看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一般職への就職は可能ですか?

<2018年10月01日 受信>
件名:一般職への就職は可能ですか?
投稿者:ちぃたん

四年生の大学に通っている三年です。
長期実習もようやく終わり、落ち着いているところです。

そろそろ就職先を考えなくてはいけないのですが、実習を通して自分は看護師にはなりたくないと思ってしまいました。一般企業などに就職したいと思っています。保健師は選抜漏らしてしまったので、受験資格を取ることができません。

卒業はきちんとしたいと考えています。国試も受ける予定です。大学の先生に相談しようと思いましたが、怖くてできません。先輩方の就職先も、看護大学とあって、就職先も病院ばかりです。

こんな自分の考えは甘いのでしょうか?
一般職への就職は可能ですか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は保健師ですが、看護師じゃなくても、きちんとやりたい事をアピールできれば良いのでは?
ですが、看護師程のお給料は他の職種では期待できませんよ。そこをあなたが、OKなら良いのでは?
学校の就職担当者や指導教員なりに、病院以外はどうか聞いたらいかがですか?
大学なら、恐らく、就職100%を到達させたいので調査していると思いますよ。
看護師でも、検診なり献血センターなり色々病院業務ではないものもありますが、新卒では恐らく雇われませんね。
役所でたまに看護師募集もありますが、経験者ですし。先の実習でまた看護師が良いなと思うかもしれないので頑張ってみて。
今やめたら水の泡ですよ。


No.2
<2018年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

甘くないですよ。
理想と現実は違った、この4年間でやりたいことが見つかった、やりたいことがかわった。十分ありえる話です。
でもちゃんと卒業し、資格をとろうとしている主さんは立派。
胸をはって就職活動頑張って下さい。


No.3
<2018年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一般職への就職は可能でしょうが、大手企業は厳しいと思います。やはり他大学の専門分野の勉強をした学生が欲しいでしょうし。(たとえば損保会社等なら法学部、IT系や技術系のところなら工学部など)
それに、看護大学の偏差値って、他のそこそこ有名大学に比べたらそんなに高くないですよね。国立系なら別ですが。そのあたりでも不利でしょうね。
大学といえども、基本的には看護をメインに学んでいますから。経営、経済、法律等を学んできた人と天秤にかけられるレベルに達することができるのか。
また「看護師にならずに会社に就職する理由、その中で何故この会社を選んだのか」が他の大学の学生とは違って、必ず聞かれると思うので、そのあたりの動機をしっかりした方がいいでしょう。

そんなに大手企業ではなく、地元に密着したような中小企業でいいというのなら、今は売り手市場なので、就職できるかもしれません。その場合も、前述の質問と、他の大学の学生のウリを上回るウリが必要です。

看護師に向いてない、やりたくない、と思って他の道に転換するのは悪いことではありませんし、嫌々就職して病んだら、あなた自身も病院も、なにより患者さんにも迷惑がかかります。自分のことを分析できて良かったと思います。


No.4
<2018年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

可能ですよ。
甘くないし、某国立大の看護学科の学生は一般企業に行く方が多かったですよ…
その代り、総合大学であれば就職部がありますが、単科の看護大であれば自分で相当情報収集が必要です。
どのような業界に行かれますか?
業界研究重要ですよ。
先行き難しい世の中ですが、ある程度先を見て企業は動いていますので、そういう戦略と自分はどうか。自己分析大事です。
看護が合わないから、なんて後ろ向きな理由ではなく、こういう部分が長所という考え方で自己分析したほうがいいですよ。
他大学の医療分野ではないご友人から、情報を入れてもらうといいです。
特に有名私大、中堅以上の私大の友人おすすめです。
大学就職部が相当支援してますので。
実習期間に就職活動と重なると思うので、その辺理解がある企業だといいですね。
大体大手企業だと昨日が内定式でしたね。就職協定も撤廃になるという情報もありますが、年明けからは先へ先へと動いていきましょうね。
お住まいが首都圏であれば、実習などがあっても、いろいろ就職活動しやすいですよ。
先生に相談…ではなく自分自身とよく向き合いましょうね。


No.5
<2018年10月10日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

資格は確実に取っておきましょう。
すぐに就職しなくても、苦労はしますけど、いつか免許を使う時が来るかもしれませんので。女性の方でしたら、人生いろんな転機がありますよ。

40過ぎて、はじめて看護師免許を使って就職してきた方を知っています。学校卒業してすぐ結婚、自営業の家業を手伝ってきましたが、離婚で子を養育するため、必死で勉強されていましたよ。(内容はもちろんフェイク入ってます)


No.6
<2018年10月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ、病院看護師が嫌なの?
せっかく勉強してきたのに、親は反対されませんか?保健師なら別ですが。


No.7
<2018年10月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

親のために看護師になるの?顔色伺えと言うこと?それも変な話ですよ。
自分の娘がそんなことしてたら、嫌ですね。困ったことは相談してほしいわ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME