看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

娘が統合実習を落としてしまいました

<2018年12月06日 受信>
件名:娘が統合実習を落としてしまいました
投稿者:母さん

娘は看護専門学校の3年生です。

2年生で成人1の実習を落としてしまい留年しました。留年仲間が皆バタバタと退学していく中、歯をくいしばって頑張っていました。

2度目の2年生では全てスムーズに合格でき、3年生になってからの領域別実習も全部合格していたため、後は国家試験だと思っていたら、最後の統合実習が不合格になってしまったと聞かされました。

昨年の3年生(本来の同級生)は統合実習で10人程が不合格になり、国家試験後に再実習をして全員無事に卒業、今は新人看護師として働いているそうです。
その話を聞いた時は『統合実習の不合格は、内容が全然ダメというよりも、すんなり合格させるには不安のある学生に、もう少し実習しなさいという意味の不合格・再実習なのかな』と感じました(あくまでも私の感想です)実際昨年度は、3年生で留年し、2度目の3年生では領域別実習1つと統合実習が再実習になった人も卒業しています。

そう考えると娘には思い当たる所があります。留年している上、領域別実習はギリギリ合格というのがいくつかあったとの事ですし、統合実習の時は2週目の実習中に倒れ、半日休んだそうです(過労との診断でした。翌日から実習には復帰してます)

本人は気を取り直し、まずは国家試験に向けて全力で頑張り、その後の再実習にのぞむと言っていますが、母である私の心が落ち着きません。

留年したときの先生との面談、学費の算段、将来への大きな不安がフラッシュバックのように思い出され、苦しくなってしまいます。

同じような経験をされた方、この状況の乗り越え方などアドバイスいただけないでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月06日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

申し訳ないですが、過労で倒れたから翌年も留年させることはありえません。
看護師ではあまり聞いたことありませんが、医学部では、学校の国家試験の合格率をあげるために、国家試験におちそうな学生を留年させることはあります。
要するに、筆記テストに不安のある学生です。
わかりませんが、同じようなことが看護学校でも行われているのでしょうか?


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME