看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

学校(自分のイメージと現実とのギャップに本当に看護がやりたいのかがわからなくなってしまいました)

<2018年09月13日 受信>
件名:学校(自分のイメージと現実とのギャップに本当に看護がやりたいのかがわからなくなってしまいました)
投稿者:もん

私は今看護大学へ通っていて、2年留年しています。
初めは看護師になりたい気持ちがあったのですが、自分のイメージと現実とのギャップに本当に看護がやりたいのかがわからなくなってしまいました。大学なので、楽にサボる癖がついてしまい、なかなか点数も取ることができません。 2回目の留年決定時に親からはやめたら?という意見が出ましたが、私自身小学校から看護師を目指していたので今更やりたいことがわからず、今就職しても当てもなくふらふらするだけだと思います。親はみんな働きたくなくても生きるために働いてるんだからやるしかない、と言っているのですが、やりたくもない仕事を今すぐに選択していいのか、と思います。正直、看護師になりたいのかと100で言われたら50.50くらいで分かりません。まだ領域の実習にも行っていなくて、友達から聞いた話だと基礎の基礎をやっているから、なにを勉強してるのかわからなくて楽しくないんじゃない?領域にいくと結構この領域に自分が行きたいっていうのが出てくるよっとアドバイスをされました。
これから、同級生は卒業をしてしまい、下の学年のこと自分がやらなければならない状況になります。 それも不安ですし、今すぐ看護を諦めて働いた方が身のためなのか、迷っています。今までの学費も高額なので簡単にさらっとやめる選択はしたくありません。働いてから、また看護をやりたいのであれば自分でお金を貯めていくという手段もありますが、きっと私は今続けないとやらないと思います。女の子ですから、結婚してしまえばという親の考えもありますし、夜のお仕事など簡単にお金を稼ぐ方法も知っているので、私はまた逃げると思います。もう留年2回しているので親の目も厳しく、バイトもやめ、カリキュラムもすべて伝え、ガチガチに固められた状況であと2年やっていかなけらばなりません。良い言い方をすると、自分の短所を治す機会、悪い言い方をすると治らなかったらまた同じことを繰り返していくということです。看護師ってそんなにいいものですか?何故自分がやりたいのか、といまとわれても現実が分かっているので答えられないです。たしかに職は安定していますし、やり甲斐はあると思います。私の周りの学生は、みんな学費が返ってくるもんだったら今すぐ看護学生なんてやめたいというかが多いです。学費が高いので親にも迷惑かけてしまうのでしょうがなく、、、という子が多いです。自分で決めなければならないかまだとは分かっているのですが、みなさんだったらどうしますか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たくさん矛盾がありますね。
まず、なぜ看護師になりたいと思ったのかもう一度考えてみてはいかがですか?
そこがあなたの原点だと思います。
それでも看護師になりたいと思えばあと3年、本気でむかいあって下さい。
無理だと思うなら、いますぐ別の人生を歩んで下さい。
この時間がもったいないです。
しかし、休みぐせがついてるのは困り者。
働いてからもそんなのでは問題です。


No.2
<2018年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

「職は安定していますし、やり甲斐はあると思います」という先入観があるようですが、あなたが、あなたなりの看護師のやりがいを見出さないことには、「やりがいがある仕事」にはなりませんよ。
やりがいってなんですか?

パン屋でも、OLでも、やりがいをもっている人はいます。看護師でもやりがいをもたずに金銭のためだけに働いている人もいます。とても辛いと思いますが。

ただ、看護師は人の命を預かっていますし、直接人の肌に触れたり、プライバシーまで踏み込むわけですから、「条件がマシだから」程度の気持ちで突き進むのはどうかと思いますね。そんな人に看護されたくないので、患者側になった時は、私は看護師の人柄は見ますよ。
私は国立の学校だったので、留年というのはなく、退学でした。合計6年もかかって看護師になるというのは珍しいパターンだと思いますが。あなたの気持ちひとつじゃないでしょうか。
家族にこう言われた、友達にこう言われた、じゃなくて、あなたは何がしたいの?女だから結婚したら働かなくてもいいわけではないですよ。こんなご時世ですし、高給の旦那様がいても、お小遣い程度でも働きたくなるものです。その時はスーパーのレジでもいいかもしれませんが。
夜の仕事ったって、20代、よくて30代で需要はなくなります。
目先のことができない人に、長い人生の先のことを考えるのは机上の空論ですね。とにかく、目先の勉強をやるか、やらないか。やらないなら退学する。それだけですよ。難しく考え過ぎずに。
勉強ほどリターンの確実な努力はないです。


No.3
<2018年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もん様、大半理想と現実は違います。
壁にぶつかった時、乗り越える力を学生のうち(もっと早い時期の方が良かったですが。)に身につけるべきですが。
もん様は、大学生。ご自分の道はご自分で決められてはいかがですか?
別の学部で受験するとか。
もん様は、理想の看護師像があって小学生の頃から、将来は看護師って思っていたんですよね。
私なんて、看護師になること決めたの、高校3年生の進路相談の直前です。
行きたい学部は、親に反対され困ってた時、友達が看護師にならない?って声かけてくれました。
で、今があります。
もう40半ばのオバチャンになりました。
学生の頃、実施中、何度教員に泣きながら相談したか..。
看護師になっても、泣き虫でたくさん先輩に泣きつきました。
思い出話ですみません..。
もん様、気持ちは辞めたいのかなって感じます。
思いきって辞めてはいかがですか?今のもん様は、
前向きになるのは、難しいですよね。


No.4
<2018年09月14日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1度取ったライセンスは一生ものだから続けたらどうですか、と言われたら続けられますか?
自分が忙しくてもつらくても苦しみもがいている患者に同調しつつも思いやりを持っていたわり、さらに苦痛軽減のために医師の指示に従いながらアセスメントをしてケア実践する行動力がありますか?と言われたらウザいしめんどくさいからできないというお気持ちならおやめになった方がいいでしょう。
陰口・上げ足・理不尽な世界です。早いうちに退散することで違う世界が見つけられるかもしれません。
今からなら情報メディア・美容・調理栄養・建築不動産・公務員・保育福祉・交通・語学・トラベル関係などなど様々なジャンルの専門学校を選択しまくりです。ですが就活時には東京オリンピック特需は終わっていることでしょう。
超高齢化もあとン十年で終結し小型日本社会にどう自分自身が生きていくことができるか、先見の目を駆使して思慮してください。
自然と共に動植物と関わることも幅広く入れてみましょう。


No.5
<2018年09月17日 受信>
件名:辞めればいいじゃないですか?
投稿者:匿名

別の道に進んだ方がいいですよ。
このまま続けて、看護師になれるか分かりませんが、看護師になっても続かないと思います。
言い訳なんてしなくていいじゃないですか。合わないから、辞めて進む道を変えた。
それではダメなんですか?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME