看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

娘が看護学校を辞めたいと

<2018年10月13日 受信>
件名:娘が看護学校を辞めたいと
投稿者:みーのはは

人間関係で看護学校を辞めたいとと悩んでいます
わたしは看護師として働いてますが
辞めたいと思った事はたくさんありました
辞めても次があるからと思い辞めましたが
何も資格がなかったらなかなか見つからず
今何をしてたか
その事を話しすると看護師にはなりたいが
学校の友達関係で悩んでいると
楽しくないし行くのが嫌だ‼️と
親としたらどうしたら良いのか
今年人学したばかりの一年生です

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友人関係でどんなことがあるんでしょう。
その内容によりますかね。
よく話を聞いてあげたほうがいいと思う。
悩みを親に言えるので、お母さんとは良好な関係ですよね。
何も言わずに失踪とか最近多いらしいですよ。
この夏NHKでやってたけど、失踪若者3万人とかいるらしいです。
どうしても嫌なら、無理させなくていいと思うんですけど。
看護師だけが人生でもないし。
そもそも、娘さんが資格をどうしてもという強い動機があれば、人間関係なんてあまり悩まないと思うんですよね…


No.2
<2018年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

娘さんは看護師になりたいと思っているのですか?
それともお母さまが、看護師をすすめたのでしょうか?
本当に看護師になりたいと思うなら、なにがなんでもがんばると思います。
人間関係を言い訳に辞めたいのではないでしょうか?
もう一度しっかり話し合われてはいかがですか?


No.3
<2018年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友人関係につまづいて楽しくないから行きたくない。ですか。
いいんじゃないですか。やめたければどうぞ。で。
娘さん、そこまで看護師にこだわってないのでは。
学費も無駄にしなくて、いいんじゃないですか。

本気でなりたいなら、自力でどうにかしますよ。


No.4
<2018年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

見守るしかないのではないでしょうか。辞めるのであれば先生と三者面談してからでも遅くはないですし。向き不向きがあります。
あなたは看護師になれたでしょうが、娘さんは無理だった、ということもあるかもしれません。親子であっても同じ人間じゃないのだし、時代も違いますし。
私の学校は国立の専門学校で50人入学して卒業時は42人でした。8人辞めました。
資格がなくても今は色々と働き口はありますし、普通よりも収入のある人と結婚すればガツガツ働かなくてもいいかもしれません。


No.5
<2018年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

行くのがいやなら、仕方ないですよ。
無理強いしても、うつ病罹患率も高い今、無理させること無いんじゃないでしょうか?
自分からやりたいとか、看護師しか無い訳じゃないので、今は無理矢理しなくてもよいと思いますよ。
まあ、看護師だけが仕事じゃないです。
私なら辞めてもよいと云いますね。
人間関係って大事ですから。


No.6
<2018年11月07日 受信>
件名:しょせんその程度
投稿者:匿名

 看護師って、気の強い女の集まり。

優しい人って、看護学校をやめるか、臨床経験半年で辞めてそのままこの業界から足をあらう。
本気で看護師になりたい人は、教員にいじめられても卒業している。
看護学校に友達いなくても卒業して免許とる。

休学して、看護師になる選択肢もある。
看護師になってからが、恐ろしい戦争が始まるし、
看護学校行きたくないのであれば、休めばよい。
しょせんその程度のことだったと思います。

この業界が良いわけでもない。
他の業界で輝けるかもしれない。


No.7
<2018年11月10日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆい

希望した仕事であってもパワハラやいじめなどで人間関係が悪かったり、過労が続けば、精神的にバランスを崩すことがあります。
看護師は気の強い人間の集まりで、学生時代から自分の非を認めない方も多いです。一般の仕事のほうがまともな人間が多いという部分もあります。専門学校だとカリキュラムがキツキツで行事も多くあり、学生時代からブラックな環境に置かれることもあります。
私は若いなら看護師ではなくても他の仕事でも全然良いと思います。夜勤をしなかったら他の一般の仕事と給料はそこまで変わらないですし。


No.8
<2018年11月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

人間関係の問題ってどこでもありますよね。嫌な人がいるからって簡単に辞めていたら、どこにも行けませんよ。辞め癖が付くんじゃないでしょうか?
看護師の道を諦めて次はどこに進むんでしょうか?


No.9
<2018年11月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今、つらくて苦しいのはあなたではなくて娘さんですよね
今、しっかりと休ませてあげてはいかがでしょうか?
回り道しても資格は取れます
ですが、娘さんが心を病んでしまえば、看護師にもなれず、失敗だけが残ってしまいます
教員との相性もありますから、今は、退学を回避して休学してから理解ある面倒見の良い教員に担当が変わると、状況も良くなります


No.10
<2018年11月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護教育の質とは、初学者を丁寧に育てて行くことにあります
退学や休学、欠席が多い、留年が多いとは、看護教育の場である教員の質が低い。
教育担当者が少ない、実習場所がない、教員の離職率が高い、国家資格も取得できないにど、育てて行く環境にないなら、学生を育ててはいけない。
初学者を育てていくことを、人格や性格の矯正から入るような厳しいだけで感情的な根拠がない指導を繰り返している学校は、学生から人気がありません。潰れていくような学校で勉強してる学生は被害者です。


No.11
<2018年11月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休学はどうでしょうか。
休んでどうしても、無理なら辞める。
看護師なると、就職に困らない・給料がよいとか世間で、そう思われているだけで、現実の厳しさは母親ならよく理解されているはずです。
まだ若い、やり直すチャンスはあります。
1年生だと、少し慣れてきて嫌な所も見えてきたのでしょう。
人間関係も一つの原因だと思いますが、勉強も大変だしこの先実習も始り不安なこといっぱいありますよね。
娘さんや担当教師とよく話し合った方が良いと思います。

 
 

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME