看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実家暮らし(皆さんだったら実家から病院が近い場合、独り暮らししますか?)

<2018年09月17日 受信>
件名:実家暮らし(皆さんだったら実家から病院が近い場合、独り暮らししますか?)
投稿者:匿名

30歳独身彼氏なしの来年新卒として働く者です。
今は学校が県外なので独り暮らしをしていますが、内定を頂いた病院が実家から近い場所にあります。(2駅くらいあります)
歳も歳ですし自立するためにも病院が近くても独り暮らしをしようかと考えていたのですが、近すぎて住宅手当て?とかそういったものが出ないそうです。。。
実家だと親の干渉が凄く、休みの日でも規則正しい時間に起きてこないと起こしに来て起きなかったら怒る、3食食べないと怒り出す、夜遅く帰ると起きて待っているなど他にも色々ストレス溜まる事が多々あります。

皆さんだったら実家から病院が近い場合、独り暮らししますか?それとも実家から通いますか?私の家での事情なしでの考えでもいいので良ければお願いいたします…。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

働き始めると、3食でてくるとありがたいですけどね…あと、家事をやってくれたり。夜勤があるのでどうしても不規則になりますから、寝たい時に寝かせてもらえないのはキツイですから、そこだけ話し合いできれば私ならスタートは実家かな…。ずっと実家暮らしというわけではなく、お金を貯めて引っ越すこと前提ですけどね。


No.2
<2018年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

病院の寮はないですか?
たぶん寮だと、近距離遠距離関係なく寮費は一定で、住宅手当云々じゃないと思います。

ご家庭の人間関係はさておき、近場の病院なら、私なら実家暮らしするかも。
食事の心配をしなくていいのは大きいので。最初のうち、私は勉強が忙しくて身の回りのこと何もできなかったです。めちゃくちゃ汚部屋になりかけました笑。貯金もしたいですし。


No.3
<2018年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

以前の話です、実家から20kmの職場で1人暮らしをしてました。
急な呼び出しがあるためその方が楽だったので。
良心的な先生で半分を負担してくれました。
食事やお弁当作ったり・・とゼロからのスタートでしたが後々役立ちました!

主さんの御実家の様子から一人暮らしをされたほうがいいと思います。
1人暮らしはまさにお城ですよ♪


No.4
<2018年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の場合、自宅から近い市立病院に勤務してました。夜勤あり病棟勤務で残業で遅くなる事が殆どだったので、自宅から近いのは通勤楽で本当メリットでした。
私は実家暮らしなので、一人暮らしされている方はある意味尊敬です。私なら仕事で疲れ果て、家事諸々生活が荒みそうです笑
主様はそんな事はないかと思いますが…。

例え職場から近くても、実家で生活される事が逆にストレスになる様でしたら、一人暮らしされる方が良いのかもしれません。ですが、職場に慣れるまでは何かと大変かとも思います。慣れるまでは少し実家にお世話になるのも一つの考えかもしれません。
アドバイスにならずすみません。最終的には主様が決められる事です、より良い選択されて新生活乗り切って下さい!


No.5
<2018年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は私の生活パターンで特に不便なく実家で暮らしていました。
当時は両親働いていて日中静かに眠れました。
私にかまっている暇もない。
生活費は払ってましたが一人暮らしするよりはずっと少ない金額です。

住宅手当ては近い遠い関係ないはず。持ち家には出ないけど。
賃貸物件の世帯主であれば貰えるでしょう。
通勤費なら近いともらえない。
勤務先の説明を中途半端に理解してませんか?
会社によって違うのかもしれませんが、

>住宅手当て?とかそういったものが出ないそうです。
あいまいですね。


No.6
<2018年09月17日 受信>
件名:ツッコミどころ満載ですね
投稿者:匿名

まず、なんで実家から近い病院選んだのですか?家族の過干渉が本当に嫌なら県外の寮のある病院は探さなかったのでしょうか??

そんなに嫌なら、学生時代からコツコツと貯金をして計画的に一人暮らしできるようにするとか自分で考え、行動しなかったのでしょうか??

30歳で独身で彼氏なしで実家暮らし、、、。親元離れて自立しましょうよ。

実家にいる限り、親に文句言われるのはある程度は仕方がないです。貴方の家じゃなくて親の家ですから。

文書を読む限りでは、お金がかかっても1人暮らしした方が得るものが大きいと思います。


No.7
<2018年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30代独身です。
どちらもメリット、デメリットはありますよね。
お金のために実家は考えているのですよね。
ある程度お金がたまったら、独り暮らしするというのはどうですか?
その時の目標金額を決めておくと、もっとよいかもしれません。
私は実家暮らしです。


No.8
<2018年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新卒時の職場が実家から離れていたのもありますが、近い上に格安だったので寮に入ってました。
寮はないということかな?

大抵、残業で帰宅時間も読めないし、そのうち夜勤も入るでしょうから、気兼ねなくお休みが過ごせるほうがいいと思います。
看護師のシフトに理解が得られないと実家はキツいかも。
メンタルの安定を優先したほうがいいと思いますよ。


No.9
<2018年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆さんありがとうございます。
最初は実家で…という意見が多いみたいですね。私も実家の方が家事をやらなくてすむことや慣れるまで大変そうだから…という思いもあるので実家のが良いのではと考えていたのですが、病院まで近いといっても駅まで歩いてく時間、電車乗ってる時間など考えると多目に見ても40分かかるので独り暮らしもしするなら病院から歩いて10分15分の所じゃないとやはりくたくたになってしまうのか…と思ったりして悩んでいました。
それにこのまま行ったら私の性格上、実家が楽過ぎてずっと実家住みになりそうな気もしてしまい…でもお金も貯めたいし…と色々考えてしまいました。
寮は実家が近すぎて入る事はできないとはっきり言われました。
そしてもちろん県外も受け続けましたがどこにも採用される事がなかったので最後に近くの病院を受けました。
皆さんの回答を参考にしながら考えていきたいと思います。意外と実家暮らしもしていたという方もいてやはり最初は実家暮らしをしてから…という事にも気持ちが傾いています。ありがとうございます。


No.10
<2018年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

寝たいときに寝れないの辛いですね、夜勤もそのうち始まるだろうし…ただ選択してくれたり三食でてくるのはうれしいかな。
まずは、実家暮らしでどうでしょうか?それで耐えられなくなったら1人暮らしを初めてもいいかもです。僕も来年から働きますが頑張ってください!!


No.11
<2018年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は33歳、看護師10年目です。結婚して5年です。
実家近くを選ぶってことは、実家に戻る前提で選んだのでは?
病院勤務はどこでもできます。
実家に近いから住宅手当てがでないは理由としてわかりません、交通費の間違い?
別に、資格さえあれば、働く病院は自由に選べますよね。30にもなって親と暮らすなら、親の言いなりになる必要性ありますか?束縛が嫌なら、独り暮らしなら良いのでは?


No.12
<2018年09月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は実家の両親とうまくいっていなかったので、
実家と職場は近かったのですが一人暮らししました。

No.6様がツッコミ所多すぎ、とコメントされていますが
変な親なんてごまんといるものですよ…泣

私の場合は実家近く病院に就職しなければ学費出さない、生活費出さない、全額奨学金でやりくりしろ!と専門3年生の就活真っ只中の時期にいきなり言われました。
正直3年生で、国試と実習と看護研究を両立&バイトは現実的ではなく、泣く泣く親の言うことを聞きました。
こんなパターンもあるのです泣

うちは実家が22時以降はシャワー入浴禁止、電子レンジ使用禁止、そもそも22時以降帰宅禁止(翌日の朝6時までどこか外で時間を潰すこと)、22時以降キッチンとリビングの使用禁止
と禁止禁止禁止禁止…の家なので、一人暮らししました。
一人暮らしの条件として、合鍵を渡すこと(勝手に入られること多数)で散々迷惑しましたが…


No.13
<2018年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師って変な親持ちが多いの何でだろう…
どこの職場でも、ささいなことで職場に怒鳴り込んでくる親とか、過干渉な親とか、衝撃的な親御さんをたくさん目撃しました。
そういう親を尻目に「いるだけいいじゃん」とさらっと発言する自力で学費用意した同僚とか、「うちは縁切りしてるからねえ」と言っている同僚とか…

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME