看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習について(元々喘息やアトピーを持っており、コントロールしていたつもりなのですが…)

<2018年10月09日 受信>
件名:実習について(元々喘息やアトピーを持っており、コントロールしていたつもりなのですが…)
投稿者:もも

ただいま領域実習中です。
元々喘息やアトピーを持っており、コントロールしていたつもりなのですが、季節の変わり目やストレスで本日喘息発作が出てしまい救急で病院に行くこととなりました。
今日は臨地実習の日で学内日ではありません。
欠席することになりそうなのですが元々別の病気にかかり留年しているのでまた留年するのではと不安で仕方がありません。

実習を休んだことがある方、同じように喘息等の持病をお持ちの方アドバイス頂けると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はアトピーもち看護師です。
アレルギー体質だとこの仕事辛いですよ。無理なさらぬよう。

卒業後の職場も選べたら、選んだ方がいいです。夜勤のある職場は急な休みが取れない職場が多いので。
日勤だけとか、デスクワーク多い職場とか、手洗いが少ない科(精神科など)がいいですよ。
私は10年病棟で働きましたが、喘息やアトピー持ちの友人は、大体卒後5年くらいで、保健師か訪問看護、精神科に職場を変えて行きました。
私も訪問看護、精神科などで働いていた時は、症状が治まっていました。同僚でも同じ持病の方多かったですので参考まで。


No.2
<2018年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

とにかく病気の治療を優先して下さい。
ご自分の体があっての実習です。
単位とかは教員に相談されてはいかがですか?


No.3
<2018年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:おばさんパート

季節の変わり目か、喘息で入院される方が続きました。私自身は元々呼吸器が弱く、30手前で喘息発症しました。

薬はきちんと使っていましたか?
それでも発作が起きてしまったのならタイミング的に仕方なかったのかもしれませんが、看護学生時代は今までより、慎重にコントロールしていく必要があるかもしれません。
ストレス負荷が大きくなるでしょうし、今後働きだしても夜勤などで自律神経系は影響を受けやすいと思います。
他にも持病があれば尚更です。

留年等、欠席の扱いについては
学校サイドに確認しましょう。
学校によって違うところもあるでしょうから、勇気はいるでしょうけど直接聞いて下さい。ここでのお返事はあくまで一般論です。
お大事にね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME