看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

40代経験の浅い准看護師の身の振り方について

<2018年12月06日 受信>
件名:40代経験の浅い准看護師の身の振り方について
投稿者:はっぽうふさがり

タイトル通りですが、よろしくお願いします。

私は40代、臨床経験の少ない准看護師です。

最初の就職先として、准看護・看護・第二看護・リハビリ学科とフルセットの若手が多い付属病院に外部から事情があって就職しました。
年齢高め・外部・独身ということで「気持ち悪い」扱いをされ、自分の手術日にも出勤したり、追い詰められ退職したという経緯があります。

2件目は地元の小さい病院で、見習看護師時代から准看護師となり20、30年といるかたばかりの病院でした。2日目から嫌われてしまい、書けないようなこともあり短期退職しました。

以降は、私自身と看護という仕事とのミスマッチがそもそもあったのかなと思いつつ、短期バイトをしたりして生きています。
今は、派遣のほかに、月8日~5日程度、老人病棟で仕事をさせてもらっています。

もし希望できるなら、私は社会福祉士と小学校教員免許があり、障害児病院に行くことが理想なのですが、住んでいる地域では小児はほぼ見守りであっても看護師免許が必要となることがネックとなっています。

社会福祉士・教員免許単独で、児童福祉に行くことも考えましたが、見学に行くと質に不明点(スマホ片手に子どもを見ている)やばらつきがありそうな気がすること、自動車の運転がダメなことで二の足を踏んでいます。

准看護師でも学校看護師(普通校で加配のようなかたちで一緒に授業を受ける)で募集をかけているところから声をかけていただいたり、私くらいの経験でデイサービスや施設でフルで働かれている方もいるようですが、それも自分にできるのかと思います。

本当に何もできなくてダメな中年だと思います・・。

長くなって申し訳ありません。
お聞きしたいことは、私のような働きかたでも、准看護師として働いていさえすれば、通信課程の入学資格はあると知りました。
入学される方は、急性期などでみっちりと准看護師として働いてきた方ばかりなのでしょうか。興味があるのは発達関係での看護で、反面、ちょっと遅すぎたのかもという気もしています。准看護師での時間を活かせない分野を目標にしても、今更意味のないことでしょうか。

周囲からは、施設の相談員や講師などをしたほうが准看護師でいるより給料がよかったり体も楽なのに・・と言われ、客観的に自分が見えなくなっています。

まことに勝手ですが、「ほかの資格もあるのに看護師をなめている」、「そんなことは人に聞くことじゃない」などのご意見の方は弱っているのでお控えくださるようお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

去年も相談されてましたか?

転居が可能なら、もっと職場の選択肢が増えるのでは?
発達関係なら、精神科看護も選択肢に入ると思いますが。


No.2
<2018年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

社会福祉士や教員としての実務経験はおありですか?
他の仕事では対人関係に何も問題はなかったのでしょうか?
1件だけならトピ主さんが運悪く変な職場にあたってしまったのかなと思いますが、同じようなことで退職を繰り返されたり転職直後から嫌われてしまったという理由に、ご自身の問題として何か思い当たるようなことはないでしょうか。
わたし自身もそれなりの職歴を経て40代で看護師になり、年齢高め・外部・独身という条件は同じでした。年齢や職歴のせいで先入観を持たれたり厳しくあたられることもあるかもしれないと覚悟して就職したものの、大きな対人トラブルなく働いています。
ただ自分を振り返っても、高齢新人として入職した周りの人を見ていても、年齢がいくほど自分の価値観やスタイルが固まってしまい、素直に謙虚になれないとか、若い人のように柔軟性がなくなり覚えが遅い、機敏に動けないといった傾向は多かれ少なかれあるように思います。そこをどうカバーして周囲になじむかということは意識する必要があると思いますよ。
その上で、小児看護や児童福祉分野を目指して准看資格を取得されたのであれば、7年働いていずれ通信で看護師資格をという計画よりは、まず少しでも若い今のうちに通学で看護師資格を取得されたほうがいいと思います。
准看でこのまま長く働いても正直いってキャリアにはなりませんし、40代新人と50代新人なら少しでも若い方が条件がいい。准看では選択肢自体もかなり狭まってしまいますし、いまどきレベルの高い病院は准看を取らない現実もあります。
40代からの転職という時点で出遅れていますので、そこから目標に向かってどう動くかということはよく考えたほうがいいです。目標に近づくチャンスがあるならはじめからあまり条件を選り好みするより経験を積むことも大事かと思います。


No.3
<2018年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:アラフィフ

こんにちは!
反対に看護師しか資格持ってない私からすると、はっぽうふさがりさんすごいな~もっと資格活かせばいいのに!と思いましたよ(^^)

私の周囲の准看さん(であった方々)は、30代の方だと通信卒業して急性期にいかれる方も中にはいましたが、もともと慢性期や療養病棟に勤務していて、卒業後も同じ職場で勤務継続される方が多かったです。
そもそも急性期病院自体があまり准看を採用してませんから…学びとしてならば進学コースのほうがより勉強になるようにも思いますし、実際こちら経由の方は多数急性期で勤務されてます。

発達関連に携わる…という仕事は、看護師よりは特別支援学校教諭(正式名称を存じません、ごめんなさい)であったり、一部の作業療法士であったり、という職種のほうがメインで携わりそうな印象があるのですが…どうなのでしょうね。
支援学級の先生でもその力量はかなりばらつきがあると伺いましたし、保育士で勉強されていて上手にお子さんを誘導している方もおられたので、専門の勉強プラス経験が必要そうだなーと個人的には感じてます。
はっぽうふさがりさんだと、勉強を深めて支援学級の教諭、というところから関わる方向はどうでしょうか?

こちらは蛇足です。
40代後半になると、更年期までいかなくても心身の衰えを感じますよね。
私は読書や映画鑑賞が好きでしたが、老眼が始まり集中力が落ち…読み始めたら止まらないタイプだったのに、1冊読み通すことが難しくなってきました。
もちろん個人差はあるけれど、それでもこの先自分の時間をどう使うか…ということが、とても大切になってくると感じています。
稼ぐことを最低限におさえてやりたいことに向かうのもよし、家族やペットのために使う時間やお金を優先するのもよし。
私は今は後者なので、体力が削られる病棟勤務に区切りをつけ、少しゆるく長く働けるようにシフトさせていく予定です。
でも次の職探しにかなり迷っているので、はっぽうふさがりさんのお気持ち、なんとなくわかるように思うのです。
優先すること、譲れないことを初めに決めて、そこからがスタートかな、と思ってます。
個人的な意見ばかりの長文で失礼しました。

よい道を選んでいけますように。
お互い、がんばりましょうね。


No.4
<2018年12月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

障害児病院でも、准看護師募集している所はありますよね?独身なら引っ越してみては?

児童福祉で真面目に働いている人はたくさんいますよね。何ヶ所見学に行ったのか分かりませんが、他を探してみては?

准看護師の資格をとったあとにすぐに正看護師の学校に進学する子もいますよね。急性期でみっちり働いていた人たちと勉強するのが嫌なのですか?正看護師になれば、周りの年下看護師に馬鹿にされても必死に食いついて学んでいく気持ちで頑張ることになります。周りがどんな学生でも協力して実習を乗り越えていかないと。
50歳こえてから正看護師目指す人もいますよ。

客観的にみるよりも、あなたがどうしたいのか。
明確な目標があるんだから、次に何をするか、それが正看護師の資格が必要なら、周りの学生がどうなのかよりも、受験勉強、願書の取り寄せ、って流れで進めましょう。

あなたの場合は強い意志があるから、周りに相談員勧められてもやらないでしょう。やってもすぐに辞めてしまう。

まだ40代で若い。あと20年は働くので後悔のない選択を。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME