看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学級委員長はお世話係でしょうか?

<2018年11月04日 受信>
件名:学級委員長はお世話係でしょうか?
投稿者:いつか

初めて質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

私は今年からクラスの投票により(私自身は立候補していませんでしたが)学級委員長を担当することになり、今まで先生のアドバイスをもらいつつ自分なりに一生懸命務めているつもりです。

ですが、最近は学級委員長の仕事の範囲内を超えるような事態が頻繁に起きてしまい、正直気が滅入っています。
クラスの2〜3人から「テスト範囲を教えて欲しい」、「勉強の仕方が分からない」、「人間関係が辛い、話を聞いて、私はこんなに辛い!」と言う内容の電話やLINEがほぼ毎日毎日毎日…ガンガン来ていて非常に困っています。
電話なんていつも向こうの1人語りで、酷い時には3時間も!!長電話!!切ってもまた掛けてくる始末!!
私が自宅でご飯を食べていようが入浴していようがいっつも来るので、ある日とうとう我慢の限界が来てしまい、「そんな毎日電話されたらとても困るし連絡は最小限にしてください!あと勉強は基本的に自己責任!まずは自分で調べてやって!」とやや厳しく注意したら「そんなつもりじゃなかったのに…」と泣き出して、何故か担任にチクられ、放課後に私が呼び出されて「気持ちは分かるけど同じクラスメイトだから相談に乗ってやってね。看護の仕事も同じだから〜」などと言われ、担任の前ですが思わずプッツンして怒鳴ってしまって(これには反省しております)、今度は主任に呼びだされる始末で…あれ?私は何をしにここに来ているのだろう?と泣きたくなります。

副委員長はいるにはいますが、病弱なお子さんがいて色々多忙な事情もあり、こんなしょうもない事で困らせたく無いので相談も出来ません。
担任も主任も当てにならない、あと他のクラスメイトは触らぬ神に祟りなしの状態で関わりたくないみたいなのです。
当然でしょうがー…
別にメンタルをやられる程ではないのですが、こんなバカバカしい体験をしている方、他にいらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あらあら、依存されてますねー。
担任に、「3時間も電話されたらこちらのメンタルも病みそうですし学習に支障が出る。これ以上相談に乗ることはできません」と伝えておきましょう。看護の仕事は給料もらえますけど、学級委員は無償です。相談やカウンセリングは、スクールカウンセラーの仕事なのであなたが引き受けることはありません。
怒鳴ると相手は被害者意識を持つので、必要以外の電話には出ないこと。ラインも、忙しくて返信できなかったーってやんわりかわしましょ。
まぁ一度怒鳴り倒したなら、もう次からかけてこないんじゃない?頼れない人、助けてくれない人って意識させるためにトコトンまで冷たくするのもアリかもね。それでチクられたら、「そんなことはしてないんですけど…〇〇さんの被害妄想が強くなってるのかもしれません。メンタルの病気かもしれないですね。学生の私にはとてもこれ以上責任も取れないし、面倒見きれないので。先生宜しくお願いします」ってふっちゃえ。


No.2
<2018年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護の仕事も同じって…最悪な担任ですね。その担任はプライベートの時間でも患者から電話があれば、惜しみなく相談に乗るんでしょうかね┐(´д`)┌ 着信履歴など残っているでしょうから、それを見せてこれだけ連絡がきたら迷惑ではないですか?と言っても通じないのでしょうか?

クラスメートは患者じゃないですし、そんな四六時中電話やLINEがきたらプッツンするのはわかります。私ならその人のLINEと電話の着信音をoffにして、気づかなかったフリをして極力スルーしますね。勉強に関しては、人に教えれるほどわかってないし余裕もないからなど適当に理由をつけて先生に聴きに行くように促すかな。最悪、女優になって私には荷が重すぎてこれ以上学級委員長は続けられませんと職員室で泣き崩れる(´-ω-`)


No.3
<2018年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ラインって迷惑な機能ですね。
人との距離が全く取れない方がいると、こういう事態になりますよね。
お疲れ様です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME