看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

情報の漏洩?もう学校を訴えたい

<2018年11月03日 受信>
件名:情報の漏洩?もう学校を訴えたい
投稿者:匿名希望

私の看護学校の先生の話です
自分のプライベートの事は頑なに話さない先生なのですが生徒の情報は全員に話そうとするのをやめてほしいです。
実習を休む時の理由は仕方ないですが病院に行った内容、治療は何を受けてきた、今日は車がないから夕方から点滴を受ける、母が別のところに住んでいて、、、など家族の情報を伝えたとします。実習担当だから伝えて、その先生が学校に連絡するのは分かります。情報共有とかなんたらあると思うので。でもそれを学校の先生全員やグループのメンバーにも事細かに伝えていて言ってないはずの人からお母さん一緒に住んでないんだねとか病院夕方から行ったんだねと言われました。正直良い気持ちはしません。
休んだ事に対して何も後ろめたさはありませんが、やはり、実習を休んだら罪悪感と言うかしまったなあと気持ちがあります。それを疑ってる?中のように色んな人から連絡や後日 声を掛けられたりするのであまり休めた気持ちにもならないし嫌な思いになります。
実際、当日に休む連絡をした際もその先生に「グループ全員にも◯◯さんの事で共通理解もしたしお母さんがいらっしゃらない事でキツイ所もあるので支えて、、、」という話もしました。←余計なお世話だと思います。
グループの人から◯◯先生、実習病院で会う人会う人、看護師だったり助手にも言ってたよ。と言われました。そんなの実習に行きづらいです。
先生からしたら伝えなきゃいけないと思ったのかもしれませんが、◯◯のため休みます。で良いと思うのです。なぜお母さんと住んでないからとか病院には夕方行ったや、◯◯に住んでるから消化器の◯◯病院が近くにあるから良かったんですけど、、、と伝える必要がありますか?

報告、連絡、相談とは言うけれど度がすぎると思うのですが、、、
しかもその内容が患者さんの援助だったり指示受けとかじゃなくて、一生徒の個人的な内容過ぎてただ私が不愉快なるというだけなのですが、、、
私が心が狭いのでしょうか?

というか私が通っている看護学校は本当に教員がひどくて差別もするし(ギャルや男の生徒にしか優しくない) 理不尽な事で生徒を潰すし(1人それで学校を辞めました。同じ実習グループでしたがとても追い詰められてました。) 電子カルテで情報を見る時も生徒が実習をするのに先生が電子カルテの前に座り自分でスクロールし理解して(先生は免許も持ってるし素早く見れて理解できるかもしれないけど私達生徒は知識がないのでメモを取りたいです)なのに先生が1人理解してはい、もう分かりましたねとか言って見せてくれなくて関連図が書きづらいのと、患者さんの前で私に「なんで看護師になったの?作業療法士になれば良かったのに」とも言われました。
今、看護師になる為の実習で来てるのにおかしくないですか?
先生が消えたあと、沈黙になって患者さんからそんな事ないですよ、頑張ってねと言われ恥ずかしかったです。
他の子は患者の前で建築家になれば良かったのにとか言われたとも言ってました。なんなんでしょうか?
椅子があるのに30分座らせなかったりした事もあって、看護師が気付いて、先生のいないところでなんであの人だけ座ってなかったの?なんか不自然だったけど、、、とも言われたり...実際指導されていたのもありますが指導後に30分立ってなさいと言われてその子は従っていました。

↑これらのことは1人の先生じゃありません。
私の学校の先生たちです。

何か看護学校でアンケートとか訴える場所はないのでしょうか?
高いお金だけ払ってこんな理不尽な対応あんまりだと思います。
正直言って頭おかしい先生ばかりです。
1番は私の個人情報を色んな人に言わないでほしいです。

それくらいいいじゃんで片付けないとなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護学校は内部には相談窓口は無いですよね。そういうのが嫌で大学選ぶ方も多いですよ。学費が安い、就職先ほぼ確約な専門学校がメリット大きいですが、それも違うんですね。まあ卒業までの我慢ですよ。他所で就職すればいいですよ。


No.2
<2018年11月03日 受信>
件名:私は看護大卒業の看護師です。
投稿者:匿名

私が言っていた看護大学は、必ず単元終了時にアンケートがありました。授業にしても実習にしても。
必ず匿名で書けるし、授業、実習にたいしても、教員や指導者からの適切なアドバイスや指導だったか、も項目に評価を付けることがありました。
中にはきつい教員がいましたが、理不尽な指導は受けたことがないので、低評価を付けたことがないので私はわかりません。
主さんは、専門学校ですか?教務主任に言えませんか?
私も今は、看護師になり、学生の指導者になっています。
教員から、学生が休みならこまかく状況を伝え言られますし、あまりにも休みがちなら、面談をすることもあります。
教員全体で話すのは、おそらく、単位数不足にならないかの共有事項の話し合いだと思います。
グループでも、心配されている同じ実習生がいるのではないでしょうか?
看護師は、チームワークなのは、実習生なら、分かりますよね?
家族の都合でお休みされたのなら、やはり、実習って休まないことが基本的な原則なので、自分史自身の体調不良なら、自己管理不足とも捉えられます。
家族の休みなら、やはり、なんで休んだのか、同じ実習生が気にしたら先生が言うのも仕方ないかなと。
やはり、繰り返しになりますが、実習は基本は休まずに全て出るですからね。
患者担当になっている以上、例えば、入浴介助するなら、患者助手にも、学生が休みだから、代わりにやってくださいと教員や指導者からも、声をかけますので、実習生が、休む=病院全体職員が把握するのも、あります。リハビリしていれば、リハビリの職員も、
学生が休みだからリハビリの時間をずらす等もありますから。
あなた一人が休む事でも、かなりの割合で先生は、貴方が関わっているところに、頭を下げて廻ってますよ。そこの苦労も理解してあげてもらいたいです。


No.3
<2018年11月04日 受信>
件名:卒業まではがまんです。
投稿者:匿名

看護業界は、看護学生=教員付きの奴隷なので人権はありません。新卒=病棟所属のお手伝いさん兼先輩看護師のストレス解消オモチャになりますので人権はまだないです。2年目=先輩看護師付きの見習いになり、ようやくほんの少し人権らしきものが発生し、3年目からようやくイチ看護スタッフとして働けるようになると同時に人権が認められます。
このように、看護業界は完全なる階級制度があります。これは、冗談でもウソでもなくホントにこんな感じです。ちなみに、あなたも知っているように上に逆らうと追放処分になります。納得できないこと、理不尽なこといっぱいあるでしょう。でもね、それは学生のときだけでなく、臨床に出てからも続きますよ。いちいちケンカするより、仲良くなって理不尽な扱いを受けないようにしたり、考え方を改めさせるようにした方がいい思います。


No.4
<2018年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

嫌なら辞めたらいいと思います
貴方だけを特別扱いする理由はありません
実習を休むことについて、誰が貴方の為に追実習に付き合うのですか?
自己責任、自己管理不足を違う問題をこの場面で提示してすり替えようとするあざとさが、人格の品としてはかなりややこしい自己主張はがり激しい人なんだと言われますよね?
問題を他人の問題にすり替えるまえに、あなたは卒業したいなら病院の看護師や受け持ち患者さん、教員に協力や負担を負わせることについてはどう考えますか?
受け持ち患者さんへの責任感について、無責任な言動だとしか捉えられない。
教員の対応や、学校対応に不満があるならば辞めたらよい。
あなたに看護師になってもらわないと困る人などいません
体調不良、生活改善、学習習慣が整わずに辞める人ふたくさんいます。
あなたも、辞めたらただの人。
なりたくないならば諦め逃げ出したら良い。
真面目に勉強し辛い実習を歯をくいしばって頑張っている他の学生とあなたを同レベル扱いできない。それがあなたが学ぶ事であり信用を失ったとはどう言うことかを学ぶべき。
自意識過剰は嫌われうとまれます。
権利を守りたいなら、義務を果たしましょう。


No.5
<2018年11月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.3さん、奴隷だのストレス解消オモチャだの。そんな扱いしかされなかったのですか?
私はそんなふうに扱われたことはないですよ。
看護師全体がそうだと決めつけは良くないですよ。
実際にNo.3さんがそうだったとしても、学生さん相手なので、もう少し言葉を選ばれた方が良いのではないですか?


No.6
<2018年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まあでも、そういう職場もありましたよ。私は3さんじゃないけど。適当にスルーして、いろいろ真に受けずにやっていくことも大事な能力かな。適度な鈍感力です。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME