看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

正看護師免許取得後(看護師一年目でバイトは厳しいですよね?)

<2019年01月12日 受信>
件名:正看護師免許取得後(看護師一年目でバイトは厳しいですよね?)
投稿者:迷か

2020年に正看護師の国試を受けるのですが。学友は奨学金借りている病院。などに就職するのですが。
私は就職をせずに看護師バイトで働きたいのですが。
仮に看護師一年目でバイトは厳しいですよね?

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうしてアルバイトをお考えなのでしょうか?
その背景事情が分かれば働き方について何らかのアドバイスもできるかもしれませんが、一般論で言えば何の技術も臨床知識もない新卒をアルバイト採用したり、ましてアルバイトにしっかりした基礎教育をしようという医療機関はほぼないと思います。


No.2
<2019年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は嘱託社員として一般の正社員と一緒に就職しました。
新人研修も一緒でしたし、夜勤も普通に三交代をしました。
ボーナスがでないので年収としては低かったですが給料はよかったです。
バイトでの採用だと、契約が半年更新とかになり半年で終了する可能性も出てきますが。
目的はなんでしょう。
自分の人生のライフスタイルを考えたときにそれをする必要があるならしていいと思います。バイトでの病院就職は募集しないということもないです。


No.3
<2019年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職せずにアルバイトにする理由はなんでしょう。
1年目でアルバイトを受け入れてくれる病院があるかどうかだと思います。


No.4
<2019年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はい、難しいです。

看護師バイトというのは、派遣会社に登録してのアルバイトのことをおっしゃっていますか?それともパートタイマーなどの非常勤職員のことをおっしゃっていますか?

前者なら、まず派遣会社に登録すらできません。ご存知かもしれませんが、派遣ナースは即戦力を求められるので、たいてい経験5年以上などの条件があります。後者ですと探せばあるかもしれませんが、新人教育に大きな手間と人件費が割かれますので、あなたの条件次第では難しい場合もあるかもしれません。


No.5
<2019年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒をバイトで雇うような病院はロクなところでないと思いますけど。そもそもあなたにメリットありませんよ?ボーナスや福利厚生も無いし、ちゃんと教育を受けられません。
何故アルバイト身分が良いのですか?その理由を知りたいです。


No.6
<2019年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経験をきちんと病棟で一人前になるまで積まないと、難しいですよ。
なんで、新卒でバイトですか?
看護師はしたくないなら、他の仕事されたらいかがでしょうか?


No.7
<2019年01月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

理由はわかりませんが考えられる理由は私生活で看護や介護、自営の手伝いなど何か時間的な制約があったり芸能や執筆や制作、YouTuberなど他のやりたいことがあったりして副業で看護師やるみたいな感じですかね。芸人のオカリナさんが看護師の資格あってバイトしてたという話もありますしね。
看護師は専門職であって資格がないと当然働けないですが、資格があっても最低限のスキルが無いと滅茶苦茶難しいです。看護師に限らず歯科衛生士とか保育士とか介護福祉士も同様です。看護師は適当に仕事すると下手したら患者死にます。
先に出したオカリナさんもバイトの話を面白おかしく言うことはありますが、ネタとして言えないそうでない話も言わない努力も星の数ほど数多くあるでしょう。バイトができるのは元々一通りなら勤務をこなせる知識とスキルがあるんだと思いますし、多分職場に芸人の事を事前に説明していて理解してくれた上で特殊なバイト契約をしていたのだと思います。あとは私の前の職場で准看護師の資格を持っていてレギュラーの学校に進学した方はあなたの言うような時間ある時だけ新卒看護師バイトをしている人はいましたけど、それは学生だから勉強も兼ねて許容されていたやつでした。
看護師の立場から言うと基本は3年位は看護師としてしっかり仕事すれば他の何かをしたとしてもマイナスにはならないと思います。
逆に卒業後どうしてもすぐに看護師以外の何かをメインにやっていきたいならそこは職場と要相談でしょうね。
ただ、資格があるからといってお金ないから5年後10年後に初めて看護師としてさぁ働こうとかは絶対に思わない方が良いですよ。それは色んな意味で無理ですからね。
最後になりますが楽したいからバイトにしたいは論外です。


No.8
<2019年01月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師バイトとは、派遣、パートなどをお考えですか?派遣やパートは看護師としての技術があっての雇用形態なので、勤務経験のない看護師を雇うことはほぼないと思います。それでも雇いたい…とか言うところは、資格者の人員数だけ揃えたいとかいう、ブラックなところかもしれないので気をつけてくださいね。お金はもらえてもあなたのキャリアになりませんし、何かあった時、誰も守ってくれません。
看護師としてではなく、看護学校卒の看護助手とか病院清掃バイトならあるかもしれません。看護師として働きたいなら、卒後教育がきちんとしている病院を経験してからの方が、自分のやりたい勤務形態を選べると思いますよ。


No.9
<2019年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

3~5年くらいは病院で修行していないと、急変時の対応すら思いつかないレベルですよね
どんな職場でもいいので、常勤で修行されるのがいいですよ
若い頃じゃないとできない事っていろいろあります
後から気づいても遅いんですよ

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME