看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

メンバーについて(1人やたら高圧的で嫌味で、高飛車な子がいます)

<2018年10月20日 受信>
件名:メンバーについて(1人やたら高圧的で嫌味で、高飛車な子がいます)
投稿者:ねいる

メンバーに1人やたら高圧的で嫌味で、高飛車な子がいます。プライドも高く自分が全て正しいと思ってる子です。教員、指導者の意見をあたかも自分の発言のようにみんなに発表します。また人の神経を逆なでするようなことを言ってきて、すごく心を乱されて困っています。私は元々グループとかつるんだりするのが苦手でグループの子とは適度に距離をおいています。人と接すると傷つくことが多いからです。特に同世代の女子とは。でも困ったこと悩んだことがあればその高飛車子さん以外のメンバーに相談し意見を貰うようにしています。
今日もほかのメンバーに相談していたのですがそうしたらいきなり高飛車子が人に相談してるようじゃ看護師は無理だね。といってきてしかもプライドが高いって言われて。傷つきました。
ほかのメンバーがそれを見かねて、お前のがプライドたかいわ。なんでそんないー方しかできんの??だれもあんたに聞いてないじゃん。など反論してくれたのですが、それが気に食わかなかったみたいでなぜか私にだけ怒りが向いてしまいやたら攻撃されます。
周りの子たちはありがたいことに守ってくれようとして下さっているのですが、その気遣いとか、距離感が近くてつかれます。すごく。
チーム内ギスギスだし、ただでさえ看護師と指導者と関わることがストレスはのに、、、実習で落ち着ける場所がありません。

流さなきゃいけないのはわかってます。でもどうしても傷ついてしまいます。
どうすればよいですか。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

めんどくさいですね。分かりますよ、その気持ち。
ただ社会に出たら、そういう人達もたくさんいますから、それも人間関係の勉強だと思いますよ。
自分と気が合う人ばかりの世の中なら、一番いいですけどね、自分と価値観が違う人、わがままな人、気が弱い人、いろんな人とチームを組んで仕事していかねばなりません。

先輩が、そんな人かもしれないし、みんないい人ばかりではありません。
どこかで良いところをみつけるとか、少し距離をおきながら、上手に世渡りもいるかと思います。
今の世の中、生きにくい世の中なんだと思います。
でも、そんな人もいる・・くらいに構えてたらいいですよ。
きっと、高飛車な方は、そのうち、みんなから相手にされなくなると思います。
あなたに、やきもち焼いてるのかもしれません。
そういう人は意外と、いろいろ聞いてあげると、良いかもしれません。上手に、よいしょして、うまくつきあってくださいね。


No.2
<2018年10月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気にしないしかないですね。
あまり気になるなら教員へ相談するしかないです。
教員や、指導者の、前では高飛車な子はどうやら猫かぶりしてましすね?
性格的にも合わないのは仕方ないですが、実習を引っ掻き回すのは問題かな?
貴方が、コミュニケーション取れないのは問題もあるかなと思いますが、実習も、チームワークですから、ある程度、高飛車な子に我慢せずに、教員に相談できませんか?


No.3
<2018年10月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も同世代の人とつるむの苦手です
てか人とプライベートで接するの苦手です。親でさえも
自分の殻に引きこもってたい。自分は自分、他人は他人。こちらから言う事以外は踏み込んで来て欲しくない。そう考えます

そして、私も学生時代同じような事で悩みました
元々4人グループに属していたのですが、かなり無理してメンバーに合わせてました。全然自然体じゃなかったですし、メンバーも多分その事分かってました
親は束縛こそしませんでしたがかなり気分屋というか、思い通りにならないと機嫌が悪くなり、特に帰りが遅くなるとかなり機嫌が悪くなるので学校帰りに寄り道とか出来ませんでした。なので私は誘われませんでした。帰らなきゃならなかったので。姉は何故か好きに遊び回ってましたが、私は禁止されてました

そんな中で、私のグループの子と仲良くしたかったらしい子がいたのですが、その子は私が気に食わないらしく(理由は知りません。それまで話した事もなかった人ですから)そのグループには来なかったそうです
その子が他のグループで我が儘を尽くして愛想を尽かされたらしく、ある日突然私のグループに我が物顔で入って来ました
それ自体は別に構いませんでしたし、友好の場を広げるチャンスかと思い明るく挨拶したのですが、無視されました
初めは聞こえなかったのかな?と気にしなかったのですが、私が何を話しかけても、相槌を打っても無視。あ、この人、私の事嫌いなんだ、と五分程で察しました
そんなあからさまな様子を見てもメンバー達は庇ってくれるどころか、メンバーまで私を無視する始末。私ってその程度の存在だったんだ。そう思い、何も言わずにメンバーから外れました
私としてはそこまで無視されるのにへりくだってまで仲良くしたいと思う相手では無かったからです。この事が余計に反感を買ったらしいですけど

悲しく無かったわけじゃありません。なぜ、少しで良いから仲を取り持ってくれなかったのか?と疑問に思います
しかも、普段は無視するくせに、グループワークになるとその子と組むのが嫌で私を相談なくメンバーに入れて、その子が仲間外れにされたと怒ると「だって、この子もメンバーに入れなきゃならないし」と私のせいにするのです。私は頼んでもいないのに。そのせいで余計にネチネチと嫌がらせされました


私の経験から言えば、あなたを庇ってくれているその友人はとても優しい人だと思います
その人の事は無視して構いません。またいってるなー、くらいに思ってれば良いです
それと、自分の弱さを受け入れられず、相手の言うことに一理あると思っているから傷付くのでは?それが悪いと言っているわけじゃないですよ
ただ、弱い自分を受け入れて、「そうよ、私は弱いの。相談しないとダメになっちゃうの。だから相談してるのよ!」って考えてれば良いです。その相談が相手に迷惑をかけておらず、相談に乗ってくれているようなら何ら気にする事はありません

不謹慎かもしれませんが、友人があなたを庇ってくれているようなので、その点についてはとても羨ましく感じます


No.4
<2018年10月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の実習時代にもいました、見た目優しそうな人でしたが、、実習が始まった途端、人の受け持ち患者を勝手に連れまわす。
こっちは患者優先で動いている為、話し合いに少し遅れたら、教員は私が話し合いに遅れる理由を知っていましたので何も言いませんでしたが、話し合いが終わった途端に、文句ばっかり言ってくる人、謝る事しかできませんでした。同じ人でしたが、早く帰ることしか考えず、本性が出たというか、とにかく態度が悪い人で教員からも注意されていました。
今思えば教員にも言っておけばよかったかなと思っています。
Nsからの評判も悪かったみたいです。
グループ内の誰も庇ってはくれませんでした。
実際、臨床にでたら誰も庇ってはくれません、できる事と言えば、主任や師長に相談する位ですが、経験から言わせてもらうと何もしてはくれません。
自分で何とかするしかないです。
ねいるさんは庇ってくれる人がいるみたいなのでその点は羨ましいです。
看護の現場で態度が悪いNsは何人もいます。
患者から直接注意されて180度態度を改めた人もいると聞いたことがあります。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME