看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

108回国家試験受験する通信看護学生です。

<2018年11月04日 受信>
件名:108回国家試験受験する通信看護学生です。
投稿者:おちん

もう11月…。本腰を入れて国家試験勉強をしていないといけない時期なのは分かっていますが、進みません。
昼間は仕事、家に帰れば家事や子供の相手をしなければならず、疲れもあって問題集を開けば睡魔が襲ってきて勉強どころではなくなってしまいます。これではダメだと思って、朝2時間ほどやっています。勉強時間が確保できず、気持ちはがり焦ってしまいます。
同じような方、どのくらい勉強していますか?勉強方法などお聞きしたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月08日 受信>
件名:私も通信でした。
投稿者:ぽんちゃんその2

私は、1年前に国家試験を受けました。私も毎日、仕事に子育てなど忙しかったですが、せっかく皆んなに協力してもらって学校に行ったし、自分も一発合格したくて頑張りました。毎日、4〜5時間、過去問と模擬試験の復習をしました。毎日というか、夜勤もしてたので毎日ではなかったかな。試験に落ちて、もう一度勉強というのは自分では無理だと思ったので意地で頑張りましたよ。解らない問題は調べて、理解するまでやりました。あとは、やはり仕事をして経験もあったので状況設定?問題は良かったかな。あと、眠い時は30分仮眠をしてやりました。遅くても1:00には寝るようにしてました。仕事や翌日、子供の弁当作りで朝早いので。やる時は、集中してやる、休む時はしっかり休む、焦りはありましたが割り切ってやってました。


No.2
<2018年11月11日 受信>
件名:ぽんちゃんその2さんへ
投稿者:おちん

コメントありがとうございます。毎日4~5時間ですか…、すごいですね。眠いときは30分仮眠、そのまま寝てしまいそうで怖いですね~、でもそのくらいしてでも勉強しないと受からないてすよね!自分の甘さを痛感しました。
私も絶対一発合格したいので、頑張りたいと思います。


No.3
<2018年11月12日 受信>
件名:無題
投稿者:ぽんちゃんその2

頑張ってください!今だけですよ!こんなふうに頑張れるのは!落ちてもう一度、というより合格して、思いっきり喜ぶ自分を想像してみてください。正看護師になりたいと思ったのは、夢があったからなのでは?その目標に向かってファイトです。私は今、正看護師になり、ブラックな病院を辞めてとてもいい職場に出会えてます。それも、正看護師になれたから出来た事です。応援してますよ!


No.4
<2018年11月18日 受信>
件名:ぽんちゃんその2さんへ
投稿者:おちん

ほんとですね!今やらなくていつやる!?ですよね…。
40歳すぎての勉強はきついですが、やるしかないですもんね!国家試験まで3ヶ月しかなくてあせるばかりですが、頑張ります。


No.5
<2018年11月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は平成20年に看護師国家試験を受けましたが、やはり、同時に保健師の国家試験もあったので、
1日10時間勉強してました。
大学の教員からも10時間言われたのもあります。
でも、いざ、勉強なんて、机に向かっても要は、集中的にできる時間なんてたかが知れてます。
勉強時間より、勉強のやり方、勉強の質かなと思いますよ。
国家試験まえに追い込まれたときに不合格になる夢見たり精神的に追い込まれたけど、でも、勉強の仕方が分からなければ、私は看護大学の教員に話を聞いてもらいアドバイスを貰いました。
やはり、保健師や看護師資格があるだけに適格でした。模試の間違えを繰り返し解いたり、苦手分野を集中的に解いたりしました。
参考書を読んでから問題集を重点的に解いたり、昔はアプリとか無かったので、単語帳を作成して、電車の中でも見てました。
得意な分野は直前までやりませんでした。
やはり、苦手分野に絞って集中的に解いたのが私の勉強法でした。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME