看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人間関係(39才で看護学校に通う者です。今更とは思いますが、友人関係についてです。)

<2018年12月07日 受信>
件名:人間関係(39才で看護学校に通う者です。今更とは思いますが、友人関係についてです。)
投稿者:匿名

はじめて投稿させて頂きます。39才で看護学校に通う者です。
実習が終わり、課題をこなしながら国試にむけて頑張っているところです。
学校生活も残り少なくはなってきていますが、どうしても登校するのが苦痛でなりません。今更とは思いますが、友人関係についてです。
2年生の前半までは4人グループ(20代3人)にいましたが1人は退学し、色々あって今は1人で行動しています。お弁当も1人で食べています。数名にどうして最近一緒にいないの?と聞かれたこともありました。
クラスメイトに話しかけたりはしますが話題がすくないので話が続かないです。笑 嫌われていると思います。中には露骨に顔に出されたこともありました。挨拶もしたら返してはくれますが、してくれないことが多いです。最近LINEで話したり、お茶したりする人はいますが学校ではほとんどしゃべりません。
授業は終わっていますが、校外での行事が何回かありかなり苦痛です。普通なら卒業すれば会うことはないかと思いますが、就職もそのまま附属の病院にいくので余計に憂鬱で仕方ないです。他で就活をしましたが奨学金の関係もあり踏み切れませんでした。なるべく行事には出たくないし、卒業式もできるなら欠席したいくらいです。
もちろん、甘い考えだというのは自覚しています。そんなこと気にしてないで、国試の勉強に集中するのが大事だとは思います。似たような経験をされた方がいらっしゃったらアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です
私も社会人入試で学校に入ったので、すごく気分がわかります
私の頃はラインなんて無かったので、快適でした笑
就職したら人間関係もものすごく変わるので、少し我慢してやり過ごしてください
あと3ヶ月くらいですよ
仕事したらそれはそれで、また違う悩みも出てくるのでいい意味で楽しみにしててください
私は資格取って本当に良かったですよ
何かあったらまた愚痴書き込んでください


No.2
<2018年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:まお

あなたと同じで30代で看護学校に通っています。行事休んでもいいとおもいますよ。 私も 毎日の学校が苦痛で苦痛で…
残すところ 国試なら行事に参加して苦痛な思いをする必要ないですよ。


No.3
<2018年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も社会人から看護学生になった身です。私も元々社会人メンバーでつるんでましたが、やはり性格的に合わず、一緒にいるのが苦痛になり最後の1年は距離をとっていたことを思い出しました。どっちにしろ、3年生は1年通してほとんど実習と国試対策だけなので、距離をとるのもちょうどよかった。最後らへんなんて、閑散とした教室で1人でご飯食べてましたよ。どうせもうすぐ卒業するんだし、国家資格さえ受かれば後の学校生活なんてどうでもいい。卒業式は記念になるし、ちゃんと出ましたけどね。卒業パーティーも出ましたよ。いい思い出です。


No.4
<2018年12月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

年齢的に私と近い物がありますが、10代や21歳などとあわせるのはさぞ、しんどいだろうと思います。
正直、親子でもおかしくないのですから。
しかし、就職して科が違ったら、まずつるむことはありません。
更衣室などで会って、挨拶程度です。同じ科の同期や先輩との関係の方が濃くなります。
わりきって下さい。卒業式もこれで最後だと、楽しんで下さい。


No.5
<2018年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無理してつるむことないと思います。年齢的に話があわなくて当たり前です。
国試に向けて集中した方がいいです。
挨拶だけは忘れずに!
就職したら、環境が変わり人との付き合いも変わります。
今は、社会人から看護学校へ行く人が増えましたが、勉強や実習で挫折して退学者も多いと聞きます。年齢的にも大変だったと思いますが、よく頑張られましたね。後は国家試験に合格するのみです。
勉強頑張ってください。


No.6
<2018年12月10日 受信>
件名:めちゃくちゃわかります。
投稿者:たかな

私も看護学校3年で、最近1人です…。めちゃくちゃ辛いです。でもあと少しですよ!!
学校休みながらでも、頑張って卒業しちゃえば今の状況は変わりますよ!!
私はラインのグループ、ぬけました。めっちゃスッキリ(^ν^)笑
孤独ですけどね…


No.7
<2018年12月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護の学校て1人でいるの結構しんどいですよね。しかも、看護の学校は他の学部の大学よりもなんというか…友達と一緒じゃないとしんじゃう病といいますか…1人行動も出来ないし…
私は他大卒業後に看護大学に入り直したのですが、まー浮きました(笑)色々な事がありグループから離れたり他に入れてもらったり、、、同じ面子とグループワークやら実技の授業が殆どでその面子がまた中学生みたいなノリというか…かなりしんどかったですね。
他の人もこの人達と一緒はしんどいと影で言っていますがグループワークなどで一緒になる事はないのでほぼ他人事でしたね…
最初は私もその人達に合わせていましたが、初っぱなからあぶられ…先生に何で合わせないの?もっと合わせなさいとか言われる始末。
合わせてもあぶられるのに無駄に疲れてしまうので合わせるのを止めました。他の人に変な目で見られようが、先に合わせろ合わせろお前がおかしいと言われても自分が疲れますし自分のしてきた事がアホらしくなっちゃいました。

とても辛かったですけど、主もあと半年もしないで卒業ですよね?なら良いんじゃないでしょうか。だって卒業したらもう会う事なんてありませんよ。と言いたい所ですが、病院まで一緒は地獄ですね(^_^;)
悪い噂流されたり…でも他の人も大勢いるので最初が肝心!て事で。
私も卒業式欠席したくてしょうがなかったですが、先生にまた後からガタガタ言われても嫌なので出る事にしました、
この大学の事は一生憎みます(笑)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME