看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

楽しく明るい学校生活とは無縁

<2018年12月19日 受信>
件名:楽しく明るい学校生活とは無縁
投稿者:バター

3年課程の専門学校に通っています
高校は中の下くらいであまり頭の良い学校ではありません。だからめちゃくちゃ頑張って勉強し入学できました
入学時は頑張って勉強したいとか、看護師になりたい気持ちがありましたが、今は早く終わって欲しいだけです。どうしても学校の校風や雰囲気やクラスが嫌です
男女共学で社会人もいるのですが、社会人のシングルマザーは酒浸りでアピールが凄く推しが強いくせ者だし、とにかく男子が人間としてはかなり痛いレベルです。授業妨害に特定の女子の悪口、外部講師の人は馬鹿にする、内部の先生には媚び売りしてみたりババアとかぶっ殺すとか、豚とか、行き遅れとか、ヒステリーババアとか陰口が女子より陰湿です
先生は男子にやたらと距離が近くベタベタしてあからさまに贔屓しているため、男子が調子に乗って悪ノリしています
面接の時に担任にも相談したけど、男子にベタベタする先生がベテランの教務主任の先生なんで「あなたの気のせい」「周りを気にせず貴方は勉強したらいい」とか、問題をすり替え適当にごまかされた感が満載で担任の頼りなさについていけないし
教務主任が男子だけに試験問題を漏洩し赤点を免れたと男子が話していて、女子とはいつ殴り合いの喧嘩になってもおかしくないようないがみ合いが続いています
ストーリーとかに男子は女子の愚痴をボロカス書いて、女子は女子で学校クソだりぃとか、先生のクズっぷりを日記みたく上げてます
この先、こんなくだらない人たちと一緒に看護師になるのが悔しくて嫌です。一緒にいても仲間にはなりたくないです。
看護師になるために我慢するか、今の学校を過去の黒歴史として葬り去り違う学校や大学を受験して再スタートするべきか悩んでいます

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先生がおっしゃる通り、周りを気にせず勉強に集中されては
世の中、本当にいろんな人がいます
就職する前にそういうことを垣間見ることができて、ある意味勉強になりましたね
他の学校に行っても、きっと同じような人たちはいますよ
その時どうします?
また辞めますか?

…文章読んでいて、結構盛り上がっていて楽しそうな学校だなと思いました
読んでいて笑ってしまいました
今時はコミュニケーションが苦手な若者が多いのに、盛り上げ役みたいな方がいるなんて、稀有ですよ笑
よく観察して、相手の面白い所見つけてみては?
それは一緒に馬鹿騒ぎする事じゃありませんので、先生のおっしゃることに戻ります…
いい社会勉強ですよ


No.2
<2018年12月19日 受信>
件名:続けてほしい
投稿者:おかあさん

バターさん、笑ってはいけないのかもしれないけど、面白いです。
中の下の高校だったかもしれないけど、頭は悪くない人だと感じます。だからこそ、今通ってる学校にうんざりするのでしょう。
そこで私の考えですが。
看護師の資格を取る為だけ、と割りきってこのまま続けるのがいいと思います。
辞めて再スタートをするのもありですが、時間とお金がもったいないと思います。
今の看護学校が最終学歴にならないように、そこを卒業してから大学院に進学してもいいと思います。
バターさんのクラスメートのようなそういう輩でも看護師になれると思うと同業者として悲しくなりますが、人間一人一人なんて自分も含めたいして変わりはないものです。
働くようになってからが人としての資質が問われるものだと思います。
今のクラスの痛い男子も酒浸りのシングルマザーも、どうしてこんなに奴らが…と思うけど、仕事をするようになれば案外要領よく立ち回るのかもしれません。
それでいいと思うのですよ。
学校はあくまで過程ですから。

先生は、どんな生徒でも単位取らせて卒業させて国試に合格させるのが仕事。
年とったオバサン先生が若い男の子を可愛いがるのは人情ってもんですよ。
女の子も若いうちは何かとちやほやされるしね。
こんなくだらない人達とは卒業したらおさらばなので、それまでと思って乗りきって欲しいと思います。
人間観察を楽しみながらも同化しないように頑張って下さいね。


No.3
<2018年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どこの学校でも同じじゃないかな?
私は大学で看護師、保健師過程両方を4年間で学びましたが、暇じゃなかった。
次々に出る課題をいかにクリアさせていくかしか考えてませんでした。
気の会わない人もいましたが、悪口言う暇なんて有りませんでした。
大学は、社会人入試がなかったので、数人以外はみんな18歳入学でしたから。歳高年齢でも23歳でした。
学校を変えても夢や期待を持って入っても、どこも結局は同じじゃないかな?と思います。
むしろ、気にしないで。
回りを気にしすぎるのは、あなたが集中出来ていないから気になるのかなと思いますゆ。
学費を出した親がその理由で納得して辞めさせてくれますか?
まずは、親と話さないとでは?
卒業した大学は、授業終了時に必ずアンケートがありました。教員もバカじゃないから、贔屓は無かったです。
アンケート時に、学生が匿名で書けるようになってましたから。今で言う、アカハラ、パワハラが無かったかなどの調査でした…。
むしろ、大学だけのやり方なのかもしれませんが、教員は、アカハラや、パワハラすれば、クビになってしまうので、大学では主さんの用な思いすらせず、明るく楽しいキャンパスライフでした。私は。
ただ、新規設立大学は分かりませんが。
よく考え直された方が良いのかなと思いますね。
学費がかかる問題だし、むしろ、看護師になってからも、贔屓や差別、暴言はざらにありますよ。
精神的には鍛えられるのかも?


No.4
<2018年12月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残念ながら私の大学もそんな感じです。

男子は女子に気を使ってるのでそこまでそうではありませんが、男子の中でも分裂していますしもちろん悪口が飛び交っています。
先生にはだいたいの人が媚びてますし、先生もノリ良い人のが好きみたいでそういう人達とくっちゃべったり成績もそのような人のがよく、真面目にやってて先生に馴れ馴れしくない学生には成績悪くつけたり、先生に好かれるように行動しろとまで私は注意されました。真面目に誠実にやってるつもりだった自分が先生のターゲットにされています。

先生にはあ?とかやってらんね、先生のネックレスなどに勝手にベタベタ触る、先生のいる前で他の子に死ねよと言っていたり、などまあ色々あるんですが、そんな人でさえ先生に馴れ馴れしいのでめちゃくちゃ先生から好かれてます。
まあ私の大学は偏差値低いので…。先生もろくな先生揃ってないらしく…結構先生も辞めますし…

私も前の大学が看護でこのような感じだったので再スタートで違う看護大に入り直したのですがもっとヤバかったです(上記が今です)
なので、再スタートするならやはり偏差値の高い所に行く事をオススメします。偏差値が全てではありませんが、やはり偏差値が高い所だと来てる子達も違います(すみません)もちろん、それは先生にも言えると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME