看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人生をつぶされました。いまだに恨んでいます。

<2018年12月08日 受信>
件名:人生をつぶされました。いまだに恨んでいます。
投稿者:とくめい

 人生をつぶされました。いまだに恨んでいます。
他の子には、全然OKなことでも教員に嫌われると呼び出され、長時間の尋問されたり、単位をくれなかったりしました。他の子には教えることでも、私の場合無視です。
 他の子には問題にならないくらいのちょっとの失敗でも、話に尾ひれをつけて大げさにに騒ぎ立て、事実と違く、ひどいように言われています。おかげで何も手が出せない状態になってしまいました。
 極めつけは、向いていないから退学するように言われ、同じ学校の介護科に行くように言われています。なぜか小論文のみで入れるそうです。退学後の進路まで決めるなんておかしくないですか?

 向いていないなら全然違う別の科に行きたいと思ったのですが、看護学校の教員が尾ひれを付けた失敗だのいろいろその科の教員に言ったため、入れなくなってしまいました。なんでも自分の思い通りじゃないと気が済まないみたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教員の主観や思い込みによる理不尽な指導・評価というのはわりと看護学校あるあるですが、介護科へというのはせめてもの救済処置のつもりじゃないんでしょうかね。在籍したまま転科ではなく退学後に再入学というのは在籍年限を考えてのことかもしれません。
いずれにせよ、退学して無関係になった人の進路なんて強制できるものじゃありませんので、違う学校の看護科なり他の志望科なりを受験しなおされたらどうでしょうか。学校によって校風も違いますよ。
納得できない気持ちはよく分かりますが、人生潰されたとまでいうのは大げさかなと思います。
あなたが定年近くの年齢とかじゃない限り、再挑戦もやり直しもまだまだ可能です。
ちなみに私は現役時代、親に強制された全く希望していない進路(家業を継ぐための)しか許されませんでしたが、結局は適応障害でドロップアウトして、紆余曲折ののちに看護の世界にたどり着きました。ドロップアウトした当時はあれほど私の思いを話したのに少しも理解してくれなかった、いまさら他大学に進んでも新卒カードも使えないし人生をめちゃくちゃにされたと親をずいぶん恨みましたけれど、その気さえあれば道を切り開いて人生やり直すことも不可能ではないといまは感じています。


No.2
<2018年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

結局退学されたんですか?
もしもまだ在籍中で、どうしても在籍して勉学を続けたいとのことでしたら、法的な対応を検討されては?弁護士などに相談して、面談時に立ち会っていただいては?

人生を潰されたとありますが、お若い方ですよね。
看護以外にもいろんな道があります。実はこれもよいきっかけで違った分野で開花される可能性も。


No.3
<2018年12月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護教育の贔屓はいけないことですが、今でも普通にありますがね。
他にいけるなら、他にいった方がよいですよ。
人生潰されて怒りが収まらないなら、裁判沙汰にするしか、ないのでは?
私なら学生の間だけと耐えて看護師になるのは諦めないですが。


No.4
<2019年01月26日 受信>
件名:とくめい
投稿者:無題

 退学させられました。両親も呼ばれて今すぐにやめろと言われました。
事実と違う事をいわれ、学校生活、実習の失敗では、ホントはしていないことまで言われました。
 行きたかった学部も、教員のせいで行けなくなり、定員割れのところに無理やり入らされました。ホントは、受験の時期ではなかったのですが、無理に退学させるため、
小論文の試験をやらせられ入学させられました。看護も向いていないのであれば、介護も無理なはずなのに論理に合わないちぐはぐなことを言ってきました。私自身も持病があり、体調不良が続いていたため、別の学部に行きたかった。入学したかった学部の面接では、話をするのは苦手?家族とコミュニケーションはとれていますか?とか、老人のことを苦手意識を持っているかなど、差別的な発言ばかりでした。実習では何時間も教員の人格否定の発言や、暴言ばかりで、手も足も出ず無視は当たり前、ロクな指導もしてもらえませんでした。コミュニケーションが取れないと教員が多分行きたかった学部に言ったのでしょう。人格否定の指導が何時間も続き教員が患者のところに行かせてもらえませんでした。また、そういうことを言う自体、教員自身もコニュニケーションがうまいほうではないと思います。患者と話すとき、腕を組んでいたり、聞きたい情報でない時には、「うん、うん、うん」と矢継ぎ早に相槌を打っていました。柔らかな話しやすい雰囲気ではありませんでした。情報収集のため、聞きたい情報だけ矢継ぎ早に質問したりしていました。私のところには必ず教員がついてきて、あとで、他の生徒では問題にならないことまで、長時間にわたって罵倒されました。
 同じグループの人は事故を起こして反省もしていなかったにもかかわらず、合格していました。事故が起きたのは、私の指導で手一杯だったからというのが教員の主張です。事故を起こした人は、教員がすぐに来なかったからこうなったんだと逆恨みし、私の記録を持ち帰ってしまい、記録が書けなくなってしまいました。一人でやってはいけないと言われているのにもかかわらず、無視して行い事故を起こしたのも悪いし、教員の監督責任も私のせいにするのはいかがなものかと思いました。指導と言っても、ほとんど他の学生がもらえるはずのアドバイス助言を受けたことはないし、無視、何時間もの人格否定や、罵倒、やることなすこと文句を言われ、何も手出しができなくなっていました。患者のところにコミュニケーションに行っても、話の流れで少し情報収集したいことにそれただけで、睨みつけてきたりしました。患者のいるベットサイドで、腕を組みながら後ろで見ていました。


No.5
<2019年01月26日 受信>
件名:無題
投稿者:とくめい

教員が、親をよんで脅すようにして辞めさせられ、無理やり別の系列の短大に入らせられました。中退だとどうしょうもない、1年待つよりはいいだろう今なら入れるといわれ、希望の科に行こうと受験しましたが、合格となった後、教員が希望とする科の教授に変なことを言ったため、希望としない介護科に行かざるを得なくなりました。

 辞めた後の進路を強制するのは変だし、この科は勤まらないだのいろいろ言われる筋合いはなかったと思います。


No.6
<2019年01月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

恨みが募っているようですが、そんな教員の思い通りになる必要ないのでは?一旦退学して、またお金を貯めて大学でも専門学校でも行けば良いと思います。
今の気持ちでは、介護科でもうまくいかないですよね。自分の人生は自分で責任持って良いのです。人のせいにして生きていくより、自分で思い切って決断しましょうよ。
本気で拒めば、他人に進路を決められることなどないです。泣き喚いてでも訴えると言ってでも回避できますよ。


No.7
<2019年01月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

簡単に辞めれば良いとか言う人いますけど、そう簡単に辞められるならこんな事言ってないですよね。
お金を貯めて大学や専門学校でも行く事は可能ですけど、学費などの金額を貯めるの結構大変ですよね。しかも、学費だけではすみませんし…。
私の大学の先生なんかは興味ない人は早く辞めて下さいみたいな事平気で言ってますけど、辞めてどーすんだ?て感じ。大学辞めてった子達今なにしてるか知ってるのか?ずっとコンビニでアルバイトですよ。いつまでコンビニでアルバイトするんだ?て感じ。

簡単に辞められるなら苦労なんてしませんよね…
そもそもアカハラするような教員がいる事自体おかしい事なんですが。。。


No.8
<2019年01月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

変えられないことより、変えられることに焦点を置いて決断すべきだと思います。
いくら我が身の不運を嘆いて、教員を恨んでも何も変わりませんよ。自分の人生の時間が無駄です。
辞めて何をするかは自分の決断ですよね。資格を取るもよし、そのためのお金が必要ならバイトも良し。コンビニ以外にも割の良いバイトはありますし、それに必要なパソコンスキルがないのなら獲得するまでだと思いますが…。デモデモダッテでは先に進めませんよ。他人は求めてるものを与えてくれません。
人生、自分に都合の悪い環境であることの方が多いですが、そこでどう行動するかが問われると思います。私も苦学してお金を貯めて40過ぎてやっとナースになりましたので、不可能とは思いません。


No.9
<2019年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

コンビニ以外絶対あるだろて私も思いましたけど、あそこ田舎過ぎてむしろコンビニしかないんですよね。
私は先生に頭ごなしに押し付けられ沢山の暴言や人格否定もされましたけど、社会人やってからだったので大学も何とか卒業しましたね。辞めてく人達が羨ましかった。
けど、最近の子は目標があって辞めるわけでもなく、かといって辞めても目標ないままだらだらフリーターが目立つように思います。ま、私の大学の人だけだろうけど。アルバイトでなら雇ってもらえるけど正社員となるとねえ。しかも、都会では沢山働く場所あるかもしれないけどね。

それにいつまでいっててもと言いますが、ここまで人に対しての憎悪が凄くなってしまうと卒業してからも未だに夢にでて来ますし、ふとした瞬間に思い出して涙も止まらなくなります。こちらとて、過去を振り返りたいわけどはないし、二度と思い出したくもない人達です。
人を憎むってエネルギーも使ってとても疲れる事なんですよ。


No.10
<2019年01月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんの学校のお友達はその件についてどういってますか?
主さんはそこまで悪くないのに先生に嫌われて退学まで言われてひどい先生だ!ひどい学校だって!
言ってくれていますか?
誰か助けてくれるお友達はいませんか?
主さんに落ち度がなくて先生が勝手に好き嫌いで主さんをそういう風に持って行ってるなら、仲良い友達なら先生に掛け合ってくれたりしてくれそうだけど・・・・・・
誰も助けてくれないのでしょうか?
やっぱり一緒に卒業したいし。
私なら仲の良い友達が何も悪くないのにそういう扱い受けたとしたら行動すると思うのですが。
誠意をもって話せば先生も分かってくれそうだけどな~・・・・・・
私は看護学校時代いろんな面でお友達に助けられました。なので頑張れました。
卒業してかれこれ20年以上で住んでる県もバラバラですが、今でもみんなで集まったりしてます。


No.11
<2019年02月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

キツイことを言いますが、憎悪することで現実逃避しておられるように見えます。他罰的になっていれば、前進しない自分への言い訳ができますからね。辛い過去をいつまでも反芻して味わっておられるより、カウンセリングに行って気持ちを整理してはどうですか?人生は有限ですので、吐き出してスッキリしたら前向きに歩まれますよう。


No.12
<2019年02月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

良い先生がいれば良いですけど、私の時は先生も他の先生に辞めさせられたりするので、先生もヘコヘコしてましたし保身に走って学生を差し出す先生もいましたね~。良い先生は辞めてくし。
なので他の学生も先生に嫌われないよに媚びて凄かったですね私の大学は。先生に嫌われないように皆必死。困ってても皆関わりたくないって感じだし。
恨むことなく終わった人達は幸せですよ。


No.13
<2019年02月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他人のせいにしてませんか?
自分の人生ですよ。他人の言われるがままうごけば、そりゃ、ストレスですよ。
他人の言われるがままうごけるのが、逆にすごいです。
さっさと、縁切って、自分のしたいことしたらいかがですか?


No.14
<2019年02月05日 受信>
件名:12番さんへ
投稿者:匿名

看護学生時代に、教員を恨まずいられた人は少ないと思いますよ?
それを昇華して未来に繋げるか、恨みつらみに囚われて過ごすかの違いだけです。


No.15
<2019年02月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

わたしもかれこれ10数年前、同じ思いをして結局は心が折れて退学しました。
わたしは父親をして幼少期の頃に癌で亡くし母子家庭で3人兄弟でした育ちました。母親は看護師といえど国家公務員。兄弟も看護師。わたしは社会人から准看を経て進学コースに行くことにしました。進学コースは准看の学校とは無関係です。
教務に質問や分からないことがあると、あなたはお母さんやご兄弟も看護師なんだから、そっちに聞きなさいと教えてくれませんでした。
わたしが卒業した准看の学校はとある私立大学医学部系列の学校で、あなたはよくもそんなお高い学費の学校高いところへ行って、うちのような学費が高い学校に進学してきたわね。ご実家は一軒家よね。あなたのお母さん、ご主人を早くに亡くされて女手一つで一軒家を建てて子供達みなさん看護師にさせて、あなたのお母さんはそんな多額なお金どこから湧いて出てくるんでしょう?
誰かのおめかけさんでもしているのかしら?
など学校とも勉学にも関係のない理不尽なことを言われました。

極め付けは、准看時代マンションが同じだった地元が一緒の医大生のお父さん(地元では医師会理事・病院院長)が講師として学校に来た時に、友達のお父さんの方からお久しぶり!ここで頑張っているんだねと声を掛けられているところを一部始終、教務に見られていて、どういう関係?っと執拗に聞かれました。
個人情報もあるし、講師の先生のお子さんと仲良しで家族ぐるみの仲です。と言ったら実習先は、たまたまその講師の先生の病院だったのに急遽、片道特急列車で1時間もするところへと変えられたり…。

ある日、教務に呼び出されあなたはこの学校に相応しくないと言われ机にはすでに退学届が用意されており、色々なことがわたしも積もっていて心が折れてしまって退学しました。

自分の人生の中で、なにかを中途半端にするとか途中で投げ出したり辞めるというのはあり得ないと思っていたので、忘れるようにはしていますが、その時の心に負った傷はいまも癒えません。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME