看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

人格否定って普通にあることですか?

<2018年11月22日 受信>
件名:人格否定って普通にあることですか?
投稿者:奴隷

 看護学校ってこんなこと普通ですかね。人格否定する教員がいます。「普通こんなことを小学生でも言わないだろ」みたいなことをさらりと言ってきたり、気に入らない学生を無視して教えない。指導と言って長時間意味のない罵倒、人格否定、絶対に終わらないだろう量の課題を与える、思いつきでいきなり呼び出して罵倒するなどアカハラに苦しんでいます。今までの常識が通用しない感じです。論理がめちゃくちゃで、こじつけみたいな理由で怒ってきます。目をつけられたら、徹底的に退学に追い込んできます。
 自分の尺度でしか見ることができないし、王様みたいになんでも思いどうりに自分の考えを押し付けてきます。学生を人間扱いしていない感じです。
 あまりにもひどく、その学校では半数以上がいなくなります。こんなこと言ってはいけないとは思いますが、その教員は何らかの障害を持っているのでしょうか?

 今退学に追い込まれ、路頭に迷っています。焦りでわかりにくい文章になってしまいましたが、ご意見よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

普通にあることではないけれども、周りを見ていると、看護学校の教師は臨床で通用しにくい人が多い。臨床にいた頃から仕事しない、後輩に嫌われている、すぐキレるなど。でも少し成績が良かったりして看護学校の先生になった人を数名知ってます。

私が学生時代の担任も、ブレーキ役がいないからか、日々のストレスを学生にぶつけているなぁと感じることがありました。

それでもなんとか食いしばって卒業しましたが、卒業時には2割は退学していました。国立系で授業料も安かったのですが。
社会人になった方がのびのびと自由でした。ただ責任は重くなりますから、厳しくされて良かったと今は思いますが、学生時代には二度と戻りたくないです。

そちらの学校も半分以上退学するとのことですが、半分は卒業できるのですか。
退学に追い込まれるとはどういう状況でしょうか。


No.2
<2018年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校あるあるですよ。
更に、職場でもそういうノリのところありますから、注意です。

大学にしておけば良かったですね。アカハラ対応窓口も一応ありますよ。


No.3
<2018年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の大学ですらそういう先生ばかりですよ。
しかも他の先生にもそうですから、ばたばたこの大学では先生が辞めていきます。
廊下で罵声が聞こえてきたり、人格否定し出すと他の先生も同じ事を言ってきたり、それを聞いた他の学生にまで同じ事を言われ、負の連鎖が凄かったです。
そのような先生達のお陰で私は多分精神病になったと思います。病院に行くレベルかと思いますが行く勇気もなく行かなかったので定かではありません。
その先生達のせいで私は何ともない普通の先生にまで拒否反応が凄く、この大学の人自体を誰も信頼信用出来ず苦しみました。監視されているような気もして毎日通うのがやっとでした。
私の他にも病んで辞める人もいました。

こういう先生達は昔からそうだったのではないでしょうか。ある先生の学生の頃を知ってる先生が昔からそうだったと話をしていたので。
偉い立場になって天狗になってしまったのだと思うような先生もいました。それらに振り回されてまともや先生も辞めるのですから、、、
人格に欠落を感じますね。誰かがその人に注意しなくては気付かないのかもしれません。


No.4
<2018年11月23日 受信>
件名:??
投稿者:匿名

人格否定?
最低ですね。うーん、私は看護大学にいて、4年間勉強しましたが、そういう教授や講師はいませんでした。私が大学在籍中は、必ず科目終了時と、実習も、終了時に授業アンケートが必ずあり、教員の評価を学生がする、みたいなアンケート内容も一部含まれていました。
分かりやすかったか?学力に沿っていたかなど、それに合わせて次年度の改善点を教員側も工夫していたと教員の一人は話していました。
学生の態度の悪さや、授業中の注意をするはありましたが、人格否定的な人をけなす事は無かったので、わかりません。万一、人格否定的な事をすれば、大学教員として、質が問われるのでと聞いたことがあります。
講義だけでなく、実習でも、人格否定的発言は聞いたことありません。いま、そんな人格否定なんてしたら、アカハラになって、大学教員はクビになってしまうから、大学の教員はみずからアカハラすることはないですね。
ただし、大学院生ともなると別ですが。
やや、アカハラ近いものを感じた時がありましたが、でも、人格否定はされたことがないので、わかりません。誰もがみんな知っていることを知らないなど当たり前な一般常識を知らないなど経緯は分かりませんが、そういう発言をしたから?主さんに人格否定してきたんですか?
大学、大学院生にはいませんでしたが、現場看護師には人格否定する看護師は沢山居ますよ。
本当に大学出てんのかよ?とか平気で患者さんの前で私は言われましたから。新卒時に。


No.5
<2018年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

半分以上も……て、本当ですか?
いくらなんでもそんな学校はないのではないでしょうか?
他の先生に相談はできないですか?


No.6
<2018年11月23日 受信>
件名:無題
投稿者:奴隷

 
N0.2さん、北海道のとある私立大学です。偏差値が一番低いかと・・・。後悔してます。


No.7
<2018年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 看護専門学校の教師であると聞いたことあります。
ここの書き込みを読むと、大学でもあるのですね。
もう平成も終わろうとしているのに、看護教育の現場はどうなってるのでしょうか?私は、


No.8
<2018年11月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も教員との面談で2時間以上人格否定され、精神的に参ってしまいました。
今までどのように生きてきて、どのような性格で、どのような家庭環境で、どのような考え方が根掘り葉堀り聞かれて、挙げ句の果てに看護師は向いてないから進路を変えたほうがいいと、卒業はさせないと脅されました。
頻繁にではありませんが、ほんの数回でもダメージが大きいため意気消沈してしまいました。
なんとか4年生まで残りましたが、あの時の言葉がトラウマで思うように振る舞えなくなりました。
あの教員は死んでも恨みます。


No.9
<2018年11月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

教員である前に看護師なんだけど、教員っていつも眉間にシワ寄せて他人の悪口言ってるか粗探しばかりしている
パワハラ看護師が教員になり学生相手に学校ごっこしてるだけ
患者さんにちゃんと看護師として看護ができるのか甚だ疑問
看護師がこんな意地悪な人や教員ばかりなら患者が可哀想だし、そんな臨床で役に立たない看護師から学ぶ学生は更に可哀想だ


No.10
<2018年11月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ありますね。
私も病院に就職したばかりの時はネブライザーの使い方が分からず、主任に聞きましたが、「自分でやってみて。そんなの小学生でも分かるよ」と散々言われました。しかも、初日からです。小学生では分からないと思ったんですが、指導を受ける身として何も言えませんでした。
私をいじめていた当時の男性看護師に対しても態度、発言に関しては注意するどころか、逆に擁護するだけでした。
結局、1年で辞めましたが、後日、とあるショッピンセンターでその時の主任に会いました。正直会いたくはありませんでしたし、嫌な思い出しかなかったので、話もしたくなかったですが、私が退職した1年後に辞めたみたいです。
明らかに指導者に向いていないのにそういう立場に置かれる人はどこにでもいます。


No.11
<2018年12月01日 受信>
件名:無題
投稿者:奴隷

 NO8さん私も根掘り葉掘り聞かれて、今までどのように生きてきたの?何でアンタみたいのが、目指そうと思ったわけ?など人格否定されるような発言をされました。「アンタは8年間、かかってもいくらかかっても卒業させないから。」「バカじゃないの。みんな自分の実力わかってて、なんでいつまでも学校に来るの?普通は辞めるよ。」などの暴言を吐かれました。実習中の記録のアドバイスは私だけ指導してもらえなかったり、添削は「だからなんなの?」と赤線の下に書かれていただけの事もありました。私のみ多い課題を与えられたこともありました。長時間の関係ない暴言で、患者さんのところに行けず、情報収集も中々出来ない状態でした。教員と一緒に行くのですが、「入院生活どうですか?眠れてますか?」と私が患者さんに言ったら、教員が突然怒り出し、「入院生活楽しいですかなんて失礼でしょ。」と言ってもいないことを言われ怒られました。話をきいていて、「そうですよね。」と相槌を打ったつもりが、「そうだよね~とか言葉遣いが赤ちゃんみたい。」と言われました。何をするにも教員がついてきて、指導とも思えない暴言を吐かれました。(教員の見守り不足で)他の学生が事故を起こしても、私のせいにされました。理由は私を1人に出来ないからだそうです。
 誰かついていないといけないのに、勝手に援助をやって事故を起こした学生はおとがめなしで、無事に単位を取得できました。
 学生をいびるのが忙しくて、手が回らなかっただけなのになんだか変な感じです。
今まで生きてきてこんな暴言を言われたのは初めてだし、人格否定も初めてです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME