看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習中にテンパってしまい、手技が上手く出来ません。

<2018年10月09日 受信>
件名:実習中にテンパってしまい、手技が上手く出来ません。
投稿者:匿名

実習中にテンパってしまい、手技が上手く出来ません。
今領域別実習中なのですが、元々緊張しいな性格で、指導者に見られていたり時間がなかったりすると焦ってしまい、大事な部分が抜けてしまいます。
学内演習では留意点に注意して行うことはできるのですが、教員や指導者の前だと頭が真っ白になり、めちゃくちゃになります。
後で指導者から質問されたり根拠を聞かれても、頭ではわかっているけど言葉がぐちゃぐちゃになり、支離滅裂になります。
また、人の目を異常に気にする性格です。最近は特に被害妄想もひどく、自分は邪魔で鬱陶しい存在なんだという考えが頭から離れません。質問に上手く答えられないと、呆れてるんじゃないか、単位を落とされるんじゃないか、休憩室で悪口言ってるんだ、どう思われたかが気になって気になって頭が一杯になります。
考えても仕方ないと頭では理解しても、体は常に緊張状態です。そしてテンパってできないことで被害妄想に拍車がかかり、余計に緊張してできなくなる悪循環の状態です。
昔からこのような性格です。自分より上の立場の人の前では萎縮してしまい、評価が気になり、ボロボロになります。
どうしたら落ち着いて実習できますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月09日 受信>
件名:看護師になれますか?
投稿者:匿名

学生時代にきちんと教育うけるために、指導者がついて見てもらうのは当たり前です。
患者さんにだって何かあれば責任とるのは病院なんだから、資格の無い学生が手技をするのに指導者が付くのは当たり前です。
緊張するのは人の目があるから当たり前でしょうけど、その分、色々考え過ぎて集中が散漫になってませんか?だから、他人の評価が気になるのでは?
看護師になれば、さらに、先輩看護師からも、色々言われますよ。今と同じようにつきっきりで指導入ると思います。患者さんや、患者さんの家族がいるまえで手技をしたり、指導する場合もあります。緊張してるからは通用しません。
緊張して出来ないなら、なおさら、いろんな方に見てもらって、手技をするのに適切か評価してもらわないと、患者さんや、患者さんの家族にも指導できる立場にはなれませんよ。
学生の今の時期を大切にしてください。
あとは、あなたが、投稿として書いていることをそっくりそのまま教員に相談してください。
第三者の投稿よりも、あなたを見ている教員や、実習して常に近くにいる実習教員、指導者じゃないと、適切な指導できませんよ。


No.2
<2018年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひたすら予習して根拠を頭に叩き込むしかないのでは。真っ白と言いますが、それはやはりきちんと基礎が入っていないから。
そして見られてると意識しすぎずに。見られていると思うから緊張するっていう人は、見られていないところでも大して出来ていないのではないですか?
本当に誰も見てなければ、すべて手順通りにスムーズに出来ていますか?
他人の評価ばかり気にするのではなく、主体性はありますか。自分は何をどうすべきなのか。
最初からなんでも上手くできる人なんていてません。日頃の訓練と予習復習の賜物ですよ。


No.3
<2018年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師歴10年超えたものです。私もそんな感じでしたよ。私の場合はもうとにかく頭で覚えました。わかっている手技などでも流れを書いて、注意点を書いて、自分マニュアルを作って暗記。友達には逆に覚えづらいと笑われましたが私にはこれがあっていました。それから、暗記したらひたすらイメージトレーニング。意外とこれ大切です。色んな状況や質問、自分が間違えたときどうやって挽回するかまで想定して、その後友達や家族に協力してもらって実技練習したりしていました。

学生のときや新人のときはこのような方法をとっていましたが、働いているとこのような手間をかけなくても新しいことでも自然に身につくようになりますよ。
大事なことは未だにイメージトレーニングしますけど。
自分にあった方法がみつかるといいですね。


No.4
<2018年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひたすら練習ですよ。練習して自信をつけるのが手っ取り早いです。
あとは、口頭試問については、あらかじめ聞かれそうな質問はわかっているはずなので、シュミレーション大事。友人などに先生役をしてもらえば、練習できます。反復練習、イメージをつけてください。


No.5
<2018年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:私もテンパリスト

カッコ悪くても良いじゃないですか。誰も、他人の振る舞いなど気にしてませんよ。
私はそそっかしい性格なので、「何か、やらかすな?」と思った時は、頭の中で愛しの美形キャラ(アニメ、アイドル、俳優、歌手、外国人タレントなど)を日替わりで登場させ、そのアイドルたちに、「落ち着けっ!落ち着くんだー!」と往復ビンタをしてもらい(笑)、落ち着くように心がけております。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME