看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

視点が足りない

<2018年12月11日 受信>
件名:視点が足りない
投稿者:ゆ

看護専門学校に通い3年目になりますが、留年が決定してしまいました。7回落ちて7回受かり少なくとも残り7回の実習があります。
正直自分は看護師に向いてないと思います。学力もないし頭の回転も遅く、他人にも自分にも昔から興味関心がないことも最近先生に言われて気づきました。

看護師にはなりたいです。周りは応援してくれてるし親にはお金を出してもらってるし、3年間を無駄にしたくはありません。でもこんな私が看護師になって上手くやっていけるかわからないし、まず実習もクリアできるかわかりません。

他の道に進んだほうが良いのでしょうか

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分がやりたいんだったら、納得がいくまでもう少し追及されては?
来年も留年言われたらさすがに考えた方がいいと思う…
一回留年するくらいよくある業界なのでなんとも思いませんが


No.2
<2018年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分は看護師に向いてないと思うのに看護師になりたい、とはどういう事でしょう。
親からお金を出してもらってるから?
お金だけの問題なら、他の仕事でもいいから働いて給料もらってその中から親に返済すればいいのでは?
看護学校に行ったからって、看護師にならなきゃいけない事はないと思います。
ただ、それまで費やした時間とお金があるから、他の道に行く事に抵抗があるんですよね。
気持ちの問題ですよね。
資格だけは取っておきたい、そう思うならがむしゃらに頑張るしかないです。
資格取って看護師として働きはじめても、ついていけなくて病んで辞めてく人達も多くいます。

どうするかは、自分自身が決めるしかないと思いますよ。人が決めたことでは後から後悔します。
このまま続けてもやめても、何とかなるものです。

私は投稿者様と同じ年頃の子供がいますが、子供に同じ相談をされたつもりでお答えさせていただきました。


No.3
<2018年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

7回落ちて7回受かる?何の事?実習?
正直、看護師は、はっきり向き不向きがでる業界でしょう。学校卒業して、勉強できれば、国家試験は合格できるでしょう。
しかし、病棟勤務ともなれば、きちんとした根拠で、複数の患者さんの把握が出来ないと、観察不足により亡くなるケースもあります。
急変したら即座の対応、常に神経、アンテナを張っていないと行けないかなと。
私もICU勤務でミスは絶対にするなといわれて7年働きました。しかし、絶対にするなと言われても出来ないし、人間だからミスはあると思ってます。
仕事終わっても夢にもで仕事の夢見て。うなされて。
看護大学だったから、保健師を一緒に取得していたのが救いで今は保健師やっています。
今後の貴方の進退は、あなたと学校、親とよく話し合ってみてください。
場合によっては辞めて新しい道が切り開かれるかもしれないし、看護師だけが職業じゃないから、私は保健師資格が無かったら、看護師辞めたら、看護師以外の仕事する予定で考えてましたから。


No.4
<2018年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師になりたい。その気持ちを忘れずもち続ければ大丈夫ですよ。
今の時代、なんとなく看護師に…という学生も多い中、すばらしいと思いますよ。


No.5
<2018年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も似たような感じで看護師になりました。
就職の面接で(当時はほぼ全員系列病院就職が当たり前で、面接すれば皆採用でした)、総婦長と事務長に当たり、成績が1番悪い事をものすごい勢いで怒鳴られ馬鹿にされ、なんと泣かされました!もう泣くしかないくらいボロクソに馬鹿にされましたねー…
エスカレーター式の就活の中で泣かされたのは後にも先にも私だけ。落ちたと思って他の面接受けていたら、慌てて学校から他の面接はしなくていい‼︎と止められました。
1年目はもちろん毎日失敗のオンパレード。辞めたいけどお礼奉公中ですから無理。イジメに耐える日々。

で、す、が!
20年目になります
自分で言うのもなんだけど、相当頑張りました。看護師でいたかったからです。

頑張ればなんとかなりますよ


No.6
<2018年12月28日 受信>
件名:皆さんコメントありがとうございます。
投稿者:ゆ

また実習を落としてしまいました。今まで流れに身を任せて努力もせず、なんとなく生きてきてしまったツケが回ったのだと思います。小学生からやり直したい気分です。
正直諦めた方がいいと思うけど、考えれば考えるほど諦めがつきません。
なのでとりあえず1年間休学しようと考えています。バイトや家の手伝いをしながら勉強して、自分に足りないものを身につけたいと思います。1年経って気持ちが変わらなければ復学して、また看護師を目指します。お返事くださった方、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME