看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

友人ができるか心配でたまりません。(今春から看護専門学校に入学する高校三年女子です。)

<2019年01月19日 受信>
件名:友人ができるか心配でたまりません。(今春から看護専門学校に入学する高校三年女子です。)
投稿者:かい

今春から看護専門学校に入学する高校三年女子です。
先日、入学前のオリエンテーションがあったのですが、派手な子ばかりで空気に馴染めず孤立してしまいました。
みんなライン交換などをしていたのですが、私は誰にもラインを聞くこともできず、聞かれることもありませんでした。既にライングループなどもできているそうです。
やはり、入学前にできるライングループなどに入っていたほうが入学してからの友人作りで有利なのでしょうか?入学してから皆さんはどのように友人をつくりましたか?
くだらない質問で申し訳ありません。本当に友達ができるか心配で胃が痛いので回答してくださると幸いです。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月19日 受信>
件名:私も同じようなことで悩んでいたことがありました。
投稿者:なほ

はじめまして。
私も同じようなことで悩んでいたなぁも思いコメントさせていただきました。
不安な気持ちとてもよくわかります。

私自身、引っ込み思案な性格で、学校には派手な子も多いし、馴染めるか不安だなと思っていましたが、一緒に試験に向けて勉強したり、実習を頑張ったりしているうちに友達がたくさん出来ましたよ!

確かにLINEのグループとかSNSで繋がって(私も入っていました)
入学式ではそこでできた友達と固まっている人も多かったですが、
時間が経つにつれて、グループも解体して別の子とつるむようになっていきます。

LINEとかSNSじゃ性格があうかあわないとか、わからないですからね。

友達は授業でのグループワークとか、一緒に課題をやったりとかしながら話して、気が合う友人ができることが多かったですかね。

授業の内容的に、周りの人と話す機会も多いので
きっかけは多いと思います。
そういう機会に、趣味の話をしたりとかして
自分を売り込みましょう。


かいさんに素敵な友人ができて、楽しい学生生活が送れるように願っています!


No.2
<2019年01月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どんな雰囲気か分かりませんが..女の世界ってタイミングとか空気読んだりとか、上手く立ち回らないとやっていけませんよね(笑)
消極的だと孤立するし、積極的過ぎるとウザがられる。
看護学校、勉強も実習もハードだから友達は絶対ですよ。
で、さらに看護師として就職したら、上手く立ち回らないと先輩に可愛がられないし、助けてもらえない。

入学式から、自分と空気の合いそうな子に話しかけたり、いい友人作って下さいね!
オリエンテーションで、ライン交換しても逆に合わないって感じて、付き合いない状態になる事も多いと思います。
オリエンテーションからライン交換するって事は、皆、友人できるか不安で、お互いを探りあってるかもしれませんね。
頑張って!


No.3
<2019年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

入学前からグループラインができてるなんて、心が重くなりますね。
私はもう20年前で当時はラインなどもありませんでしたが、私も人見知りで自分から話しかけられない性格でした。
たまたま出席番号がひとつ前の友達と仲良くなり、今でも1か月に1回は会っていて、一番の親友です。
きっとクラス全員がグループラインに入っているわけではないですし、大丈夫ですよ。
一生に一度の学生時代、大変ですが楽しんで下さいね。


No.4
<2019年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

似たような方が必ず数名いると思います。
入学したら大丈夫だと思います。


No.5
<2019年01月23日 受信>
件名:あまり心配いらないと思います。
投稿者:一年生

入学してすぐ出来たグループ同士がケンカして今では一切話していないなど、よくあります笑
私は男なので外から見ていますが、女性同士の人間関係ってめんどくさそうだなと正直思ってしまいます笑

入学後にある人間関係が全てがないので安心して下さい。意外と途中から仲良くなった人が気が合うなんて事もありますよ。


No.6
<2019年01月24日 受信>
件名:焦らなくて大丈夫ですよ
投稿者:鳥

私自身の体験談を述べると、
私も友達作りたくて焦っていて、入学前からSNSでたくさんの人と繋がって、LINEを交換したりしていました。
SNSで知り合った人と一緒にいたのは最初の1週間ぐらいで、徐々に他の人とも話すようになってきて、今となっては後から話すようになった人の方が親しいです!
看護はグループワークも多いし、友達が出来るきっかけは沢山あります!
なので焦らなくて大丈夫だと思います!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME