看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一人暮らしのため、ホームシックです。月一のペースで帰っていますが、正直寂しくて死にそうです。

<2018年09月26日 受信>
件名:一人暮らしのため、ホームシックです。月一のペースで帰っていますが、正直寂しくて死にそうです。
投稿者:匿名

こんにちは。
私は四年制の大学に通う者です。

一人暮らしのため、ホームシックです。
月一のペースで帰っていますが、正直寂しくて死にそうです。授業中に涙が出てきたり、食欲がなかったりします。帰りたい、大学を辞めたいと思っていますが。高い学費を払い通わせてくれている親に申し訳なく、また、指定校推薦のためやめられないという事からなんとか毎日通っています。

正直、最近は自分が何のために生きているのかわからなくなり。なんで大学に通っているのか、なんで自分が生きているのかと考えてしまいます。考えてもしょうがないことはわかっているのですけどね、考えてネガティヴになるということを繰り返しています。

私は正直、なりたいこともやりたいこともなく。自分の姉が看護学生という影響からか看護大学に進学してしまいました。正直、対してなりたい気持ちがあったわけではないのに、進学してしまったため後悔しています。姉は中退しています。私の入学が決まった後に辞めてしまいました。正直、姉にできなかったことが自分にできるのか不安で仕方がありません。看護の勉強も興味があまりないためか、勉強が進まず。自分に失望する毎日です。最近は薬の服用数も増えてしまいました。

こんな気持ちをなくすにはどうすればいいと思いますか。生きていて辛いと考える方はいらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ホームシックですかー。私にもそんな時期がありました。(笑)
主は何年生なんですか??それにもよると思いますが。。。
1年だったら友達と夕飯食べたり友達のアパートに泊まりに行ったり呼んだり…充実させた方が気が紛れるんじゃないかと思います。
私は大学の人とも合わずにそれが原因で辞めましたが再び看護大学に入って一人暮らしをした時にはホームシックなんてありませんでしたね。
他の住民の生活音とか結構するんでしょうか?それだったらきついですねー最初は。寂しくなりますね。
親とかたまに来てくれたりしませんか?私の場合は月1で来てくれていました。友達は月2くらい。親に相談してみたり電話とかしてみてはどうですか?
私は一時期精神的にきてしまっていた時、親に毎日電話していました。1、2時間も話を聞いてもらっていました。
なので、主も自分の状態を親に相談する事から始めた方が良いと思います。


No.2
<2018年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今年の春から1人暮らしですか?
とても実家の居心地が良いのでしょうね。
しかしいつかは自立しないといけませんよね。大学でお友達はいないのですか?
何か今の状況人のせいにしてませんか?お姉さんが看護学生だったから看護師になりたかったわけではなかったが看護大学に進学した?決めたのは自分ですよね。
大学生なんて今が楽しい時期じゃないですか!!!色んな人に出会って、人間成長していくんです。
辞めるのなら早いうちがいいんじゃないですかね。看護師って甘くないですよ。
めっちゃ厳しいです。
スっごく意地悪な方もいますし、ちょっと何か言われたら心折れちゃいそうですよね。
自分で進みたい道はないのですか?自分の人生ですよ。もう子供ではないのですから。


No.3
<2018年09月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友人とか彼氏とかいないのかな。その土地に居場所ができるといいですね。


No.4
<2018年10月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1さん。ありがとうございます。
私は一年です。アパートに泊まりに来てくれるような中の友達は大学にはいません。高校の友達とは3ヶ月に一回くらいのペースであっています。ですが、高校の友達は自分の新しい環境で楽しく過ごしているため、会える回数も減って行くのではないかと不安です。
また、交通費がかなりかかるので。親が毎月来たりとは難しいそうです。

2さん。ありがとうございます。
決めたのは自分。わかってはいるのですが、逃げようとしている自分に失望している自分もいます。辞めたいと思う反面、やめたところで何をするのかという不安もあります。結局自分は逃げたいだけなのかもしれません。こんな自分が嫌で、死にたくなり、車に乗っている時、「このまま事故にあったらやめられるのかな」とか考えてしまいます。

3さん。ありがとうございます。友達はいますが。表面上の中というか。いざとなると1人になってしまうのが現状です。


No.5
<2018年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お恥ずかしながら、私は就職して6年目に一人暮らしをしましたが、寂しくて続きませんでした。
実家の居心地が良すぎたのです。ありがたい話です。
その後、結婚して一緒に住む人ができたので、寂しさはかなり薄くなりました。あんなに地元や都会が好きな自分が、県外の田舎に、主人の転勤でついてきています。
彼氏などができたら寂しさは半減するでしょうけど、学生のうちはいいお付き合いをしないと、勉強にも身が入りませんものね。バイトなどはできませんか?週末どちらかバイトしてお金を稼いで寂しい時間を減らし、そのお金を帰省費にして月2回帰るとか(時間が許せるなら)
学校以外の居場所を見つけてみるのもいいかもしれません。


No.6
<2018年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いざとなると一人、ってどういうこと?
災害が続いているけど、そういう極限状態のことですか?

きっと、今まで満ち足りた恵まれた環境で生活してこられたんでしょうね。
卒業したらご自宅に戻って、そこから通える職場にしましょうね。
とりあえず、バイトとか習い事とか部活とか、負担にならない程度で何かはじめてみては?大学生活にも大分慣れた時期でしょうから。


No.7
<2018年10月03日 受信>
件名:無題
投稿者:主

5さん、ありがとうございます。アルバイトですね。いいかもしれません。アドバイスありがとうございます。

6さん、いざとなると1人とは、授業で2人組を作るときなどです。技術の練習をするときも、私1人余ってしまい十分に練習できませんでした。アルバイトや部活、考えてみようと思います。ありがとうございます。


No.8
<2018年10月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は実家が嫌で嫌で、寮生活を始めた時、嬉しくて仕方なかったです。
実家は団地で自分の部屋もありませんでした。
寮は、畳8帖でトイレも何もかも共同でしたが、私のお城~って思えました。

主様、退学して実家から通学できる学校に行けばいかがですか?
体調も心も崩しては、何もできなくなりますよ。


No.9
<2018年10月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

逃げる場があるから羨ましいような、複雑な感じです。
私の学生時代を思い出しました。
私の場合は、逃げる場所、帰る場所もなく、もう覚悟を決めてました。
覚悟・・というのは大げさですが、「看護師になる」と決めた時点で、どんなに辛かろうが、絶対に辞めない、と決めたんです。
そうしないと、もうダメになりそうで。
辛くて辛くて泣いた日もあり、でも帰れないから、「辞める」という選択はありませんでした。
別に私も看護師が好きでなろうと決めたわけではなく、ただ自立したい、という気持ちだけでした。
相談主さんは、辛い時は「逃げる場所」があり、ある意味、羨ましい環境であり、つい甘えが出てしまう良くない環境でもある気がします。

看護学校が楽しいなんて思ったこともないし、バイトばかりでしたから、ただただ忙しかったです。
辞めるということを考える暇がなかったです。
ひとつ考えたのは、やはり看護師になってバリバリ活躍したいなと思ってました。今みたいに、ネットもなく、嫌な情報があまりなかったので。

あまり深く考えないでいいのではないでしょうか。
看護師は怖いとか、仕事ができるのか、とか不安材料ばかり考えないで、お金がかせげる、貯金ができる、旅行しよう、など楽しいことも考えてみては?

就職第1日目の4月1日はさすがに不安でしたよ。「行きたくないな」って。
私にできるのだろうかって。
でもスタートは皆一緒・・と言いきかせました。自分はプロなんだって。

まだまだこれからですよ。若いだけでもキラキラです。
私にはもう戻れないです。
もっと楽しんだら良かったなと思ってます。
バイト始めてはいかがですか?
社会をみるのも勉強ですし。
学業がおろそかにならない程度に。
サークルは入ってますか?何か興味あることで、やってみてはいかがでしょうか。
いろいろ書いてごめんなさい。今はやる気がわかないかもしれませんが、寂しい気持はなくなるかもしれません。


No.10
<2018年10月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ひとり余ってしまってほっておかれる学校とか、あるんですね。
学生が自由にペアを作るんですか?
人数が奇数だったり、男性がいたりする学校だったので、実技練習関係は、結構教員側も配慮してくれたものですが。
やっぱり練習できないと、確認できませんものね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME