看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒准看護師の就職先

<2019年01月09日 受信>
件名:新卒准看護師の就職先
投稿者:るる

私はこの春に准看護学校を卒業予定の32才のシングルマザーです。
准看護学校で子育てと学業の両立の難しさ、また経済的な面からも進学はせず就職する予定です。

今、就職先について悩んでいます。
私の住む地域は都市部で准看護師の採用がある病院も限られており、そのような病院でも経験のある准看護師の採用が多く、新卒を受け入れてくださる病院が少ないです。

就職活動をして現在、医療療養型の病院と精神科単科病院のどちらかになら就職できる状況です。
現在自分がどんな看護がしたいか方向性がまだ明確にできていません。

療養病棟だと技術が身に付かないという話や、精神科だとその後の転職に困る等の話も聞きます。

自分のやりたい看護が明確でない今、どちらに就職を決めようか悩んでいます。
将来的には、進学するか通信課程で看護師免許を取得しようと考えていますが、新卒の准看護師として就職するならどちらの病院の方が良いと思われますか?
ご意見、アドバイスよろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2019年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どっちも新卒に必要な看護技術は身につかないと思います。老年の介護がいいのか、精神科をやりたいのか、で決めるしかないです。療養型の方がまだつぶしはききそうです。
こういうところで相談すると必ず准看ダメ出し、進学しろと言われると思いますが、事情は人それぞれ、自分の生活で無理せずできるところがいいですよ。別に大病院の急性期やってる正看護師が偉いわけではありません。


No.2
<2019年01月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

就職せずに、看護師を目指されたら?
33歳の保健師です。私は、看護大学卒業で、看護師、保健師を資格取得しました。
都市部や、そこそこの大規模病院では、准看護婦では、就職できません。
求人があっても、療養、精神科、クリニック、老人ホームとかでしょうね。
みな、医療レベルにない分野です。クリニックは、医療分野ですが、新卒就職はできません。
看護師として長く働きたいのであれば、通信とかではなく、通学して、一刻も早く看護師国家資格を取られることをお薦めします。
みなさん、子どもさんいても、進学され勉強と、家庭の両立されてますよ。
長く働けば、働くほど、勉強から遠ざかれば、勉強が嫌になりますので、うまく、学校行きながら働き、家庭と両立する、方法を考えたり、ナースセンターを活用してみてください。
都道府県にナースセンターは必ずありますから問い合わせてみたら?


No.3
<2019年01月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたよりだいぶ年上で、資格も遅くに取った准看護師です。

「シングルマザーであるからこそ看護師になるべきであるのはわかっているが、経済的・精神的なことを考えるとこのまま働きたい。疲れた。自分の受け入れ先と考えられるのは療養型か精神科であるが、苦労して看護の道に進んだのにこれは正しい選択であるのか。」

学費や生活費や子どものことや自分の体力をを考えて学ぶって大変ですよね(笑)。一般には理解しにくい悩みかもしれないですね・・。

学業も子育ても立派にできている人もいるかもしれませんが、私の同級生に限って言えば、ご主人がいる、子供が中学生以上、もしくは小さくても両親の全面的な手助けがあり、かつ、進学先は近隣に確保できる数名の方のみ進学し、ほとんどの者が精神科などに就職しました。

子どもがあってもなくても、20代であれば通学で進学する気にもなるだろうし、40代近くであれば働くほうを選ぶと思うので、30代前半だと余計に迷われるのかな。

この問題は住んでいる地域によるものもあって、もどかしいですね。

さて、療養型か精神科か。
ちょっと抽象的ですが、主様が何に重きを置かれるのかによるのだと思います。私は精神科の経験はないのですが、療養型も少しでも利益を取るため、CV,呼吸器など区分の高い患者ばかりを取るところもあれば、本当に医療度合いの低い方のみ受け入れていて、針刺しもできず洗い物だけしている准看護師でも在籍できるところもあります。

現実問題として、この2通りしか選択肢がないとして、医療に重きを置くならおそらく療養だと思いますが、そこがどのような療養なのかしっかり調べるべきかと思います。療養でも医療度が高めであればもともとのスタッフの人数が少ないので残業も多くなるからです。精神科なら身体をメインに学ぶわけではありませんが、付属の看護学校出身の男性も多い場合があり、子供さんとの時間を大切にするなら夜勤回数の相談などがしやすく勤めやすいこともあるでしょう。

私は新卒准看護師の就職環境の悪さ、体力や能力のなさに挫折してしまったのですが、まだお若いので応援しています。私見ですが、高度な医療や看護を学ぶことも大切だけど、社会人出身やお母さん新人看護師は苦しくも「楽しく」勤められることが大切なんじゃないかなと思います。今からでも、試験勉強の合間を縫って、よさそうな病院を見学なさってください。


No.4
<2019年01月12日 受信>
件名:そこまで志が高いのでしたら、まず給与面で考えたら良いのでは。
投稿者:るる

働きながら33歳で准看入学、そのまま高看に進みました。准看の2年間で得た知識量では到底急性期病院では怖くて務まりません。
外来や採血センターで働いた方が医療ミスを起こさないという点で自分の身を守れると思います。
いずれしんがくを考えているのでしたら、精神科の方が、給与面で恵まれていると思います。必ずお子さんは成長しますから、長い目で見て頑張ってくださいね。准看入学時保育園に通っていた息子も、今年は大学入学となる年齢となりました。学生時代は本当に大変でしたが、今は無理してでも正看護師の資格を取って良かったと思っています。


No.5
<2019年01月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

家庭事情もおありでしょうけど、まず、看護師にならなければ、同じ仕事でも、給料だけやすいだけでは?
看護師になりたい意欲は有るんでしょうか?なら、1年でも早く進学される方がよいです。
子どもを親に預けてとか様々な方法があります。
看護師になりたいなら、貴方の勉強意欲があるうちに進学してください。
准看護婦でも良いならそのまま療養や、精神科で働くのもありですが、今の時代、准看で、学校側は進学をと言われませんか?
シングルでも、子どもいながら、進学して働きながら、学校来ていた方居られましたよ。


No.6
<2019年01月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も准看学生です。
療養型病院より採用をいただきました。
介護出身の私にとって、やりたい看護だったので。

精神看護と療養型では
やりたい看護は変わってきます。

精神看護に関心がなければ
きついだけなのような気がします。

見学させていただいて
お話を聞いてみたら如何ですか?

私は見学させて貰いましたよ。


No.7
<2019年01月14日 受信>
件名:なんだかなぁ〜
投稿者:通りすがり

>求人があっても、療養、精神科、クリニック、老人ホームとかでしょうね。
みな、医療レベルにない分野です。
療養、精神科が医療レベルにないって…。
よくそんなこと看護師してて言えるなと思いました。
療養でも治療はするでしょうし、精神科の急性期にはICUもありますよ。
なのに、医療レベルにないって…。
精神科医や精神科のナースを見下してるようにしかみえませんね。
あと、
>クリニックは、医療分野ですが、新卒就職はできません。
そんなことありませんよ。
私の友人や知人は何人も新卒で、クリニックに採用されていますから。


No.8
<2019年01月15日 受信>
件名:7さん。
投稿者:匿名

楯突かれている相手は保健師さんですよ(笑)
中には、看護師してない保健師さんもいらっしゃるのでは?
看護師でも、看護大学出身と聞くだけで大卒は使えないなんて逆パワハラもいますよ。
看護師する上での資格差や、就職先の限定される事はは仕方ないと思います。
現に一般病院400床以上の大規模、市民病院や、大学病院、県立病院等々は、准看護師では就職はできません。必ず、看護師国家資格取得見込みの方ですから。
私も一刻も早く、准ではなく、看護師の国家資格を取得された方が長く働けると感じますよ。
それに、アセスメント力をあまり学習としてされていないと聞いたことがありますので、患者さんに、接する際に不安になるのでは?
他人に楯突くアドバイスより、相談者ご本人さんに対するアドバイスをしてあげられた方が良いと思います。私も同様ですが、気になったので。


No.9
<2019年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

将来的に准看護師だからって嫌な思いすること多いですよ。
看護師になりたいなら若いうちです。
続けて学校に行った方が断然いいですよ。
長い目で見て。
私の友達シングルマザー40歳超えて准看護師になりました。子供は高校生で手がかからないしで初めは大きな病院で経験積みたいから、80歳になっても働きたいからって意気込んでましたが、結局田舎の老人施設で就職しました。
私の中では准看護師で年行っててもそんなに求人あるんだ~。
40歳過ぎで新卒准看護師の求人はなかったんだと思います。
これが現実ですよ。


No.10
<2019年01月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

シングルで3人の子どもがいますが、准看養成校卒後そのまま進学しました。
ちなみに親はほぼ縁切ってるので援助はありませんでした。
30代を越えていたので一旦准看で就職して、今まで介護職でもらっていたお給料よりいい収入があれば「これでいいか」と流されてしまうと感じたからです。
将来的に正看になるなら1年でも早い方がいいと思いました。受験勉強は資格試験の学習内容と変わりませんし。改めて勉強しなおす必要も無いと考えました。

無利子の奨学金、市町村の貸し付け金を借りたので卒後10年ですがまだ返済中です。
でも正看をとって良かったと思っています。今の職場は准看は入れないところですし、30代のおばちゃんでも公立の病院に就職できたので。


No.11
<2019年01月16日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:るる

投稿者です。
みなさん、色々アドバイスありがとうございます。

実習を通して高齢者の方との関わりが多かったためか、将来的には老健や特養で高齢者の看護に携われたらと感じています。
ですが、これから働いていくうちに違った分野に関心がでるかもしれませんし、そんな時に准看護師の免許では行き詰ってしまうと感じました。
みなさんの意見を伺ってシングルマザーだからこそ頑張って早く看護師免許を取るべきだと思いました。
今年の受験には間に合わないのですが、入学に必要なお金を貯めて来年か再来年には進学コースを受験できるように準備しようと思います。

就職先は療養型の病院に決めようと思います。内定頂きましたが、准看護師で新卒の自分が就職すると迷惑なんじゃないかと少しネガティブな気持ちです。


No.12
<2019年01月16日 受信>
件名:7です。
投稿者:通りすがり

8さんへ
結局、何がおっしゃりたいのでしょうか?
2さんに楯突くという表現(楯突くとは、権力者や格上の者に意見する、反論、反抗するという意味なので)と、「保健師」という単語から、保健師の2さんは看護師よりも格上と思っているのですよね?
私は、だからといって、看護師を見下していいとは思いません。
確かに、プラスαの資格を待っているので努力はしたのだと思います。
が、それはそれです。
また、精神科、療養型病院も立派な医療機関。
就職先として、何の問題もないと言いたかったのですが(こう書くと、介護施設はどうなると突っ込む方もいるでしょうが、そこは今回ふれません)。
この点は、私の言葉不足です。
反省してます。
クリニックに関しても同様です。
現に就職できた者がいるので、就職できますという意味です。
質問者さんの就職に関して、全くスルーした訳ではありません。
とりあえず、これ以上やりとりをすると荒らしのような状況になるので、返信も結構です。
見ませんので。


No.13
<2019年01月16日 受信>
件名:2様 8様
投稿者:ヒラ

2様、知らずして自分のなかの範疇だけでアバウトな評価をされるとその中でお仕事をしている人々に大変失礼な物言いかと思います。
7様はそれを危惧しておられているのです。
8様の他人にたてつくよりも主様へのアドバイスを優先に、というお気持ちわかりますしその為の掲示板でもあります。が、情報交換やライセンスを持つ者同志や悩みもつ者同志のコミュニティの場であってもいいのではないでしょうか?

主様は1年かけて悩まれていたことなのでしょうが、もう少し早くのご相談であったらよかったかも、と思いました。
サポーターの状況が分からないので、いま一度プライベートと2か所の病院を認識して頂いている学校の先生とご相談されてはいかがでしょうか。学生の特権で学校の先生を大いに活用しましょう。
なぜ、進学を提案するアドバイスが多いのか。そうしている先輩たちのライフスタイルを多く見てきているからだろうと推察してください。10様の状況を私の友人もしておりました。口には言い表せないほどの苦労が多くあっただろうと思いますし、一時期音信不通にもなりました。その後、放送大学で学位を取ったと思ったら管理職に昇格したと連絡がありました。
主様も将来進学を視野に入れての2択。まずは通勤で無理がないかどうか、病院の看護掲示板を見ての悪評価が自分の中で消化できるかどうかかと。


No.14
<2019年01月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

療養型の病院に就職内定して、先ずはおめでとうございます。私はまず就職できればどっちでも良いと思いますよ。
こういうのって、なるようにしかなりませんから。
その気がある人は何処に行っても頑張るし、新卒が勉強出来ない職場などありません。再就職するにしても経験を考慮してくれるはずです。大学病院や総合病院から来た大卒の看護師でも出来ない方はたくさんいます。
家庭の事情を鑑みれば、金銭面もそうですが、お子さんがある程度手がかからない年齢になってから進学した方が勉強時間確保出来て良いと思いますよ。
もしも次の職場を探すなら、進学に協力的な職場(奨学金制度があったり学生でもパートで勤務できるなど)を探すと良いかと思います。
通信は収入が途切れないメリットがあるんですが、ご存知のように10年以上の実務経験というキャリアが必要だし、一つでも単位落とすとアウトなので、それはそれで大変です。が、現役の方でも家庭の事情であえてそこで正看護師を目指す方もいます。

因みに、クリニックや施設だと准看護師を敢えて採用する所もあります。
ご自身のその時の生活状況やタイミングをみて、焦らないで良い条件があれば決めたら良いと思います。頑張ってください。


No.15
<2019年01月19日 受信>
件名:No.6です。
投稿者:匿名

採用が決まったんですね♪
おめでとうございます。

るるさんの年齢だったら
進学の準備ができ次第、進学なさったらいいですよ。
私も若ければ進学したかったぁ…
推薦をいただけるように頑張ってきて
成績もトップクラスです。
しかし、年齢を考えて、進学の意思表示期限ギリギリで進学しないことにしました。

るるさん、私も採用していただいて
何も出来ないのが不安です。
検定試験が終了して
図書館で本を借りて勉強しようと思っています。
お互いに頑張りましょう。


No.16
<2019年01月19日 受信>
件名:No.6、15さん
投稿者:るる

私もギリギリまで進学悩んでいました。准看護学校で学んだ知識だけで患者様に看護を行うことを考えると、自分でも知識不足を感じますし不安ですよね。
成績もトップクラスだったのでしたら是非一緒に看護師免許取得のために頑張りたいと思いました。私はNo.6、15様に比べて向上心も学習意欲も低いと感じました。私が言うのもおかしいですが、もし年齢だけがネックになっているのなら是非進学して看護師になって欲しいと思いました。
私は表面上の成績は良いのですが地道にコツコツが苦手でテスト前に一気に詰め込んできたような感じなので、今になって資格試験対策に苦しんでいます。わならない問題が沢山。
ダメですね、こんなんじゃ。

まずは資格試験、お互いがんばりましょう!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME