看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習指導者は何をしても許されるんですか?

<2019年01月20日 受信>
件名:実習指導者は何をしても許されるんですか?
投稿者:匿名

実習指導者は何をしても許されるんですか?

みんなの前で怒鳴って泣かせて楽しいですか?

学生はストレス発散のおもちゃですか?

なんでそんなにヒステリックなんですか?

看護師以前に人としてどうなんですな?

学生は立場が弱いため何も言い返せません。それをいいことに人パワハラして楽しいですか?

もちろん、このような看護師は一部の人で、ほとんどの指導者は当たることなく指導していただいています。でも学生にも心があるので傷つきます。萎縮して何も報告できなくなりますし、言葉が出でこなくなります。
そんな指導があっていいんですか?

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月20日 受信>
件名:そんな指導を素直に受けないで
投稿者:匿名

指導に疑問があるなら、教員に話しましょうよ。
私の学生時代はみんなの前で、怒鳴られ、泣かされました。
しかも、看護師ではなく、助産学生時代に。
既に看護師資格あるのに、『患者さん、殺す気?、なに判断してるの?、看護師失格だと』
平気で怒号を浴びせられましたよ。
しかも、体罰としてか?足で蹴られたり平気でありましたから。
まだ、言葉だけなら、気にしないでいけますが、
指導者は指導者の考えがあるのかなと思いますよ。
嫌なら、学生教員に言うしかないです。
私も指導をしていますが、余りにも酷ければ口はだしますよ、根拠が分かっているか?きちんと出来ているか、コミュニケーション苦手な学生もいますからね。
現場の教員にまずは話しましょうよ。
中には、今でも昔のように、学生の扱いが雑な方もいられるのかも。
昔は、今で言うパワハラ、アカハラ普通にありましたから。
消しゴム投げられた同期もいました。
記録できずに来て、『やる気ないなら帰宅しなさい』は言いますが。


No.2
<2019年01月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の病院では指導者研修というものがあり、指導者として学んでいます。
あまりに指導がいきすぎて、クビになった看護師もいます。
そのような病院があることも理解して下さい。
ただ、その指導者は理不尽なことで怒っているのですか?
私達は学生指導も大事ですが、本業は患者さんの看護であり、患者さんを守ることです。
以前に患者さんと一緒に歩いていて転倒し、報告もなく放置し、その後脳出血でオペになった方がいました。
そのようなことがあれば、正直私も学生が泣いてでも許さないと思います。


No.3
<2019年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

40半ばの看護師です。
私も実は学生の頃、同じように感じた事ありました。
その方の態度に理解できませんでした。これが大学病院の看護師か??
指導者って何?と。

自分が4年目に初めて学生指導の立場になり、現在に至りますが..。
やはりあの頃の指導者の態度には理解できない部分はたくさんあります。
指導者は、学生が行う事全ての責任を負います。
協力頂いてる患者さんには、学生が帰ったあと必ず訪室しご迷惑がなかったか、このまま学生の実習に協力していただけるか伺います。
他、スタッフへの根回しは欠かせませんし。

まだ、投稿者さんが仰るような指導者がいるのか..と正直驚きました。
指導にあたる看護師にも、教育がおこなわれているのに、残念です。

良い所は見習い、悪い所は自分がいずれそうならないよう、看護師を目指して下さいね。
看護師も、色んな人がいますから..。


No.4
<2019年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

私も学生の時には、つらくあたられたり、そんな言い方ある?ってこと、ありました。ただでさえ慣れない環境で、たくさん気を遣っているのに、どうしてこんな風にしか指導してもらえないんだろう。と思っていました。私は、我慢して看護師になるしかなかったですが、耐えられないならやめたほうがいいです。私は今看護師ですが、どんな所でも、ぶっきらぼうで雑な人はいます。患者さんに優しくても、新人さんが育たない環境は、粗悪でしかありません。自分が経験を積んで、ある程度の知識を身につけて、偉そうにするしかない、せまーい世界です。


No.5
<2019年01月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貴方が納得できないなら、辞めた方がよいと思います。
指導者は、学生からみて逆らえないのでは?
何が根拠でその指導者はそういう風になるのでしょうか?学生が何かしてませんか?
理由もなく当たり散らすのは、考えにくいです。
看護師になっても、そういう方は沢山いますよ。
貴方が新人で働きだしても、プリセプターとして、そういう方にあたる可能性もありますよ。
自分や、他の学生に非がないのですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME