看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年が決定してしまいました(私は看護学生で4年制の大学に通っています。現在3年生です。)

<2019年01月20日 受信>
件名:留年が決定してしまいました(私は看護学生で4年制の大学に通っています。現在3年生です。)
投稿者:さ

私は看護学生で4年制の大学に通っています。現在3年生です。追試で不合格になり1単位落としてしまい留年が決定しました。
自分が留年だと知った時、情けなくもあり悔しくもありました。
ですが、看護師になりたいのでもう1年分頑張ろうと決意しました。幸い学費は1年分ではなく、単位分のお金なので数万円で自分で払えるため5年目はアルバイトを無理なく行い生活費などを貯めるつもりです。
先生や留年経験の人には、看護師は国試取るのが1番大事だから1年くらいの留年は痛手ではない、国試落ちる人も何人かいるから、と言われたのですが、本当にそうなのでしょうか?
留年した方でも就職でき、年齢が違う同期とやっていけるのかとても不安です。留年したことによりいじめられたりすることがあるのかも心配です。
また、留年した理由を友達に話すべきか悩んでいます。留年したことはいずれバレるので自分から言いますが、理由は言うと言いふらされそうで怖いです。特に地元は田舎で人の噂話が大好きなので、地元の友達には本当の理由は言いたくないです。留年理由は友達にいうのと、就職の面接でいう内容が違っても大丈夫なのでしょうか?

留年経験のある方を中心にアドバイスや返答をお願いしたいです。、

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今ほど看護学部がない時代の専門卒です。
基本的に留年する人はみたことがなかったですが、浪人して、とか社会人経験後、という同期はちらほらいました。
今は学ぶ内容も増えているからか、留年する人は結構いるようですね。

看護師として働きだしたら尚のこと、年齢のひとつ違いなんてことにこだわっている状況ではなくなります。
患者さんもスタッフも、あらゆる年齢の方に対応し、同じ職員として仕事していくのてすから。
よほど人気のある職場を目指すのならともかく、普通の病院ならばそのような理由はきちんと説明すれば問題ないのでは?
これまでの学生としての世界とは違う社会に出ていくのです。
過ぎたことは次へと活かし、毅然と謙虚に頑張ればいいと思います。


No.2
<2019年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

留年経験はありませんが専門学生の頃毎年数名退学したり留年していなくなり、1〜2人留年した先輩が同級生になりました。私が卒業したときやはり2人卒業できませんでした。理由は単位取得出来ないのとストレスや体調不慮です。この理由以外に留年する理由はほぼほぼ無いと思います。しかしながら例外が一人だけいましたが稀なケースなので説明を割愛します。
学生の時に留年したり学校受験や国試落ちたスタッフも現在も過去にも何人かいますよ。スタッフは別に言わないとわからないし、年齢聞いたら何となくわかりますが、単位落としました→へーそうなんだー。位なものです。どちらかと言えば鬱やストレスで休学しましたって人はメンタル弱そうだなとは思うので気を使いますが。
世界は広いようで狭いので、変に嘘つくと逆にその嘘が知り合いの知り合いとかを通して回り回って職場や知人に届いてしまうことがごく稀にあります。単位落としたという理由がリスクを冒してまで嘘をつく理由に当たらないと思うので、職場にも友人知人にも普通に言えば良いと思います。


No.3
<2019年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

留年決定なら、事実を受け止め、やるしかない。
私の同級生も、単位を落とし、留年しましたが、1年はあっという間。
普通に就職してました。
国家試験に落ちた人は、1年浪人ですから、一緒です。
留年は何人かいます。
気を入れ替えて、やるしかない。
あなたが堪えるしかない。なにくそっと思って、成績上位で卒業しましょう。
人のうわさは気にしないで。辛い1年かもしれないけど、今あきらめるのはもったいないです。
長い人生。1年はほんのひとかけらです。
就職も年齢はさまざまです。
何年も浪人して看護大学に入ってる人もいます。
3年上の人もざらにいましたよ。
一般の大学卒業して、看護大学に移った人もいますし。
理由は友人には適当でいいんじゃないですか?
病気とか何とか。
私の同級生は、骨折して、単位足りなくて留年。
本人はケロッとしてましたが、辛かったでしょうが、もう何年もたてば関係なくなります。
人のことは気にしないで、頑張るのみだと思います。


No.4
<2019年01月21日 受信>
件名:専門3年 学生歴4年
投稿者:きんぐ尚

初めまして、専門三年、学生歴4年のものです。今絶賛、もうすぐで留年してから一年が経ち、来月17日の国家試験を控えているものです。こんなところで書いてる場合ではないですが、アドバイスがほしいということなので、約一年のことを話します。
国家試験の合格をとるのが一番といいますが、考え方は人それぞれなのであまり気にしない方がいいです。俺は気にしませんでしたよ?気にしていたって、前には進めませんから。就職は俺はこれからですが、就職先はありがたいことに辞退したところから、もう一度チャンスのオファーが来ましたので受けて、見事合格いたしました。面接のときに、どうして留年したのかは聞かれました。さすがに、正直にこういうことで落ちたことを話しました。
年齢が違う同期となじめるかというと、人によりますかね?仕事上の関係ですから、そこは臨機応変に対応してます。もちろん新しい同級生と接するときもです。留年していじめられるかというと、いじめはありませんでした。むしろ、あまり気を遣わずに約一年過ごすことができました。いじめは決してないとは言えませんが、いじめをした人は必ず、自分に返ってくるので安心してください。

留年を友達に話すか、話さないかですが、俺は中学、高校の友達、専門学校の一部の人にお話ししました。中学の友達は、少しバカにしてきましたが、応援してくれています。高校の友達も全面的に応援してくれてますし、精神的に支えてくれました。専門の学校の一部の人にいったら、残念といってましたが、応援してくれました。いずれ、後輩にも留年したことはばれます。
ですが俺は、留年をすることは、度胸がある人だと思ってます。なぜなら、留年することを恐れない度胸、後輩と立ち向かう度胸があるからです。

辛いことは、フラッシュバックしてきます。俺は今でも話すとそれがおきます。辛いことはそんなにありませんよ?うれしいことだってたくさんあります。例えば、新しい仲間が増えたり、知識が身についたり、見えなかったことが見えたりします。

一年無駄にならないためにも、俺は一年間の計画を個人的に作り、それをもとに取り組んできました。一年はあっという間に過ぎます、きちんと計画的にやれば、大丈夫です。

こんな、えらいこと言えないんだけど、頑張ってください。応援してます!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME