看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

問題の見直しをするとき(自分のやり方が間違っているのではと不安に思っています)

<2018年11月17日 受信>
件名:問題の見直しをするとき(自分のやり方が間違っているのではと不安に思っています)
投稿者:匿名

来年の看護国家試験を受ける予定で問題集を解いています。疑問に思ったところや見直しをするとき、私はよく解説、参考書やネットを活用しています。ですが、最近教科書から見直しをしていったほうが良いということをよく見かけ、今からでも教科書を見るべきかと不安になっています。
理解できれば良いと思っていたところもあり、
調べるとなると教科書をみていたら時間がかかるので、もう時間もそんなにない中、どうするべきか迷っています。応用がきくというので教科書を見るべきだと思いますが、今から間に合うのか、問題を解いていったほうがいいのではと思ってしまいます。
勉強を始めたのも9月末頃からと遅いですし、今更気になってしまって、自分のやり方が間違っているのではと不安に思っています。
ちなみに主に使っているのはQBとセレクト必修と参考書にレビューブックです。あとは模試のとき直しや国試アプリなどです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今までの方法で問題が無いのでしたら、そのままのやり方でいいのでは?勉強方法は自分のやりやすい方法で行うのが一番で、無理して他の方に合わせる必要はないと思いますよ。


No.2
<2018年11月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が国家試験受けた10年前はアプリとかありませんでした。
ネット情報は間違いがあるから使うなが、看護大学時代の教員の話にありましたから基本教科書で、勉強してました。
教科書に付箋紙つけてすぐに開けるようにしてましたし、勉強しやすい環境を作るのも大事では?
あとは、レジュメを手元に置いてまとめてすぐに見れるようにしてました。
面倒くさいかもしれませんが、教科書やレジュメのコピーを参考書やまとめのノートに貼ったりして、すぐに誰がみても自分でも理解できるようにまとめてました。
アプリとかは使ったことありませんが、友人が、予備校の看護師国家試験対策の講師してますが、アプリは、やった気になるだけで、根拠の提示が甘いと言ってましたから、あまり薦めないと言ってましたよ、

大変でも試験終わるまでの限定期間なので今だけ頑張ってみたら?
手抜きして試験落ちたら、自分自身が後悔しますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME