看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どう勉強すれば良いですか?

<2018年12月08日 受信>
件名:どう勉強すれば良いですか?
投稿者:ヒヨコの子

私は高校の看護科に通っている1年生です。今は看護科目では、基礎看護と解剖生理学と看護概論を勉強しています。いつも赤点ラインぎりぎりで、今回のテストでは、解剖生理学で赤点をとってしまいました。看護の授業では、先生の話が外国語のように全く頭に入ってこず、教科書を読んでも、書いて言って覚えようとしても、頭に入ってきません。このままでは自分でも将来が不安です。良い勉強方法を教えて下さい。お願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

クラスメイトに勉強方法を聞いて参考にしてみては?

それと、大きい書店の専門書コーナーにわかりやすい参考書がありますよ。漫画風で気軽に読めるものやかわいいキャラクターのイラストで楽しく学べるものなど、いろいろな種類があるので一度見てみられてはいかがでしょう。

私も衛生看護科出身なので懐かしく思いました(といっても20年近く前ですが笑)普通教科の授業も受けないといけないから大変ですよね。
外部講師の先生のなかには高校生に教え慣れていない人もいて、授業のスピードが早かったり難しい専門用語を並べられたりで、ノートをとるのも必死でした。
7時限・8時限の授業も当たり前で部活にも思うように参加できず「何でこんなに勉強しないといけないんだろう」と心が折れかけたこともありましたが、今となっては良い思い出です。

これから寒くなりますので、カゼなどに気をつけて勉強頑張ってくださいね。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME