看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

不安で眠れません

<2018年10月09日 受信>
件名:不安で眠れません
投稿者:匿名

親と祖母からの勧めで看護専門学校に入りました。
1年の現役生です。

親に「将来困らない職に」祖母に「看護師に」と言われ流されるまま看護学校に入学しました。入学当初はそれなりに意欲はあったと思います。ですが最近は毎日辛く、将来の姿も全くイメージが浮かびません。
漠然とした不安が毎日付き纏っています。クラスでは友人にいつも度が過ぎるいじりを受けています(ロッカーの鍵で背中を引っ掻く、筆箱や筆記用具を取られ授業が始まっても返してくれない、実技練習の邪魔をする等)。先生に何回も相談したり対応を変えたりしていますが、何も変わらず周りも見て見ぬふりです。
親にも話しますが学校任せな感じで「病院の奨学金を借りているから辞めるのは許さない」と言った感じです。
再来週から病院で初めての実習がありますが、乗り切れるきがしません。ジャンケンでリーダーになってしまい、記録用紙や挨拶の内容を考えていますが、誰にも相談も出来ず、1人でしています。仲の良い先輩もいません。班をまとめられるか怖くて仕方ありません。
色々な不安が多すぎて寝ようとしても頭に浮かんできて何回調べたり勉強しても落ち着きません。自分がどうしたいのかすら分かりません。このまま看護師を目指す自信もありません。辞めることも、休むことも許されないです。辞めたら学校の人や高校の同級生にどう思われるか、周りから失望されないか不安です。

私はいったいどうすればいいのでしょうか。いっその事消えてしまった方がいいのでしょうか。支離死滅なめちゃくちゃな文章で申し訳ありませんが、ご意見を頂けると嬉しいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:大卒看護師

私は看護大卒で、看護師になりました。約10年目大学病院に勤務してきました。
あなたと同じように親からの薦めで本人にやる気がなく大学に入学した学生もいましたが、やはり、本人がやる気がなかったため、実習の辛さ、課題が多く、遊べない等で、親からの薦めで入った学生は、みんな退学してました。
自分自身がやりたいと言って入っても辛い、苦しい、きついは昔から同じです。それだけ責任が重い仕事だからです。
うつ病発症するまえに、あなたがやりたい事があるなら親に相談されてください。
看護師だけが職業ではありません、安定職でもない、きつい、汚い、危険な上に給料も人並み。人間関係でメンタルを崩す看護師は、新人に多い傾向です。
特に今でも女社会である看護師は、陰口、陰湿ないじめ多々あります。見えないパワハラ沢山ありますよ、
だからか、資格さえ取れば働かない人だらけだから、慢性的な看護師不足。
私は自分自身が看護師と保健師なりたくて、看護大学に入りましたが、病院勤務には疲れました。
結婚を気に今は転職で、保健所保健師してます。
この同じサイトにも同じ様な相談ありますから、閲覧して見てください。
あとは、きちんと家族なり、学校の先生とかに相談されてください、
一人で抱え込むのだけはやめて。


No.2
<2018年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

鍵で背中を引っ掻くという行為をした人に対しては、
傷害罪で訴えることができますよ。
傷害罪がついたら、その方は看護師になれないです。

証拠を残して、訴えてもいいのでは?
私は、その方が看護師になることを阻止したいと思いました。


学校を辞めるか続けるかは、主さんの人生ですから、
親御さんであっても強制的に決めるべきことではないです。
主さんが辞めたかったら辞めてもいいんですよ。
私が主さんの年齢なら、看護師ではない別の職に就きますよ。
ただし、実際の若い頃の私なら辞める勇気がなかったでしょうが……。
今の私から見たら、嫌なのに、辛いのに、頑張って取るほどの資格でもないかなと。
しんどいわりに給料は少なく、夜勤続きでプライベートな時間も持てず。

若ければ他にも道はいっぱいありますから、
無理して看護師にならなければ!とは思わなくてもいいです。

あと、実習での挨拶については、
リーダーとして朝の申し送り前に伝える挨拶ならば
一番肝心なのは「手短に」することです。
その時の実習目標を伝えるだけでいい。
「清潔ケアを学ばせて頂きたいです」とか。

何故手短がいいかと言えば、現場の看護師は忙しいから。
あれこれ語ったり、恥ずかしがってモジモジして沈黙が続いたりした上で
立派なことを言われるよりも、
手短にさらっと、軽く済ませてくださる方が、現場の看護師には好印象です。

ただ、主さんの抱えている問題は、実習の挨拶とかよりも、一番は学生の人間関係。
法テラス(無料法律相談)にでも行って、故意に引っ掻いてきた人のことを相談しませんか?
あなたの街にも、法テラスはあるでしょうから、検索してみてください。
主さんが黙って大人しくしていたら、相手は主さんには何をしても大丈夫と思って付け上がるかもしれませんよ。


No.3
<2018年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

班なんてまとめなくていいんですよ。連絡係ですよ。
まあ質の悪い学生のいる看護学校ですね。子どもか!
自分のできる事を淡々とやればそれでいいので、無理しないでくださいね。
まともに相手したら壊れる相手だと思うので、スルーで行きましょう。
見る人は見てますからね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME