看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

あきらめて看護師をやめて他の仕事に転職しようか迷っています。

<2018年12月25日 受信>
件名:あきらめて看護師をやめて他の仕事に転職しようか迷っています。
投稿者:はるな

3回、看護師国家試験を受けました。来年、4回目を受けます。アカデミーに行っても、不合格でした。もう、あきらめて看護師をやめて他の仕事に転職しようか迷っています。

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

受験前から悩むより、受けた後に結果をみて考えたらいいのではないでしょうか?
転職と書かれているということは、いまは准看として看護の仕事をしているということですかね。准看でも仕事が嫌いじゃなく収入に困らないならそのまま勤続されるのもいいと思いますが。

あと、アカデミーに行ってもというのは短期講座をいくつかうけてみたというくらいの話ですか?それとも通年講座を複数年にわたり受講してばっちりサポートを受けたけれどダメだったという話ですか?
個人的には、基礎学力が乏しい方ならアカデミーよりも某研究所の通年講座のほうがより易しいレベルで分かりやすく教えてくれると思います。一般の通年講座以外に、国試不合格で再受験する人のための合格フルサポートコースというのもあったと思いますので、今回の結果次第では問い合わせされてみてはどうでしょうか。


No.2
<2018年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず今の主様がやるべきことは、4回目の国家試験を合格できるように頑張る。

もしかしたら4回目は合格するかもしれません。そうしたら不要な心配だったってことになります。
仮に落ちてしまった時に諦めても後悔しないなら、その時は他の道に進めば良い。
後悔しないくらい必死に取り組んで、気持ちよく散れれば、それはそれで思い出になります。

4回も挑戦する気力を尊敬します。私なら無理です。
応援しています。


No.3
<2018年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師免許はお持ちではないという認識でよろしいでしょうか?
アカデミーの講師の先生には勉強の進め方や問題点について相談されていますか?私も国試前に数日間通いましたが、たまに事務局に行くと多くの受講生で賑わっていました(看護師コースだけでなく公務員コースの方もいらっしゃいましたが)
利用できるものは何でも利用しないと受験回数を重ねるごとに合格率は下がりますよ。
最後の受験の可能性があるならば悔いが残らないよう頑張ってください。他の道を探すのはそれからでも遅くはないですよね。


No.4
<2018年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

不合格することが前提なのでしょうか。

国試まで もう少し時間があります。
不安に思う暇があれば
少しでも問題を解きましょう。
一つでも確実に覚えましょう。
根拠と結びつけて確実に理解に繋げましょう。

お互いに頑張りましょう!


No.5
<2018年12月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。3回も受験し続けているご自身を先ず褒めてあげて下さい。
ただ、本当に看護師になりたいのか、そのために自分自身が出来る限りの努力はしているのか、もう一度考えた方がいいかと思います。それでも無理なのであれば、看護師以外の道に進まれても問題ないと思いますよ。主様の人生です、納得された上で行動出来れば良いですね。お互い頑張りましょう。


No.6
<2018年12月26日 受信>
件名:受かる 
投稿者:匿名

受かるためには、不安の気持ちが出たら、受かるんだという気持ちに切りかえましょう。
 思っていることが、影響します。

 受かるという気持ちで、試験も行いましょう。
 それから、問題集の勉強を、休日などに取り組みましょう。


No.7
<2018年12月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

はるなさんが、思っているなら、あなたの人生に、あれこれ口出す必要はないですね。
はるかさんが、諦めたいなら、どうぞだし、受けたくないなら、どうぞです。
資格をとっても働かないなら、無くても良いと思いますよ。
ただ、あとは、本人次第では?やりたくないのに、頑張って言えば、精神的に病む可能性あるので。
私は嫌ならいや、受けたくないなら受けないでOKだと思います。


No.8
<2018年12月29日 受信>
件名:次は受かる!
投稿者:匿名

と思って諦めず勉強してみては。
とても苦しいと思います。どなたかもおっしゃっていたように3回もあのイベント(国試)を受ける根性があるのだから、何回でも受けてやるくらいの気持ちでやってみては。
わたしは予備校の授業が合わなかったです。
必修を落とさないことだけを考えて参考書をやりました。


No.9
<2018年12月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あきらめてもいいですよ。
自分を大切にしてあげてください。

看護が好きで、生きがいで、どうしても看護師になりたい人は別として、

看護師の職場環境って、決して良くはないので
石にかじりついてでも目指すような職でもないですよ。
と、一般企業経験ありの私は思います。

合格できないと、そのこと自体が心残りにはなるでしょうが、
一般のブラックでない企業で働く方が結果的には幸せかも。

とりあえず、肩の力を抜いてください。


No.10
<2019年01月01日 受信>
件名:9さんと同じ
投稿者:匿名

諦めたいなら諦めも肝心です。
看護師はサービス残業、高齢者が増えてからは一般病院、病棟も、老人病院化してきてます。
患者に近い存在だけに、余計に精神的にも疲労するし、夜勤、日勤でも残業。
同じ看護師同士でも、マウンティング、陥れ、女社会のブラックしかない…。
看護大学卒業して新卒から、主任になるまで大学病院のICUに12年勤めましたが、椎間板ヘルニア、胃潰瘍患いながら勤務してました。
今は、転職で、保健所に勤務しています。
看護師は、簡単に目指せるけど、働いてから、患者、先輩からの暴言、暴力、働く環境の悪さから私は辞めました。
どんなに過酷労働でも、給料だけで救われていましたが、でも、お金だけの問題ではないですから。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME