看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

バイト先で(そんな人の対応はどうしたらいいですか?)

<2018年12月05日 受信>
件名:バイト先で(そんな人の対応はどうしたらいいですか?)
投稿者:匿名

  バイトで看護助手をしています。その部署は2人体制で勤務しているのですが、そこのパートの人がいつもイライラしていて、なにかにつけてこじ付けが多く、文句が多いです。
 しかも、こだわりが強く、きまりきったルーチンじゃないと機嫌が悪くなり、すぐに切れます。予定が変わったら、対応できませんし、(私の前では)怒り出します。なぜかメモの通りじゃないと仕事が出来ないみたいで、その通りに業務をしています。報告もあまりしないで、自分一人で勝手に仕事をしていて、無視してきます。どこかにいなくなり休憩も勝手に取ります。
 仕事上の報告も嘘をつかれたり、その人が報告しなかったりして、そのせいでミスしたことがありました。師長の前では、良い感じにふるまい、(サボっているくせに)仕事も忙しいふりをするので、私が悪いような感じに思われています。

 そんな人の対応はどうしたらいいですか?
 

スポンサード リンク

No.1
<2018年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>>私が悪いような感じに思われています。
それはどうですかね。
身勝手な人というのはどこにでもいますが、周りの人は表面上はうまく合わせていても本当のことは分かっているものですよ。
割り切ってスルーするのが難しいなら、バイトを取りまとめる上司に相談されてみてはどうですか。


No.2
<2018年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:無題

何も見ていません、というか助手などどうでもいいのでしょう。いままで、その人によって何人か辞めたり、配置換えになったりしてきました。上司もまわりもまたか、って感じです。求人も何度も出してはいるけども、人が来ないらしいです。
 理不尽なこと、こじつけなようなことで、怒られているとき、たまに看護師が助けてくれる人がいることが、せめてもの救いです。


No.3
<2018年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:無題

 その人は、身勝手どころではないです。自分なりのルーティン(メモの通り)でないと行動できないし、予定が変わったことや、連絡事項を伝えたら、「何で~(自分の)メモでは~だった」でしょ。とものすごい剣幕で怒ります。個室に呼び出されているので、周りは知りません。
 休憩室でコーヒーを入れただけなのに、ものすごい剣幕で怒りだしてきたことがあります。用事で抜け出せないのに、その人はいつも思ったらすぐでないとダメです。無理だといったのに、引っ張られて休憩室に連れていかれました。「なんで入れたの?私がコーヒー入れるって決まっているでしょ。」と言われました。決まってないのに・・・。周りにコーヒフィルターが散乱していました。怒って八つ当たりしたのでしょう。
 しかも、行動が読めません。おむつが変わり、看護師たちと私がグラム数を測っていたのですが、その人が突然「新おむつ、まだ測っていません。」とのカードを目立つところに張り出しました。歩くときも、待つことができず、人とモノとをすり抜ける感じで、早歩きのようにしています。何度もぶつかったことがあるのですが、「邪魔。」と言われただけです。


No.4
<2018年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:無題

 その人は、清掃も雑でほとんど拭いていません。けれど、まわりからは、仕事が早いとみられています。私が流しをきれいにピカピカに磨いたのですが、後でその人が洗ったらしく、泡まみれでヌルヌルで、水もあまりふき取っていないような状態になってました。私がやったところをわざとか分からないけど、汚してきたのです。でも、その人の掃除はいつもそんな感じでした。おかげで、石鹸カスがこびりつき、カビが生えています。
 ロッカー清掃では、汚い靴箱の拭いたテッシュを変えずにそのまま鏡を拭いたりするため、鏡が茶色くなっています。拭き方も雑で、初めは手が回らないのかと思い、「私がやりますよ、手伝いますよ。」と言ったのですが、「別にいい、他の事してて。」と言ってきました。
 その人があり得ないと思うのは、面白くないことがあったりして、イライラしてロッカーやものに八つ当たりしていることです。掃除の際に、ロッカーや、棚の開閉音が隣まで、聞こえてきます。拭く音も「ガンガン」という風に聞こえてきます。医師が「患者に聞こえるから静かに掃除するようにと」注意したこともありました。

 ベット周りの清掃なのですが、ほとんどベット柵は一部分しか、拭かないしほとんど拭いたふりです。テレビはきれいな場合、拭きません。


No.5
<2018年12月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ここでその人の行動をずらずら書き連ねるより、納得のいく職場に転職されたらどうですか。どうしてもその職場にしがみつかないといけない理由がありますか?
はっきりいえばたかが助手さんどうしのいがみ合い、悪いですけどたかがアルバイトの不満ですから、多忙な現場で管理職が積極的に是正指導するほどの関心もないでしょう。辞めたら補充すればいいという程度の使い捨てのコマにされているんですよ。


No.6
<2018年12月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単純に相方と、相性が合わないだけですよね

資格職から見ると、時間がもったいないと思いますよ
なぜ看護助手を選んだんですか?
もう直接雇用されない職種になってきていますよ
もう少し長く働ける職種を選ばれてはどうですか

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME