看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年が確定しました(中退しようか迷っています。)

<2018年12月22日 受信>
件名:留年が確定しました(中退しようか迷っています。)
投稿者:匿名

看護専門学校に通う2年生です。
先日、留年が確定しました。私の学校は1学年の生徒数が40人と少なく、全校生徒も120と少ないです。また、学校も小さいため全員顔見知りのような感じです。
学校の方針で来年度から1,2年次に履修すべき教科が履修できていない場合は、3年次の実習にいけない。と変わりました。私は、落とした当初は実習にいけると思っていたので、急に方針が変わり行けなくなってしまったことに衝撃を受け落ち込んでいます。
3年になることはでき3年次の教科は受けられるんですが、みんなが実習中は学校で1人でいることになります。
また再来年、一つ下の子とグループになり実習に行くことになるんですが、一切交流がなく知り合いもいないため行ける気がしません。
小さい学校なので、留年するとすぐにわかり、また落ちたのが私だけなのでとても惨めです。そのため中退しようか迷っています。

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になりたいと思う程度はその程度なら、辞めたらいいと思います。
そもそも誰もおとさない単位をおとしてしまう時点で、どうかな?と思います。
私の友達は留年しましたが、どうしても看護師になりたかったので恥をすてて歯をくいしばって卒業して看護師をしています。


No.2
<2018年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校の方針なので留年は仕方がないですね。
学校を辞めるも辞めないも ご自由ですが
辞めて後悔しませんか?
看護系の学校を中退された方が 再度、看護系の学校を目指すことが多いですよ。
留年して恥ずかしいことや人間関係で頓挫する程度でしたら中退をお勧めします。
繰り返しますが「そんな程度で」


No.3
<2018年12月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

知り合いがいないから実習に行ける気がしないなんて言うなら就職なんてできないですよ。
たとえ同じ学校から大勢就職する職場だろうと、病棟配属されるのは限られた人数ですし、仲の良い人が一緒なんて限りません。
それに、交流がないからとしり込みするよりも、むしろ一緒に実習に行くほうがただ座学で席を並べているよりずっと早くお互いの交流ができます。
違う学年とも仲良くなって交友や知見を広げるチャンスでもあるんです。
座学を落としたのは自分自身の努力の結果ですから、そこにとらわれるよりはできた時間をどう有意義に使うかを考えたほうがいいですね。
過去を悔やむよりこれからに向けてどう動くかです。
看護師って心身が弱った人を相手にすることが多い仕事ですから、挫折の経験や色々悩み考えた経験も決して無駄にはなりません。
私の学校でも上の学年から留年してきた人がちらほらいましたが、皆さん貪欲に勉強され、人間的にも一回り成長されてました。だから実習でのけ者にされるようなこともなく、むしろしっかりした人だと頼られ、普通に仲良くしていました。

あと、もっと現実的な話をするならば、中退してその後はどうするのですか?
働いて親に学費を返しますか?他の学校を受け直すのですか?
家のお金にも進路に関わることをひとり決めするのではなく、家族とも話し合うことは必要ですよ。
きちんとした別の目標がないまま、ただ目の前の現実から逃げたいだけの一時的な衝動で中退という選択をするのはお勧めしません。
中退歴というのはその先もずっとつきまといますからね。
私自身も現役時代にいろいろあって大学中退した経歴があるので申し上げますが、どこかへ履歴書を出すたびに中退の文字について説明するのは気が重いものです。


No.4
<2018年12月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学費を出しているのは親御さんですか?親御さんが了承してくれるのならば中退もいいと思いますよ。

わたしは大学2年生のときにうつで留年し、翌年1つ下の学年生ともう一度2年生をしました。辛かったですよ~。主さんが思い描いている辛さそのまんまです。馴染めない、交われない、惨め。実習でもそんなに交流が深まることはなく、誰とも特別仲良くなれずに卒業しました。こんなわたしに話しかけてくれて、輪に加えてくれようとする人もいましたが、わたし自身がうまくそれに応えることができませんでした。

長い人生、この先いろいろなことがあります。順風満帆ではありません。ですが、人間楽して生きてもいいんです。留年が辛く耐えられそうにないものならば中退も視野に入れて今後を考え直してみるのもアリだと思います。


No.5
<2019年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他人に辞めろと言われて諦めがつく程度なら、早く辞めて他の仕事を探した方が時間の有効活用になるのでは?


No.6
<2019年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

別に看護師だけが、職業ではないです。
辞めた方、沢山いますよ。
辞めなくても、国家試験に合格しなければ、看護師にはなれないし、
他人に言われたり、自分の中で不消化なら、辞めるのもありだと思います。
下の学年と混じるから、嫌とか、プライドの問題ですよね。本当に看護師になりたい方なら、下の学年と混じるっても、続けるんでしょうから。
あなたのちっぽけなプライドでお悩みなら、辞めた方が懸命です。
普通は単位を落とすことなく進級するのが当たり前で、私は大学だったので、専門学校は知りませんが、大学なら、おとしても、4年生実習後に、再履修していた方もいました。でも、時間の無駄、国家試験の勉強時間が削られると思ったので、1科目も落とさず進級しました。
あなたが、結論出せずに学校に残っていても学費が関係する事なのであとは、親御さんと相談して下さい。


No.7
<2019年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名ちゃん

学校の方針が変わることはよくあることです。
三年次の授業出れるなら、出たらいいのではないでしょうか?あとは実習に専念できるし、みんなが実習行ってる間、解剖とか疾患の勉強とか、事前学習とか進めればいいのではないでしょうか?
主さんは、留年を恥ずかしいと思ってるんですね。それは、間違っています。留年したからやめるというのは、それは自分に逃げたということになります。自分も実は留年をしていて、一つ下の学年と一回実習に行ったことがあります。最初は気まずい感じでしたが、慣れますよ?
働いたら、回りは皆初めてじゃないですか。訓練だと思って、残ってみるのもありだと思いますよ。


No.8
<2019年01月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

留年した環境が無理な人もいると思います。辞めるのは自由ですよ。
ただ、来年、下の学年に混じって勉強してからでも遅くはないのでは?その時無理だと思ったら辞めたらいいのです。やってもいないのに無理と決めつけるのはもったいないです。良い出会いがあるかもしれないし、実習に行けない時間でやりたいことをやればいいのです。チャンスかも、です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME