看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

留年ほぼ確定です…

<2018年09月19日 受信>
件名:留年ほぼ確定です…
投稿者:匿名

私は国立大の看護学専攻2年なんですが、必修英語を落とし、留年しそうです。
私の学科ではその学年の単位を一つでも落とすと留年で、仮進級で再履修も認められないので本当にやばいです。
英語以外の専門科目は全部通っています。
出席もちゃんとしてたのに、英語のためだけに留年って納得がいかないんですけど、受け止めなきゃですよね…
何か今後のアドバイスなどあればお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単位を一つでも落とすと留年というのは別に珍しい話ではありません。
わざと落とすための試験は行いませんので、一般教養科目であろうと手を抜かず、要求レベルに達するだけの勉強をきちんとしていたら良かったですね。
専門科目ではないのにと不服に思っておられるかもしれませんが、たとえば看護師になった後も出勤しさえすれば安心なのではなく、疾患のことから些細な職場ルールまで日々さまざまなことを学ばなければいけません。どれだけすごい看護技術を持っていようと、事務書類の手続きがルーズでいい加減なら困った職員ですし、そのぶんだけ人事考課は下がります。

ただ、長い目で見れば、若いうちに苦い思いをしたことはいい経験にもなります。
同じ1年なら今後の学習や人生に役立つ有意義なものとしてください。
留年して私の学年と一緒に勉強した1つ上の先輩たちのことを思い出してみても、やはり人間的に大きく成長しておられたと思いますし、皆さん学習にも意欲的、積極的で、私たちも見習いたいと感じるほどでした。
もちろん勉強だけでなく、何か今のうちにしかできない活動をしてみるのもいいと思いますよ。

あと一つ申し上げるならば、「やばい」というような乱暴で俗な言葉を他者に相談する文章に当たり前に使ってしまうような感覚にはちょっと注意されたほうがいいと思います。
いま「『やつ』という言葉」というトピックが上がっていますので、いちど目を通されてみてはどうでしょうか。参考になる部分があると思います。


No.2
<2018年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まだ確定ではないのですよね?
先生に相談はできませんか?


No.3
<2018年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当にやばいとわかってるなら何で英語勉強しなかったのでしょうか?それとも英語苦手なのかな?
苦手なら来年また落ちないようにコツコツ勉強するしかないのでは?
留年する人なんて沢山います。国立で留年する人いるのかはわかりませんが底辺の大学はびっくりするほど皆留年していきました。だから気にしないでなんて言えないと思いますけど思い詰めないように。


No.4
<2018年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

英語以外の単位が取れているなら来年は英語の授業だけ受ければ良いのでしょう?空いた時間にバイトや旅行でもして気分転換なさったらどうでしょう
国立大学の優秀な学生さんだと思いますので留年というのはショックだと思いますが医療系で留年はよくあることですのであまり気になさらず空いた時間で3年に上がる前のリフレッシュしちゃおうぐらいに考えてもいいのでは?


No.5
<2018年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

出席しているのに落ちるって、テストができなかったということですか?
私は高卒時英検2級しか持ってなかったけど、それくらいは取っておくといいかも。帰国子女の同級生も多かったけど、大卒の就職試験くらいまで全く英語に困りませんでしたよ。一般企業へ就職しました。

私なら、留年確定なら、割り切ってバイトか旅行(語学研修でも)にでも行きます。
今からゆるーくバイトして資金貯めては?
他の単位は落とさない程度に。
留年よくあることなので、気落ちせず。


No.6
<2018年09月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も国立大卒業の看護師です。
同期はみんな留年はしてませんでしたが…。
先輩で数人浪人生はいましたが、同じ医学部でも、医学科の方でした。
外国語科目で留年は悔しいですね。
4年の後期日程で、外国語科目を取ることで留年回避出来ませんかね?
このサイトよりも、身近な大学教員や成績を扱うの部署の担当者に聞く方がはっきりすると思います。
授業料が安いだけまだ助かりますね。
仮進級は基本どの大学もないと思いますよ。
再履修が認められないなら諦めてもう一度1年生やりましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME