看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

3年の前期で休学をし、看護学校を復学するか他の仕事をするか悩んでいます。

<2018年10月13日 受信>
件名:3年の前期で休学をし、看護学校を復学するか他の仕事をするか悩んでいます。
投稿者:あひる

こんにちは。
こちらの掲示板をいつも拝見するばかりで自分の悩みと照らし合せてみていました。
共感する部分も多い反面、私とは他の質問者さんの気持ちの持ちようが違うなと思い、今回相談させてもらいます。

私は社会人入学をし、ホントは社会人が多い看護学校があったのでそちらに行きたかったのですが、それよりも偏差値が高く、金銭面での援助があり家族に負担が少ない条件がよい看護学校に受かったため、そちらに入学することにしました。
そちらの学校は現役生が多く私はうまく馴染めませんでした。
数人の同級生が話しかけてくれ、なんとか学校生活を送れていましたが、3年になると実習メンバーとのグループワークがあり、私は人にどう思われるかどう見られてるかすごく気にするタイプで、まったく意見が言えなかったり、グループワークに協力できなかったり、グループのメンバーのうちへの態度が冷たいのを感じていました。
私は昔から持病を持ち、形成で治したのですが、見た目に若干違和感があります。
持病のせいで幼少の時からいじめられていたため、見た目に自信がなく、人に自分から話すのが苦手になりました。
またそのことについて2年生の時悪口を言われたこともあります。
そのこともあり私は距離をみんなから置かれているんだと思うようになってしまいました。
それから勉強ができない自分にも劣等感を感じ、辞めたいけど、親が辞めるなといってることから、なにがなんでもいかなきゃという思いがあり、実習期間中はいつも夜は行きたくないと泣き、朝になると吐き気がしていました。それでも実習に行っていたのですが、実習はやる気が出ず、気持ちここにあらずなことを先生に見抜かれ、二人っきりで話そうと持ち出してくれた時に号泣し訳を話すと休学を勧められました。
そして親には先生が精神面でも休学が必要であることを説明してくれたため休学を理解してくれるようになり、また看護師じゃなくてもほかの仕事でもいいことや安定して私が働ければそれでいいという親の気持ちも聞けて、気持ちが楽になりました。

休学してよかったとそこは思ったのですが、人間関係でうまく行かなかった私が一個下の学年とうまくいくとは到底考えられません。

しかし、今までやってきた自分の2年間を無駄にはしたくないです。
ですが、先生には私は接客が苦手で軽作業や工場系の仕事の方が好きなことを伝えると好きなものが理解できたんだからその2年間は無駄じゃないとおっしゃってもらったことが今でも頭に残っています。

今後復学するべきか辞めて別の資格を取り働くか考えています。

復学するにももう一年休んで自分の持病の違和感がある部分をお金を貯めて整形してから自信をつけてから行きたいと考えるようになりました。

考えが甘いと思いますが、復学するにも来年すぐ行くべきなのかもう1年休んでも良いのか他の道に進むべきかアドバイスもらえると助かります。

諦めたくないのが本音ですが、将来ずっとその職業に就きたいかと言われると今の自分の性格がはっきりいえないタイプなので、看護師のカンファレンスやミーティングなどで意見が言えない自分が目に見えて、就きたいとはっきり言えないのが現状です。

しかし、働くかどうかはその時考えることでここまで来たら資格を取りたいと思うのは自分のわがままですよね..

内心やりたいと思う仕事は会社などの事務や市役所勤務、または保育士などです。

長々とすみません。
ここまで読んでくださりありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

厳しく聞こえたらごめんなさい、社会人経験がおありの割にはメンタルが幼いような気がします。他のクラスメイトより年齢が上なら、リーダーシップ取って引っ張っていくか、大人の余裕で周りとは一線引いてクールに過ごすか、おっとり癒し系として周りを支えるか…色々と立ち位置はあると思いますが。年下の子からの孤立を恐れて右往左往してたら、そりゃ周りの学生も扱いに困りますよ。あなたが同年代の人たちと働いてる職場で、ひとまわりもふた回りも上の人が入ってきたとして、自分達に媚びたりビクビクオドオドしてたらイラッときませんか?若い子に迎合することなく、マイペースに過ごせば良いのです。
保育士や市役所勤務も希望されているようですが、今のメンタリティでは難しいと思います。保育士も女社会で人間関係は過酷ですし、公務員も業務が幅広く厳しくなってますよ。事務や窓口業務などの分かりやすい単純作業は、今ではパートやアルバイト職員の仕事です。正職員は企画運営や困難な調整など、交渉力や分析力が求められます。公務員がルーチンワークで安定という時代は過去のものです。


No.2
<2018年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師として働きたくないなら、学校に復学して資格を取得しなくても良いかと思います。
人間関係を築くのが苦手なように感じました。看護師は人間関係が原因で辞める方、多いですよ。
私は自分が働き易いように立ち回るので、幸い人間関係で悩んだ事はありません。
看護師は、職場の中でも年齢層色々ですし、患者さんも年齢層がバラバラですから、自分より年上だろうと年下だろうと自分からコミュニケーションとれないと、働くのは難しいと思います。
学生も社会人も、コミュニケーション能力は必要ですから、ご自分の殻を破る事を考えて破れる場所に身を置く事が幸せかと思います。
自分の殻を破るって大変ですよね..。言うのは簡単ですが。

主様は、優しい方かと思いますので福祉系の資格を考えてみても..。看護師にこだわらなくても仕事も資格もたくさんあります(o^-^o)
ご自分を追い詰めるより、前向きになれる所に身を置いたほうが頑張れます。


No.3
<2018年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お辛いですね。
しかし、ほぼご自身の中で、答えがでているように感じました。
興味があることがわかるのは、素晴らしいことだと思いますよ。
私は何に興味があるのかもわからず、友達が看護師になるというから看護師になり、毎日ただ働いています。
いくら資格があっても、そんな私より立派だと思います。
ただ、保育士になりたいというのは、こどもというのは残酷で、見た目のことをズバズバ言ってきたり、親とのコミュニケーションが必須ですが、大丈夫かな?と思います。


No.4
<2018年10月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

事務、市役所、保育士…看護師と全然違いますよね。
ただ共通しているのは、どれもコミュニケーション必要とする仕事ですよね。
対人関係が苦手な人はどれも止めておいた方がいいと思う…
20代前半くらいの方でしょうか。
高校生くらいの方の内容かと正直思いました(はっきり書いてごめんなさい)。
私も容貌に特徴がありますが、子どもの方がはっきり指摘してきますよ。
子供関係は止めておいたら?
看護師で働いていたら、誰もそんなことは言いませんね。患者も、スタッフも大人ですから。
看護師は身体欠損ある人も結構いましたし(指が無いとか、業務に支障のないレベル)。

ちなみに、社会人が多い看護学校に行ったら、学校生活はうまく行ったと思いますか?
答えは…多分NOだと思います。
社会人の多い所の方が、おそらく引け目を感じてうまく行かなかったと思いますよ。
既婚者、子持ち、シングルマザー、高学歴、強い看護師への揺るがぬ動機…社会人入試で入る方ってこんな感じですよ。
仕事や結婚出産など経験している人は、世間慣れしているし、人あしらいも上手ですからね。あなたはどうでしょうか。
私も社会人入試で看護学校入りましたが、社会人経験のある人で休学退学はいなかったですよ。皆さん、現実的に職業検討されて来てますし、崖っぷちですよ。私も含め、みなさん自分の貯金で学生生活してましたから。実習中も塾や家庭教師のバイトですれすれ生活してました。参考まで。
あちらの学校だったら…と考えるのは無駄ですよ。
とりあえず、気になるなら、今から準備して市役所受験してみたらいいんじゃないでしょうか。なんでもやってみたら?経済的にも余裕がありそうですし。


No.5
<2018年10月17日 受信>
件名:無題
投稿者:あひる

みなさんコメントありがとうございます。
厳しいコメントもあるのは理解していたのでみなさんのいうこともわかります。
コミュニケーション能力がないといっても学校以外の場所ではアルバイトの職場では多くの友人を作りました。

自分から行くことが得意ではないだけで、人と関わるのが苦手イコール他の仕事ができないと判断されるのはさすがに気持ち的に不愉快に感じてしまいました。
実際に関わっていない段階で断言されることではないのかな?と思います。
今の学校はいろんな人の愚痴を言う子が目立った位置にいる形で、そういう子たちと仲良くなりたくないという気持ちが出ていて、仲良くできないだけで、媚びてはいません。
No.1様がいう年上の人が媚びてきたらイラつきませんか?という質問の答えですが、そういう方がいてもイラつきません。
そういう方なんだなと思うだけです。
むしろそういう方の方が自分からなんか話そうと思って話しかけられます。
実際にNo1様がいうように最初は誰とも話さずクールに過ごしていました。
最初の2週間は友達がいなくてもそのまま過ごしていました。
ほんとNo1様がいうようにもっとマイペースに迎合できればよかったなーと思います。
なにに怯えて過ごしていたんだろうと..
自分でも普段から友達と話している時の自分と学校にいる時の周りの目を気にする自分が自分じゃないように感じて過ごしづらかったです。
でも、学校という場所は私にとっていじめられる場所でしかなかったからだと思います。実際にただ病気というだけで、近寄ったら感染するなどという拒否を幼少から受けていたので、自分でもなんでこんなに人の目を気にするかわからないのですが、記憶が消えなくて、自分からいけなかったです。
もっと考えを変えて自分からいけたらなと思います。
休学中は自動車学校にいったのですが、自分から同じクラスの人と話仲良くなれました。
そのことを考えると私の学校での行動がいけなかったと感じました。距離を置いていたのは自分であるんだなと..
そして、保育士や公務員の職業への指摘ありがとうございます。
しっかり考えていきたいと思います。


No2様はこんな私に優しく回答してくださりありがとうございます。No2様みたいに誰にでも仲良くなれれば良いのですが..そのコミュニケーション能力を学びたいです。結局コミュニケーション能力はどの職種にも必要であることは認識しています。なので、今回休学後に行った職場では自分の殻を破って楽しく仕事ができたので、No2様がいう自分が殻を破れる場所に身を置くということにはすごく納得しました。実際に仕事が楽しくてしょうがなかったので、資格や職業にとらわれず考えていきたいです。ありがとうございました。

No3様には確信を突かれました。
この相談を送ったあとに私はどうしたいか決まっていて、そのことに対してメリットやデメリットを知っておきたかったからだと思いました。
相談を取り消そうとも思いましたが、皆さんの意見も知りたかったので、そのままにしていました。
優しい回答ありがとうございます。
いや、途中で投げ出した私よりNo3様の方が明らかに立派です。
動機が友達だったとしても、現在看護師になりたくさんの患者さんを看ていることを考えたら尊敬します。
そして、保育士の指摘はたしかになーと思いました。
実際に中学校の頃に職場見学で保育士の仕事体験したのですが、容姿に関しては敏感だと思いました。しかし、その時は見た目でもう病気ということはわからないので、そういう指摘はなかったです。
そこの心配ありがとうございます。
でも、子供が可愛いからという動機だけではいけないとおもいました。
もう一度考え直します。

No4様回答ありがとうございます。
高校生みたいと言われてショックだったのですが、あながち間違えではないと思います。
自分はまだ若い気持ちでいると思います。実際に社会人経験といってもフリーターをしていたので、みなさんがいう社会人経験をしているのにという発言はわからなくないです。
たしかに他の学校に行ってたらという考えは今現在の学校がうまくいっていないための言い訳でしかないですね..
No4様がいうように私はどこか甘えがあるため休学に至ったと思います。実際今までのフリーター生活が快適だったため、看護学校という場所で自分が頑張られなかったのかと思います。
市役所の職業を視野にいれてチャレンジしてみようと思います。

みなさん回答ありがとうございます。
実際、厳しい回答はもらうとやっぱり嫌ですね笑
なので感情的になって返答してしまっているところがあるかもしれませんが、そこはすみません。
厳しいお言葉も優しいお言葉もこんなダメダメな私に時間を割いて回答してくださったこと感謝してます。
学びになりました。
みなさんのお言葉のおかげで自分がまず頑張ることが大切だと感じました。
周りのせいにしてる場合ではないですね。
まず、こうなったのは自分のせいです。
それを頭に入れておきます。
では、長々と書いてしまいすみませんでした。
ありがとうございました。


No.6
<2018年10月18日 受信>
件名:無題
投稿者:4です

社会人入試…と書かれてますが、フリータ気質なんですよ。
悪い意味じゃなくてね。
悪い意味で言えばフラフラだけど、それなりの自分にあう環境に行けば仕事が続きそうだということですよね?
だとしたら、今の環境でアルバイト生活でいいと思うけど。
無理しない方がいいと思う。
金銭よりも、周囲の環境重視でいいんじゃないでしょうか。
完全に、看護師という職業関係なく、そういう内容のこと書かれてますよね。
自分から行くことが苦手なら、まず看護師や保育士は無理なので。病みますよ。学生で守られている段階でキツイ方、資格持っててもまず働いてませんので…

親御さんがいるなら、今のうちにバイトでも厚生年金かけて貯金しておけば。
今は非常勤でも厚生年金がかけられるし、短時間正職員などの制度もあるから、そういう生き方も悪くないですよ。正解はないと思う。
市役所の非常勤なんかもいいんじゃないですか?雇い止めはきっちりあるところはあるけどね。
無理しない方がいいですよ。
苦手な事を強い目的もなく敢えてしようとするなんて、自分の娘なら辞めさせます。あなたの親御さん、看護師の仕事内容ご存じじゃないのかしらね…


No.7
<2018年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO3です
返信ありがとうございました。
まじめなあなたの人柄に、とても好感をもちました。
自分の中で答えがでてることに、自分で気づいているかな?という意味で書かせてもらいました。
続けるのも辞めるのも勇気ですよね。
どんな道を選んでも、主さんが後悔しないであってほしいと願います。
主さんの、その優しい誠実な心はどの道にすすまれても、かわらないであってほしいと思いました。


No.8
<2018年10月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

接客が苦手で工場系や軽作業の方が得意だというのなら、公務員も保育士も向いてないと思いますが…。ちょっと言っておられることの一貫性が見えません。
得意なことから考えるなら、ものづくり系の工場とか会社がいいのでは?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME