看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

春から看護学校に通う者ですが、私は生物を習ったことがありません。

<2019年01月27日 受信>
件名:春から看護学校に通う者ですが、私は生物を習ったことがありません。
投稿者:1392

春から看護学校に通うことが決まったのですが、私は高校を中退したため生物という教科に触れたことすらありません。臓器の位置もよく分かっていません。
高校で習う範囲を理解していないと、授業で取り残されてしまうでしょうか?いまから予習をしておいた方が良いですか?
アドバイスお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高校を卒業していないと看護学校には入れないと思いますが、准看学校のことでしょうか?
高校では化学・物理を選択して生物は勉強しなかったというような看護学生も中にはいますが、予備知識が皆無で授業に臨むよりは予習しておかれたほうが理解しやすいのは確かでしょうね。
生物というのは動物だけでなく植物や微生物なども含めた幅広い学問ですが、看護という学問において必要になるのは人体の構造と仕組みの部分だけです。ですから高校生物の参考書で人体に関する内容だけかいつまんで目を通しておけばある程度の役には立つと思います。


No.2
<2019年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

中学校でも基本は学習しているはずですし、かなり昔ですが化学で入試を選択している同級生もいたので、今から勉強してもまだ間に合うと思います。
生物分野は今後も使う知識の基礎になりますし、比較的独学しやすい教科です。
まだ1ヶ月以上時間もありますから、参考書でもネットでも駆使して勉強しておくことをおすすめします。
入学したら他にもわんさと勉強しなければならない状況になるでしょうから‥
がんばってね。


No.3
<2019年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

進学おめでとうございます。
高校中退、様々な事があってのことだったでしょう。
よくそこから受験勉強に気持ちを持っていったと思います。
高校で習う範囲というよりも中学で学んだ理科の生物的な事項と家庭科の栄養事項の復習をしておきましょう。今から3月末まで時間あります。
人体部位漢字例えば「大腿骨」という漢字も覚えてしまいましょう。
足背・足底、手背・手掌、踵(かかと)・踝(くるぶし)など細かいですけど部位や漢字の違いなども現場で即必要な事柄です。
心臓の心房心室、動脈血・静脈血の流れはテスト必須です。それに三尖弁・僧房弁・大動脈弁・肺動脈弁がくっついた解剖も一緒に覚えてしまいましょう。
ネットでもいいですし、参考古書を購入してもいいのかと。
この先も難関はあるかもしれませんが、この掲示板を見つけられた主様は全国のナース経験者の声を聞くことができます。活用させていただきながら乗り越えていってくださいね。


No.4
<2019年01月31日 受信>
件名:皆さまありがとうございます。
投稿者:1392

情報不足で申し訳ないです。
高卒認定を取得して、社会人入試で正看護学校に合格しました。
中学の理科も殆ど覚えていないので、まずはそこから勉強し直そうと思います。

沢山のアドバイス本当にありがとうございました。頑張ります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME