看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

専門学校へ進学しなかったことを後悔しています。

<2018年10月23日 受信>
件名:専門学校へ進学しなかったことを後悔しています。
投稿者:シュガー

こんにちは。

自分は専門学校の推薦がもらえないという理由から、無名の私立大学の看護学科へ今年進学しました。
ですが、今現在、専門学校へ進学しなかったことを後悔しています。

大学のため、基本自分で勉強、自分で学ぶスタイルです。課題なども月に一回出るかどうかです。今現在、こんなゆるい感じで学んでいて、国試が受かるのかとても不安です。勉強はきちんとしています。ですが、専門学校へ行った子と比べると、課題の量の違いなどから、自分が遅れているような気がして不安です。
学費の面からみても、年間100万くらい異なり。親に迷惑をかけていると今更ながら感じています。

今さら戻れないため、自分ができる限り今現在の場で学ぶことしかできません。ですが、不安が消えません。もっと勉強するべきなのでしょうか。
どうしたら不安が消えますか?親への罪悪感も日に日に大きくなります。(学費は奨学金と足りない分は親に出してもらってもらっています。バイトは学業に専念するために行なっていません。)
アドバイスなどがあれば。厳しいお言葉でも構いません。よろしくおねがいいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とりあえず、実習などが始まれば、そのうち忙しくなってきますから今はテストなどをこなして頑張ってください。学費については、もう今さら…って感じです。今から辞めて、公立の看護学校に行けるならまだしも、その保証もない…ならば、看護師になってから返済したらいいと思いますよ。
400万円程度なら、頑張れば3年ほどで返せます。(貯金できないかもしれませんが)そこは看護師の強みかな。他の仕事なら、35歳ぐらいまで奨学金返済が続いた子もいます(月々の返済額が少なかったのでしょう)。
ひとつひとつの授業やテストを大切に。暇な時には教科書を読んで、専門用語に慣れる。


No.2
<2018年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学と看護専門学校って、文科省と厚生省で管轄が違うし、進めていくカリキュラムも違うでしょ。
そこは比べても比べられるものでもないし、卒後現場にいけばそれなりな環境に染まるし、続く人は続くし辞める人はやめます。
現状頑張って卒業してから悩んだほうが良いんじゃないかなと思います。


No.3
<2018年10月24日 受信>
件名:私は専門学校卒業ですが...
投稿者:メディック

確かに課題の量は半端じゃなかったですね。かといって国家試験までに自主勉強をせずに行けたかといえば、答えはNoです。私は1年生の時からスマホのアプリで国家試験を解いていってました。そのお陰か在学中の模試で一度も不合格の点数を取ったことがありません。
しかし、不安はめちゃくちゃありました。この程度の勉強でいいのか、これで合格できるのか、そもそも卒業できるのかと。今思えば不安だったからこそ勉強ができたのかなとも思います。結果が出るまでは不安と付き合っていくのもある意味モチベーションに繋がるのではないでしょうか?


No.4
<2018年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは、親に相談されましたか?
学費を払ってもらっていり以上、辞める辞めないは、貴方の自己判断では出来ないはず。
また、受験し直して専門学校に行きたいと話せば考えてくれるのでは?
それと、大学は自ら勉強するで正解です。
決められた事を決められたようにスケジュール立てられてませんよね?選択、必修などあるのは、どの大学も、同じだと思います。
1年生から国家試験を心配するなら、プレを受けてみたら?低学年模試がありますよ。
私も大学卒業、大学院修了して修士でいますが、今は 学校が乱立されているので、学校差はかなりあると思います。
あとは、学費で心配するなら、やはり、親に相談されてください。
ここは、第三者が意見を書き込むので、身近にいる親に相談する方が私は懸命だと思います。
簡単に、やめろ、やめないで大学にいろなんて、
第三者の意見で貴方が決めることですか?
最終的には、親と貴方が決めることですよ。


No.5
<2018年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大学というのは与えられた課題をこなす場ではなく、自発的に学問を追及する場です。
与えられるのを待つだけとか教科書丸暗記型の学習しかできない人にはたいした意義は得られず、自ら学びを深めていける人にとっては大きく成長できる場所です。
あなたの「勉強はきちんとしています」というのはどういうレベルなのでしょうね。
学校のせいにするのではなく、自分の器、自分の学びへの向き合い方を問うてみてはどうでしょうか。


No.6
<2018年10月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

課題が出なければ勉強できないんですか?大学の方が教養科目を含めて多くのことが学べるはずですが・・・。子どもじゃないんだから、宿題出してもらわないと勉強できないなんて言わないでください。


No.7
<2018年11月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

勿体ないことしましたね。
大学に行きたかった専門学校生が読んだら、腰を抜かしそうな内容ですね。
与えられた環境を最大限生かせますように。もう二度と学生時代は戻ってきませんよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME