看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

生理前 生理中の勉強

<2018年11月24日 受信>
件名:生理前 生理中の勉強
投稿者:匿名

今年の国家試験に向けて勉強中の学生ですが…
国試が近いこの時期ということもありますが、今生理中のせいかとても気分が落ち込みます。
動けないほど酷くはありませんが、体が重く、頭が回りません。
勉強すると頭が暑くなって、すぐイライラして放り出してしまいますし、このままじゃ合格できない、勉強できなかったと焦り、不安が募るばかりで馬鹿みたいに掲示板に不安不安と書き込んでます。
生理を理由にして勉強したくないだけなんじゃないかと思って机に向かいますが集中できません。
今はとりあえず体をあったかくして、鎮痛薬を飲んで、安静にしていますがこんなのが何度も続くと思うと残り少ない中、国試が心配です。
生理はよくなって、症状が出なくなることはあるのでしょうか。生理が終わっても勉強できなかったらと余計な心配してます。
生理前と生理中の勉強はどうされていたかアドバイスいただけたらとご相談参りました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月24日 受信>
件名:考えすぎでは?
投稿者:匿名

生理中でしんどいなら、そんな中でもできる勉強をコツコツ続けてたらそれで良いと思います。あまりに病的に調子が悪いなら婦人科を受診するとか。仕事に就いたら、コントロールして働くしかないですしね。


No.2
<2018年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生理に関係なく普通に勉強していました。
勉強や仕事に支障があるほど症状が重いのなら婦人科を受診されたほうがいいと思いますよ。


No.3
<2018年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事のとき、子育てのとき「生理だから」という理由は通りませんよね。
でもそれほどつらいなら婦人科受診をお勧めします。
症状を緩和する方法があるかもしれません。


No.4
<2018年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

生理の辛さって、本当に個人差が大きいです。私はPMSがあったので月の半分近くを生理に支配されてる…と感じてました。

他の方も書かれてますが、まずは婦人科を受診し原因疾患の有無を確認しましょう。
必要ならば治療し、問題なければその状態を受け入れて、自分に合った方法で対処していくようにすることです。
生理中はペースを落として、勉強の計画を見直す、などにしてはどうですか。
生理中だけ軽い安定剤を頂いて寝てしまうのもひとつです。不安な状態でする考え事なんてほぼロクな結果に結びつかないので、いっそ心身をしっかり休める時間にしてしまうのです。

ちなみに生理中だけではなく、ふだんから身体を冷やさないようにすることも大切です。
アイスや氷はやめておくほうが賢明。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME