看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校に行きたくないと思ってしまい、気づけば出席日数不足…。

<2018年10月29日 受信>
件名:学校に行きたくないと思ってしまい、気づけば出席日数不足…。
投稿者:ma

初投稿です。長々しい文章ですが、もしよろしければお付き合い下さい。

看護大学に通っている1年生です。
前期の頃は何とか頑張って学校に行っていましたが、後期になってからは何故か頑張れないでいます。
(最近では二度寝による寝坊も増えてきてしまいました。でも、何故か学校に行きたくないというのが主な理由です。)
そうなると出席日数も不足してしまい、私の大学では出席日数不足だと試験を受けられません。しかも、必修科目なので1単位でも落とすと進級できません…。
もう現時点で留年ほぼ確定です。
自分の勉強不足で前期にもそのような科目がひとつあり、学部長から「後期の頑張り次第」と言われています。言われていても頑張れない自分が情けないです。
親にも内緒にしてしまっています…。
また、寮生活を始めたことにより親の監視が緩くなりました。そのせいで勉強しなかったり、生活習慣が乱れてしまっています。(つい先日親に内緒で友達の部屋に外泊したことを怒られました。)
高校3年生の3学期にも突然学校に行きたくないと思うことが多々ありました。この時は実家暮らしだったのですが、親は渋々休むことを了承してくれました。
大学なのでなかなか親にも言えず悩んでいます。

もう救いの余地はないでしょうか…?
(提出物もちょこちょこ滞っています…。本当にだらしない性格、生活態度でお恥ずかしいです。)

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

留年はもう学校の決まりなので、救いの余地は私達にはないです。
しかし今後のことは、主さま次第なのではないでしょうか?
心をいれかえてがんばる決意が必要ではないでしょうか?
早くご両親にも話された方がいいと思いますよ。
学費はご両親がもちろん払ってますよね?
そもそも看護師に本当になりたいと思ってますか?
私はどうしても看護師になりたかったので、1日も休まずに学校に通いました。
原点であるそこから考えた方がよいと思いますよ。


No.2
<2018年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かかれていませんでしたが、精神障害や睡眠障害の可能性は?
学校にカウンセリングありませんか?一度相談して、必要あれば受診されては?
症状的に、病的な物を感じますので。本当に二度寝なんでしょうか。
私の友人で10代後半でナルコレプシーを発症した人がいるので、気になりました。怠け病かなって最初は本人も言ってました…受診しないだけで、結構多いみたいですよ。


No.3
<2018年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親に内緒はマズイでしょ。スポンサーなんだから。
あなたを大学に行かせるために、パワハラやモラハラに耐えて毎日仕事してるかもしれませんよ?そんな親の苦労を考えても、まだダラダラと大学生活続けますか?お金を稼ぐということの苦労をご存じないのですね。
潔く辞めるか、心を入れ替えて勉学に励むか。2つに一つでしょ。


No.4
<2018年10月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

救いの余地なんてないでしょ。
というか、何で学校に行きたくないて思ったのかな?そこだも思うな。
友達はいる?勉強が辛いのかな?
正直留年して知らない人ばかりの中に来年入っていく方がよっぽど辛いと思うんだけどなあ。
その調子じゃ来年になっても学校行きたくないて思ってまた同じ事が起きると思うよ。
それに看護辞めて他の学校に行っても同じ事起きそうな気がしますね。
親には早く言っておいた方が良いと思いますよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME