看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

正看護師の資格をどのように取るか悩んでます。

<2018年11月16日 受信>
件名:正看護師の資格をどのように取るか悩んでます。
投稿者:りす

准看護師一年目です。
現在施設に勤めていて、臨床を積むために総合病院に行くことを考えていましたが正看護師の資格が欲しいと悩み始めています。
もう二度とあんな辛い経験したくないと思っていたのですが、それよりも正看護師の資格が欲しい気持ちが勝っています。
そこで7年後に通信制でとるのがいいのか
通学制がいいのか悩んでいます。

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なりたい気持ちがあるのなら少しでも早く行かれることをオススメ。
通信でも進学コースでも、学校自体が減ってきていると感じてます。なので通学推します。


No.2
<2018年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

7年後に結婚・出産・育児が重なってしまう可能性はありませんか?歳をとると覚えも悪くなってきますし、7年後までモチベーション保てますか?ちなみに准看でも看護師でも現場では看護師と同じ扱いを受けやすいので、准看のカリキュラムをしらないレギュラー卒の看護師からはなんでできないの!?とイライラされてしまったりします。私は准看→進学→看護師で、カリキュラムを知っているだけに准看のまま臨床に出るのは酷だなぁと感じています。
また、通信制でも免許は取れますが、学習内容が通学制に比べたらやっぱり劣ります。なのでできるだけ早めに通学制への進学をお勧めします。


No.3
<2018年11月16日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も準看護師から始めましたが、養成校でて、働かずに、短大の第二看護学科に進学しました。
その後また大学編入して保健師…。
私は働いてしまうと勉強しなくなるので、親もやれるときにやれというタイプでしたから、学費もかなりかかりましたが、今は、一括返済しましたね。
気持ちで。
話はずれましたが、国家試験も年々レベルアップしてますし、私は働いてしまうと勉強しなくなるだろうと思いましたので、さっさと進学しました。
あとは、あなた自身の決断では?


No.4
<2018年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

総合病院は准看を募集していませんから早く正看護師の資格を取りましょう。7年後といわずになるべく早くです。結婚出産などすればますます資格を取るハードルが上がりますよ。


No.5
<2018年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お疲れ様です。
もう二度とあんな辛い経験をしたくない..とは?
准看護師の認定を取得するための経過ですか?
もしそうだとすれば、正看護師の資格を取得するための勉強が乗りきれるか心配です。


No.6
<2018年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

トピ主さんの背景や条件がまったくわからないのに、通信か通学かと一般論できかれても答えは出ないでしょう。
費用と時間の捻出ができるのかや育児介護等の家庭事情にもよるし、通学しやすい近距離の学校に合格できるのか、通信でコツコツ独学できる人なのか等、考慮すべきことはいくらでもありますよ。けっきょくは自分で様々な条件とメリットデメリットを勘案して選択するしかないんじゃありませんか?

身軽に動ける立場で資金にも学力にも困らないなら、個人的には通学のほうがいいとは思います。
看護は机上の学問ではなく実践の学問ですし、学校という場で日々先生に質問したりグループで話しあったりする機会の要素も大きいと思います。
また、長い病棟勤務で一定の現場的知識を身に着けた人がスキルアップとして通信で資格を取るのと、新卒から施設経験のみで通信課程を選択することにはかなり違いがあると考えます。じゅうぶんな臨床経験がないまま通信で看護師資格を取った人のレベルのばらつきについては厚労省の会議でも話に上がったことがあり、通信卒の国試合格率は通学卒の人に比べてずっと低いのも事実です。
今どきは准看を採用する総合病院というのはかなり減少していますので、通信を選択した場合、入学までにトピ主さんの希望通りの転職が叶うのか、転職できたとして通信課程との両立が可能なのかという問題も出てきます。
通学の場合は、比較的年齢のいった学生であっても学校の実習病院に就職しやすいことが1つのメリットにもなってくるでしょう。
とはいえ通学を選択することが難しい環境ならどうこう言っても仕方のない話で、その場合は通信で欠ける部分をどう補っていくか、どうキャリアアップしていくかをよくお考えになってみてください。


No.7
<2018年11月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いまから受験して来年4月から進学過程に通えれば、最短2年で(正)看護師になって病院で新卒教育が受けられますね。
看護専門学校に行き直しても3年です。
看護師を目指す気持ちがあるのなら、准看の知識のまま何年も過ごして変なクセがつくよりも、若いうちに多くの基礎知識を身につけ職業教育を受けるほうが後の選択肢が広くなると思います。


No.8
<2018年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今正看護師の資格取りたいって思うのなら今でしょうね。若いうち。
看護学校、大学の方が良いですよ。
通信制って7年後?7年後なんてどうなってるかわかりませんよ。
まあ行動するのは主さんですからご自分で判断してください。


No.9
<2018年11月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いわゆるレギュラーの看護学校に入りなおしている人、何人も知ってますよ。
もう通える範囲に進学コースが無いから。
早めに動いた方がいいですよ。


No.10
<2018年12月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も初めは准看から初めました。当時は平成10年代でしたからまだ、准看学校もそこそこ多かったです。
ですが、その当時、レギュラーコース卒業の教員から准看を馬鹿にされる発言がかなりあったのは今でも覚えてます。
だから、私は卒業と同時に今はかなり少ないか、無いのかなとは思いますが、看護短期大学の2年コースに行きました。
短期大学卒業時に保健師にもなりたくて、そのまま大学編入までして、トータル6年で、准看から看護師、保健師までなりました。
学歴は関係ないですし、准看での勤務は無いですが、やはり、同じ仕事内容で給料だけ違うなら、馬鹿馬鹿しいかなと。
通信になる前にさっさと学校に進学された方が身のためですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME