看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

2回国試落ち。1回受けず

<2018年10月25日 受信>
件名:2回国試落ち。1回受けず
投稿者:あい

自分は、学生卒業後国試落ち
その後も落ちて...しかも、どっちも1点だけ
基礎の方は受かってたのに。
モチベーション上がらず、その次の年の国試は受ける気にならず逃げてしまいました
勉強は、仕事をしながらできるだけ勉強しています
ただ、現在田舎に戻り予備校もなく
独学で勉強しています
不安しかない
その1点差で落ちて、悔しいのはある
ただ、また1点差かそれ以上で落ちる可能性がある
今のままでは行けないの分かってるし
どうやっていけばいいか分かりません

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どういう勉強法を取られていますか。
やみくもに丸暗記に頼っていませんか。
勉強の仕方ならこのサイトにも過去の質問回答がたくさんあります。

また、予備校に通学しにくい地域でも、通信講座やDVD講座などがありますよ。
模試だって自宅でオンライン受験できるものや、郵送で採点・添削してくれるものなど色々です。
ネット検索してみましょう。

一本調子の独学で効果があがらないのなら、もう少し情報収集して利用できるものは利用しましょう。
自分の弱いところを知り、学習の要点をつかむことが必要です。


No.2
<2018年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しいようですが、1点足りずに落ちたことをいつまでも悔やんでいるようでは合格は難しいと思います。本気で受かりたいなら多少のお金や時間がかかっても前向きに頑張るしかないです。
休日に近隣の予備校に通うことはできないんですか?
通学コースだけでなく国試対策のCDを販売している予備校もありますので、いろいろ調べてみてはいかがでしょう。
独学よりも効率よく学べますよ。


No.3
<2018年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

知り合いに3回国試受けて受かった人がいますよ。
2回目の試験はトラウマになってしまったんでしょうね、また落ちるかも?と緊張しすぎて頭真っ白になってしまい最後まで答えを記入できなかったと言ってました。
しかし受かって働き始めた頃の彼女はとても輝いてました!
モチベーションが上がらないのは難しいですよね、ショックだったですもんね。不安を感じるのは正常な反応ですよ。
看護師になりたくて苦労して学校卒業されたでしょう?
ここで諦めたら積み重ねてきた日々が水の泡になってしまう。
仕事しながら勉強するって大変な事ですよね。
私は准看から正看護師になりました。
働きながらで睡魔と戦いながらでしたが、やはり途中で投げださなくて良かったと思います。今おばちゃんですが、この職業に就けて何とか生活も安定して本当に良かったなぁと思ってます。
実質1回しか、しかもほんの1点とかそのくらいはとても微妙じゃない?人生まだ先がある、1度のつまづきで諦めちゃ勿体ないですよ!
看護師で国試落ちた後に合格した何人かと仕事しましたが、辛い思いした分ガッツがあるというか、しっかり者の子が多かった印象です。主様も苦しい思いをしているこの歴史は後に必ず良い学びになるに違いない。今だって修行中ですよね、1度は逃げても悩んでるって事は投げだしてない証拠。悩み抜いた先には必ず得るものがあります。これまでの出来事は全く無駄なんかじゃないんですよ。
知識を沢山詰め込んで、辛い実習にも耐えた頃を思い出してください。それを乗り越え卒業したあなたには看護師になる資格があります。学生を辞めずに頑張ってきたんだから。看護学校卒業したら受かるのは当たり前だ!と思ってきただろうからショックでしょうし、周りとの関係も色々あるでしょう。でも人と比べたら落ち込んでばかりになってしまう。どんどん自信が無くなってしまうばかり。ます自分を責めずに、頑張ってきた自分を思い出して。
頑張ってきた自分を認めて褒めて、仕事しながら勉強してる自分は偉い!頑張ってる!って励ましてあげて下さい。そういう自信を自己暗示で繰り返し慰めていくとある日ヤル気スイッチが入るかもしれません。人は人、自分は自分のやりたい事をやったもん勝ちです。
主様には是非、まだまだ夢を追ってほしいと思います!


No.4
<2018年10月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ということは、勉強が足りないってことですよね。
逃げてばかりいても受かりません。
独学でモチベーション上がらないなら、遠くても予備校行って国試対策したらいいと思います。

冷たいかもしれませんが、本気でなりたいなら。
の話ですけどね。


No.5
<2018年10月27日 受信>
件名:私
投稿者:やりいか

私は国家試験3回受けて免許とりました。

三回目は、バイト終わって、正解を読んでました。

予備校はないのなら、模擬テスト受けるとかは?

通信はないのかな?

看護師になってからのほうが大変ですけどね


No.6
<2018年10月27日 受信>
件名:厳しいこと言いますが
投稿者:匿名

看護師国家試験は、ギリギリのラインでの合格を目指して受けるものではないですよ。
一点差で何とか合格に滑り込んだら、運が良かったということ。一点足りなくて落ちても、そのレベルなら落ちて当然。別に惜しくも何ともないです。余裕持って合格できるだけの知識が足りなかったんですから。
学習方法に問題があるのだと思います。予備校に通うか、通信教育などで勉強した方が良いのでは。独学では同じことの繰り返しだと思いますが。


No.7
<2018年10月29日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:あい

コメントいろいろありがとうございます
田舎に戻って、情報収集きちんとしておらず
言い訳ばかりして...と思いました
皆さんのコメント読ませていただき、やっぱり逃げてても行けない
点数もギリギリでもいけないと感じました
勉強頑張ります
もっと、使えるものは使って
国試受けます

言って頂けて良かったです
ほんとにありがとうございます!!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME