看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

男の看護師が働きやすい科

<2018年11月28日 受信>
件名:男の看護師が働きやすい科
投稿者:匿名

人間関係が良好な職場ってあるのでしょうか?看護助手をしながら看護学校に通っているのですが、職場では陰口や悪口ばかり聞きます。私は男なのでそういう話題は自分から言わず、聞き流すのに疲れる時があります。
看護学校も女性ばかりで陰口が多いです。

自ら女性社会である看護師の仕事に就きたいと思いましたが、女性社会特有のギスギス感の中で上手くやっていけるのか不安です。先生が鬱になる男の看護師は多いと言っていたので...

学校での勉強はそれなりにやっていますし、看護師の仕事には魅力を感じています。

人間関係がギスギスしていない病院ってやはり比較的忙しくない科と見たことがあります。
実際どうなのでしょうか?

また男の看護師が働きやすいのはどういった病院でしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係がギスギスしない分野は、逆ですよ
忙しい分野の方が協力して仕事ができます
暇な職場はお互いのあらさがしに終始しますよ
お気をつけて

男性なら救急外来、ICU、手術室
病棟なら整形外科、脳外科などおススメです
精神科は当たりはずれ大きいけど、救急やっている所や総合病院、大学病院は割と熱心なスタッフが多い印象でした


No.2
<2018年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勤務歴10年の女性看護師です。

主観で申し訳ありませんが、忙しくない科・病棟ほど陰口や噂話が多くギスギス(ドロドロ?)している印象です。
逆に忙しい科・病棟は指導が厳しいことでギスギス(ピリピリ)している印象です。

幼稚園や小学校でさえ女子同士の陰口やくだらない争いはよくありますし、そういうのは女性の特性だと思いあきらめた方が気が楽かもしれませんね。
でも、トピ主さんはしっかりとした対応ができていらっしゃるようですし、就職後のことはそれほど心配しなくても大丈夫かと。

勤務先ですが、精神科や救外には男性看護師が多いですね。
または、ある程度病院で経験を積んでから男性専用クリニックや泌尿器科クリニックに転職する方法もあります。
クリニックの人間関係も狭くて独特ですが、男性看護師の割合が多い分また違った雰囲気で働きやすいかもしれません。

参考までに。


No.3
<2018年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

救急センター、救急外来、ICUなど。とにかく忙しくて噂話とかしている暇のない場所ですね。また医療機器が多いので、男の人は得意分野ではありますよ。数値で現れるものはわかりやすいんだと思います。
臨床工学技士、理学療法士なども頻繁に来ますから、医者や看護師以外の医療従事者とのコミュニケーションも図れますし。おすすめです。


No.4
<2018年11月28日 受信>
件名:私も男性看護師ですが、、、
投稿者:たぬき

こんにちは。

うーん、、、。入ってみないと分からない。っというのが本音ですが、ERやICUなど男性看護師が多く働いている部署だと比較的ギスギス感はないと思います。

あと、忙しくない部署の方が色んなところに目を向ける時間がある分、他人の失敗やモレなどがよく見えてくるのか指摘してくる人が多いように思います。その分、しっかりと指導してもらえるメリットはあります。

忙しい部署は他人の一挙手一投足に注目する余裕もないですし、逐一ネチネチ言われる事は少ないかもしれませんが、オペやケモ、入退院や急変対応などかなりドタバタしますので指導が充分でなかったり、忙しくて人を気遣う余裕がないために指導がキツくなってしまう事もあるように思います。

どの部署でも看護師は自分の看護観を持っている人が多くプライドが高いですから、指摘されると素直に聞入れられない人も多いように思いますし、結果として言い合いになったり揚げ足とったりしてる場面を私もよく見ます。

ただ、主さんは看護学生ということですし人間関係は大切ですが、新人のうちに様々な経験が積める職場を探すという視点も忘れないでほしいと思いました。苦労は買ってでもしろ。なんて古い言葉がありますが、看護師に関しては技術や知識、経験をいかに積んでいるかで咄嗟の時に臨機応変に対応できるようになりますし、転職の際も職場に困らないと思います。ご自身の看護師人生を長い目で見てプラスになるような職場選択をしていただきたいと思いました。

実習、受験、就職含め素晴らしい看護師人生が歩めるといいですね!!


No.5
<2018年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

女性の多い職種なので、今感じていることは
ずっとついて回ると思います。
鈍感力を養いましょう(笑)

男性が多い科は、精神科がすぐに浮かびます。
半々、もしくは、6対4くらいで男性が多いです。
次に、整形外科。脳外。救急。
そんな感じです。

人間関係良好かは、運次第ですね。


No.6
<2018年11月29日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:匿名

コメントくださった皆様、ありがとうございます。

皆様の意見を参考にこれから自分がどういった看護師になりたいかもふまえ、将来について考えていこうと思います。

思った以上に回答がいただけ、一人一人返す事ができずすみません。不安が少し解消されました!
ありがとうございます!


No.7
<2018年11月30日 受信>
件名:お疲れ様です
投稿者:匿名

はじめまして。タイミングが遅れた回答ですみません。

社会人から看護師になった者です。確かに看護の世界は独特で、特に女社会はドロドロしてる事も多いかもしれませんが、皆様が書いてらっしゃる様に、人間関係は実際入ってみないと分かりません。もちろん、社風や職場の雰囲気もありますけど。男でも女でもネチネチしてる人はいるし、要は性別でなく人柄・人間性かと思います。
私は整形外科と内科混合病棟にいましたが、うちの病棟には男性ナースはいなかったです。介護士の男性はいました。整形もトランスとか力が必要な時に男性ナースが居ても良いのになぁと思ってました。循環器や救急、精神科に男性ナースが多いと聞きますよね。あと透析で働く知人から、臨床検査技師に男性が多いからか、女性ばかりの職場より雰囲気良いって聞きました。
女性ばかりの職場では、男性スタッフがいる事によってクッションの様な良い役割を果たしてくれる気がするので、個人的にはいてほしいです。
主様も働きやすい職場に出会えると良いですね。


No.8
<2018年12月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありがとうございます!

良い職場に出会えたらなと思います( T∀T)
まずはその前の実習や試験頑張ります!

ありがとうございました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME