看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

やたら突っかかってくる人

<2018年09月26日 受信>
件名:やたら突っかかってくる人
投稿者:ひぽぽたます

こんにちは。看護大学一年生です。
人間関係は大体うまくやっているつもりなのですが、ひとりだけやたら突っかかってくる人がいて困っています。
彼女はなぜか初対面のときから態度が固かった(かたくなに無表情だった)のですが、グループワークで行き違いがあった(私がミスをしたと彼女が指摘→先生に確認→実際はミスしてなかったが彼女はむっとした表情のまま謝らなかった)ときからさらに態度が硬化しました。今では私が声をかけても目も合わせませんし挨拶も無視、グループワークではやたら私の発言のあらさがしをする、私がミスしたとき謝っても無視、自分がミスしたときは謝らない(私以外の人には謝っています)、という状態です。
正直ここまで嫌われる心当たりがありません。グループワークではたまに一緒になるくらいで、授業外ではほぼ交流がないので……。知らないうちに何かしてしまったのだとしても、何をしたのかわからないので謝りようがありません。
今まであまりこういうタイプの人と接したことがなかったので、対処法がわかりません。気にしないようにはしていますが、やはり彼女とグループワークが一緒になると気分が落ち込みますし、失礼な態度を取られれば腹が立ちます。彼女との仲を解決できないにしても、彼女の態度に気持ちを揺さぶられないようにしたいです。どうしたらよいでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

気にしないしかないでしょうね。
私も大学のとき合わない人いました。指導教員に話して、合わない人とは全教科においてのグループワークとかで外して貰えるような対応して頂けましたよ。中には、事情を知らずに一緒になった事もありましたが、たった数年ですから我慢しましたね。
あとは、極力気にしないが一番です。
どちらかが辞めなければ回避できませんからね。


No.2
<2018年09月27日 受信>
件名:個人的な意見ですが
投稿者:匿名

なんとなく馬が合わないとか苦手に感じてギクシャクする人っていますよね。今まで接したことのないタイプの人に出会うと戸惑うし、時には心が傷つくこともあります。
ですが、世の中にはこちらの常識が通用しない人ってたくさんいるんです。これまで通り最低限の挨拶や声かけは行い、あとは対人スキルを磨くための訓練と思い過ごされてはいかがでしょう?
時と場合にもよりますが、ミスや間違いを指摘された(した)時などお互いの意見が一致しない時は、なぜそう思うのか意見交換してみても良いかもしれません。お互いの理解が深まって意外に仲良くなれるかもしれませんよ。


No.3
<2018年09月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

ウマが合わない人はどこにでもいます。
私の実習時代にも苦手な人、ウマが合わない人はいました。
話し掛けても愛想がない、ロクに返事もしない、他の人と話す時は普通に話してる。
態度の変わりよう、ギャップの大きさに自分の目を疑う時もあります。
そういう人って上手く周りと付き合っているんです。
でも見てる人はちゃんと見てるし、これから先、仕事していく上で本性が出ると思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME