神経外科受診がお勧めです。
私の友人で頭痛持ちの女性がいましたが、あまりにもひどいので脳外科を受診してみたら
脳腫瘍がみつかりました。
幸い良性で開頭術後、結婚、妊娠出産も経験していますが、悪性だったら…
早めに受診して、原因の有無を確認された方がいいですよ。
万が一のことがありますから。


No.7
<2019年02月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は男性看護師で今まで病気一つなく過ごしてきました。
しかし、今の病棟で強いストレスを感じ続けたせいか、片頭痛がおきるようになりました。
一瞬でおさまることが多いので受診するほどでもないと思い、様子を見ています。
ストレスをため続けるのはよくないですね。


No.8
<2019年02月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現役看護師ですが、よくありがちな緊張型頭痛のほかに
わたしは群発頭痛があります。
群発頭痛の時は、もう悲鳴をあげたいくらいでマクサルトを内服しています。アマージなどの群発頭痛の薬はわたしには効力が出ず、マクサルトが合っていて内服しています。

外からは見えない痛みなので辛いですよね。
早めに脳神経外科を受診することをオススメします。


No.9
<2019年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学内の健康診断はありませんか?私は医師に「アメリカの職場では、頭痛持ちの職員が頭痛を訴えた時は、休ませる義務がある」と教えられました。だからどうなんだ?という話になりますが、日本では自己管理していく他ないと思います。その為にも早めに受診した方がいいと思います。
相談者さんは今はお若いでしょうが、私くらいの年になった時に、個人差が出ますよ。今からいろいろ気をつけて下さいね。因みに私はもう看護師はしていません。夜勤ができなくなりましたし。血圧も高くなってきました。気を付けてきたのですが。


No.10
<2019年02月10日 受信>
件名:トピ主です
投稿者:bear

みなさん、回答ありがとうございます!
受診することにしました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME