看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大学に通う2年です。先日、保健師過程合格者発表がされ、わたしは不合格でした。

<2018年10月23日 受信>
件名:大学に通う2年です。先日、保健師過程合格者発表がされ、わたしは不合格でした。
投稿者:匿名

大学に通う2年です。先日、保健師過程合格者発表がされ、わたしは不合格でした。

わたしは保健師の資格が取りたく、大学に進学しました。金銭的にも厳しいため。本当は専門へ進学しようと考えていましたが、保健師の資格がどうしても欲しく、親に無理を言って大学進学させてもらいました。

今現在は、何も考えられなく。何をどうしていいのか考えられない状態です。自分に絶望しています。なぜ保健師過程を取れなかったのか、とてもショックです。親や親戚は保健師過程を取ることに期待してくれているため、結果を話すのも怖いです、

なにもするきがおきず。二日間大学に入っていません。
自分の何が悪かったのでしょうか。
もう、大学へ行く意味がわからなくなってしまいました。どうすればいいのでしょうか。

乱文で申し訳ないです、ですがもうなにもががえられません。助けてください、

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月24日 受信>
件名:はっきり言います。
投稿者:匿名

御愁傷様。
今は全員が取れる時代ではないし、大学にいても、保健師の確約はないのをご存知です?それが分かって大学に進学したのであれば、仕方ないしかないと思いますよ。
私は全員が必ず保健師になれる時代に大学の学生してました。
今、保健師してますが、看護師として、5年病棟で、勤務しました。
保健師過程に進むための考え方が甘かったのでは?
私が貴方の立場なら、大学で、確実に保健師なれないと分かりながら大学なんて進学しない。
看護専門学校行ってから、1年間の養成校を目指す方法を選びますね。
その方が確実に3年間で看護師、1年間で保健師になれるから。
あとは、大学卒業まで踏ん張り卒業してから、専門学校とか1年間で保健師の養成過程に進むしかない。
金銭的に苦しいなら、養成校に進むしかないね。
看護大学にいながら、看護師として働く気はないの?
私のいた国立大学も、今は成績上位者1割しか保健師になれないので、初めから保健師取れる前提で考えてしまうと、大変…。
あなたが、看護師に方向性を切り替えて大学卒業するしかないのでは?
保健師より、看護師なら、確実に就職もできるし、看護師したくない、学校に居たくないなら、辞めるしかないのでは?
保健師だけが、仕事じゃないと想うけど。
看護師して、病気の方の経過を分かってから地域で暮らす上で、どう援助できるのか、保健師になったので、私は、個人的には病棟看護師してから、保健師になって、保健所(保険福祉事務所)勤務している今があって、良かったです。
最後にはっきり言います。
親や親戚に話せない内容をネットで相談するのは、順番が違いませんか?
貴方を支えてくれている親に即座に話すべきだよね?
親は貴方に無理してでも高い学費を払って大学行かせてくれているなら、今日中にでも、きちんと、貴方の現実を報告してください。
報告、連絡、相談、これは、社会人として、当たり前のことです。 18歳が成人なら、貴方はもう、大人ですよ。
そして、親にたいしても、変えられない現実を話して、今後どうするかを判断してもらうしかないよね?
先にネットに書き込みではなく、親と話して、さらに方向性を話し合うなら、大学教員に話すべきだと思います。
私の何が悪かったのか?と聞かれてますが、はっきり知りたいのであれば、指導教員に聞いた方が良いですね。
なぜ、不合格なのか、はっきりさせたいなら、聞いてください。憶測では書けませんよ。
出席日数や、成績評価、学年順位など様々考えられます。今も、GPAでしょうか?GPAは低いと呼び出しがありましたから。


No.2
<2018年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

残念でしたね。努力が足りなかったのか、周りのレベルが高すぎたのかわかりませんが、保健師はあきらめて看護師として就職するしかないでしょう。
そして看護師として何年か働いてお金貯めたら、保健師学校でも入学すればどうですか?もちろん、自分のお金でね。


No.3
<2018年10月25日 受信>
件名:分かります。
投稿者:匿名

はじめまして。
私は主さんの10歳以上歳上の最近まで看護師をしていた者です。
状況は違いますが、気持ちがとても分かりますので思わずコメントいたさしました。

私もとある試験に最近あと一人で合格ってところで不合格でした。
働きながら勉強と家事と仕事を両立してきて、結果あと一人で落ちたので、もう悔しくてショックでたまりません。
そして二次試験の面接で理不尽な落とされ方をしたので、正直今も納得がいかず、昇華できずにいます。しかも私はその勉強に専念するために途中で退職し、受験勉強をずっとしておりました。
私もまさに無気力、何も考えたくない考えられない、人と話したくないという状況ですのでお気持ち分かります。

主さんがどのような試験や過程を経て、そのように選考されたのか分かりませんが、とにかくつらい気持ちは分かります。
それが努力して努力した結果であれば、本当につらいですよね。

私も落ち込んでる真っ只中ですので、いいアドバイスはできませんし、親御さんがどんな方かも分かりませんが、きっと主さんが頑張ってきた姿を見ていたのであれば、理解してくださるのではないでしょうか。
そしてつらい気持ちは時が過ぎるのを待つしかないのかな…って今私は思っています。

そして他の方も書かれてますが、看護師をしてきて思うのは、看護師の経験はどんな仕事に対しても無駄にはならないと思いますよ。

あと私自身も大学受験に失敗してしまい、進学した学校では看護師の資格しかとれなかったので、さらに進学して目的の資格をとりました。
うちもお金なかったので、公立の大学って決めて、無理なら看護師で働くつもりでいましたよ。

まだ若いですし、これから選択次第でなんとでもなる気がします。
でも今は気持ちをまず落ち着けてくださいね。
長文失礼しました。


No.4
<2018年10月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ショックだったのは分かります。でも気持ちを切り替えていきましょう。別に、これで保健師への道が閉ざされたわけではありませんよ。
卒業後に看護師として働いてお金を貯め、保健師学校に行く手があります。大学院で保健師資格を取るのもいいですね。
保健師になってからも病院や医師との連携は付き物ですから、看護師経験は大きなプラスになります。身体アセスメントがしっかりできて、実際の処置や治療に詳しいと住民からの信頼度も上がりますしね。新卒からストレートで保健師になる人ばかりではありませんよ。
あと気になるのが、ご自身で乱文と書かれていますがやっぱり文章のアラが目立ちます。主さんの今の文章力では、保健師資格取れても採用試験の合格が危ういかもしれません。
「取りたく」は「取りたくて」。「発表がされ」は「発表された結果」。「欲しく」「考えられなく」は「欲しくて」「考えられなくて」ですよね。読み直して違和感を感じませんか?その他にも誤字や句読点の抜け・誤りが気になります。細かいとお思いかもしれませんが、保健師採用試験には論作文が付き物です。入庁後は記録はもちろんのこと、行政文書を作成したり公的な計画を文章立てていくことになりますので、ちゃんとした文章を書けるかということはかなりシビアに見られます。


No.5
<2018年10月25日 受信>
件名:現在看護学部3年です。
投稿者:匿名

こんばんは。私立大の看護学部に通う3年です。私のところでは保健師選抜が4年に上がる際に行われるので、今は保健師過程に進めるか不安な状態なのですが........
保健師選抜に落ちてしまったこと、とても辛いですよね。
私も保健師過程に進みたいと親に伝えてあるので、落ちてしまったら、と思うとゾッとします....。
先に回答してくださった方が仰ってるように、確かに投稿者さんの努力が足りなかったのかもしれません。でも、これまで投稿者さんが保健師選抜に受かりたい、保健師になりたい、と日々努力されてきたことが全て消えてしまうわけではないですよね。きっとそれは今後の投稿者さんを支えてくれる糧として残っていると思います。
今は落胆してしまって何も考えられない状態かもしれませんが、そのまま学校に行かずにこれまでの努力を潰してしまうのはもっともったいないように思います。
金銭的にも厳しいようなので、留年という事態を避けるためにも学校には頑張って行かれた方が良いかと思います。でも、自分の体のことも考えつつ、でね。
全員が保健師の道に通れた時代とは今は違います。もちろん他の通り方があったにしろ、大学で保健師を取ろうと思ったこと自体を否定して考えてしまったりしないでくださいね。親御さんも心配しているでしょうし、保健師を取らなくても看護師はこのままいけば取れるので、早めに相談してみてはいかかでしょうか。ただ、お金が絡むことなので、もちろん相談は早い方が良いと思いますが、ネットで不安を吐露するのも決して悪いことではないと思いますよ。私もそうして気持ちの整理をつけることもあるので。
看護師資格をとるため、と踏ん切りをつけて頑張ることが良いかと思います。文章まとまらなくてごめんなさい、でも頑張って欲しくて投稿させていただきました。それでは。


No.6
<2018年10月27日 受信>
件名:現実的ではない
投稿者:匿名

親戚や親は専門学校の意見がありながらも、大学に入って、保健師選抜に漏れたなら、理由は教員に問いましたか?
自分で殻にこもっても、過ぎてしまった過去は絶対に変わりません。
知りたいなら、大学教員に確認しないと。
振り返りも、大事です。また、保健師目指したいなら、なおさら。
保健師ではなく、いっそ、今は視点を看護師に切り替えないと、中退、留年になってさらに親に負担をかける始末になります。
もう割りきって今は看護師しかなれないと思いやるしかないのでは?
その後、今は貴方のように保健師選抜から漏れた学生が、今は保健師学校の受験したい人が増えて、倍率が上がっていると聞いてます。
本当に保健師やりたいのなら、まずは、大学在学中には保健師過程には進めないのだから、割りきる。
貴方が、許容できるなら、今、大学にいる間に保健師課程の授業を時間があれば聴講したりして、さらにモチベーションを高めるのも良いのでは?
中退や、留年して、さらに親に負担をかけないように。せっかく無理してでも大学にいれてくれたんなら、それが、貴方のできる精一杯の親孝行では?
あとは、現実を話しましょう。
先に話すべきは大切なキーパーソンは、家族だと思います。何かあったとき力になれるのは家族ですよ。
他人は助けてくれません。


No.7
<2018年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気持ちの整理はつきましたか?本当に保健師になりたいなら、とりあえずは看護師に向かって頑張ることです。看護師になれなかったら、保健師への道は本当に閉ざされてしまうんですから。
保健師は全員受験できる時代から選抜コースに移行しましたが、最終的には大学院で取る資格になっていくと言われています。助産師も同様ですが、大学4年間のうちには取れない資格になるかもしれません。将来的には、看護師経験を経て院に進み保健師・助産師になる人がスタンダードになるかも。


No.8
<2018年10月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

選抜もかなり、人数絞ってますね。
今の大学で、全員保健師取得できる大学を探す方が難しいです。
昔は編入学すれば、大学は保健師も取れましたが、編入学自体も減ってるし、編入しても、取得できない大学が多いし。
まずは、看護師に頭切り替えてください。
看護師になれないのなら、保健師に進む道は途絶えてしまいますよ。
看護師国家試験目指して、勉強と看護実習を一生懸命やりましょうね。


No.9
<2018年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:投稿者です

みなさん、アドバイスなどありがとうございます。

自分の中では頑張ったつもりでも、努力が足りなかったのかもしれません。現在自分の中で、徐々に整理はついてきました。親にも先日報告したところ、「結果は変えられないから次に向けて一緒に考えていこう」と、前向きに考えるようにいわれました。

今後は、看護師として就職するのか、大学院へ進学するのか。メリットデメリットをきちんと考えて決めていきたいと思っています。

看護師としての経験が保健師としてのスキルに大きくプラスになることなど、とても勉強になりました。

本当にありがとうございました。


No.10
<2018年10月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

過ぎてしまったことを悔やんでも過去は戻りません。落ち込んでも泣いても変わりません。
前向きに頑張ればチャンスはあるかもしれませんが、冷静になって考えないと、看護師すらなれなくなる可能性もありますよ。
きちんと地に足をつけて、考えてください。
今後、きちんと看護師になるための学習と実習は出来ますか?
看護師国家試験不合格なら、保健師にもなれませんよ。保健師に本当に進みたいなら、しっかり、看護師国家試験に通るための勉強と実習をしましょう。


No.11
<2018年11月05日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人生でこういう事はよくありますよ。
思っていた事と違う展開になると言うこと。
でも、健康で、命があるんだから、何でもできますよ。
看護師の勉強、頑張ってください。保健師はまた機会があればいつでも勉強できますよ。若いんだし。


No.12
<2018年11月07日 受信>
件名:挫折を財産にしてください。
投稿者:トムトム

 一生懸命勉強して、落ちたのでしょう。つらいですよね。
その気持ちを受け止めましょう。

私は30代で看護師になり、臨床経験9年目です。
私は看護学校をたくさん受験し、看護師になり、国家試験を受けて2回目合格。1年目はオペ室でいじめられて挫折。2年目からは国立系でとても厳しい病院で、またいじめられて五年務めてパワハラきつくて退職。
転職してる人生で順調ではなく挫折、挫折です。

若くて、お金があったら、保健師の学校をチャレンジしたいです。
私は看護師経験は無駄にならないと思います。
臨床の現場にでれば、抗生剤、点滴、シバリング、おう吐、下痢、肺炎、を見ます。
入院患者さんは、入院したくてしてません。
道路交通法を守っていたのに、交通事故にあい入院。
手術を受けないといけなくて受けるです。
思い通りになっていない人たちを看護していくのです。

順風満帆の保健師になったより、挫折して、遠回りして保健師に今後なったほうが、良いと思います。人の痛みがわかると思います。
看護師になって、お金貯めて、保健師になってもと。
看護師に臨床経験3年以上あると、根性がつきます。
なぜなら、主治医がキゲンガ悪くても、指示をもらわないといけません。
ぶりっこしても、泣いても、だれも助けてくれません。
夜勤すると、責任でてきます。
親だから、話せないのもわかります。
看護の専門学校より、大学のほうが給料もよいので、長い時間はたらくのであれば良い。
10年後、20年後に、これでよかった。
この経験が生かせた。と思えるようにしてください。
今は、気持ちを整理して、家族に話してください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME