看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護学校やめたい(あと3ヶ月頑張れば実習が終わるのにそれまで頑張れる気がしません)

<2018年09月11日 受信>
件名:看護学校やめたい(あと3ヶ月頑張れば実習が終わるのにそれまで頑張れる気がしません)
投稿者:豆

こんにちは、私は看護学校に通っている三年生です。

私は看護師になりたいという理由ではなく安定して給料のいい仕事に就きたいとおもって看護師を目指しました。

三年生になると実習続きで休みはないし、記録が得意な方ではないので遅く毎日が睡眠不足な状態です。

あと3ヶ月頑張れば実習が終わるのにそれまで頑張れる気がしません。

今ここでやめたら絶対後悔するし、親にもいい思いさせてあげられないし、続けなきゃいけないと思っているんですが
もう頑張りたくない、こんなところから抜け出したい、勉強したくないと甘い自分がいます。


一番嫌なことは、嫌なことから逃げて楽な方に進もうとしてる人に甘えてる馬鹿な自分に苛立ちます。やらなきゃいけないとわかっているのにやろうとしない、体が動かない自分が本当に嫌いです。

ヘタレな悩みですいません。何かアドバイスがあればほしいです、、、、

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

アドバイスとしては、大事な事は自分で決める。

迷った時はシーソーを思い浮かべて、この先の人生どう生きたいか?重く傾いた方を選べば後悔しないと思います。よく悩む事が大切です。


No.2
<2018年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よくいますよね、「安定して給料のいい仕事に就きたい」から看護師を目指す人。
安定して給料のいい仕事といえば、公務員ですよ?なぜ看護師なのでしょう。看護師のお給料、いくらか知ってます?想像されてるよりも少ないですよ。
人の生き死にに関わり、危険キツイ汚い仕事、夜勤で生活リズムは崩れる。
デメリットはたくさんあります。
明確な意志ややり甲斐がないと、この仕事は苦痛でしかないと思います。
私は中学生の頃から看護師になりたくて、看護学校ではリアリティショックもありながらも、実習を通して人と関わったり、患者さんに頼りにされたり、感動する場面が多く、もっと勉強して、良い医療や看護を提供できるようになりたい、とますます意欲が湧きました。
親にいい思いをさせられない、というのも「?」です。うちの親は、私が看護師でも、特にいい思いをしていませんが…。(親が病気になったときに、知人の医者に相談して、サッと専門医にかかれたのはよかったと思います。私が医療者じゃなければ、いろんな病院にかかっていたかもしれません)

どうしても看護師になりたくないなら辞めてしまった方が精神衛生上良いですよ。
せめて免許だけはと思って頑張るのもいいでしょうけど、それで最初から楽なイメージの病院に就職しても、最初から療養や介護のような仕事では、なかなか看護の面白さがわかりにくいかもしれません。


No.3
<2018年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実習お疲れ様です。
実習もあと少し…ていう時が一番しんどかったりするのですよ。
豆さんだけではないです。
でももう豆さんは自分の中でわかってて、ちょっとグチを言いたくなった。それだけのような気がします。
だから大丈夫です。
のりこえれますよ。


No.4
<2018年09月11日 受信>
件名:無理しない
投稿者:豆まき

専門職だから一定のカリキュラムをクリアしなきゃ国家試験を受けることができません
シラバスの内容を理解していますか?
入学式の時に先生から三年間で習熟する勉強内容や実習日数は聞いていると思います。
計画性を持ち新しい生活に慣れていかなければいけない。
いつも誰かの指示がないと自らの行動も律することができなければ、スマホや携帯、周りの快楽や楽しみを優先し計画的に学ぶこともなく漫然と流され生きていくのです。
その結果が、実習に行ってからこんなはずじゃなかった!わからない!と焦りに繋がります。
計画性を持ち生きてこなかった方が、勉強がわからなくなり挫折して単位を落としたり、ついていけずに留年したり、退学していくのは良くあります。

マメさんは、親がとか、本当は看護師にはなりたくないとか言っているのは「努力を続けず挫折した言い訳。」周りの人に責任を投げたり、自己を正当化するために周りに八つ当たりしているだけ。
看護師という専門職の勉強に適応する力がなかっただけですよ。
また、グループのメンバーとも人間関係が上手くいかないのはあなたに原因があると気付いていますか?

今更、初心に戻り遊び呆けて勉強を疎かにした過去には戻れません。真面目に勉強するか、仲間を大切にするか、逃げるかだけです。


No.5
<2018年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

記録が書けないのは、病態や患者を理解できていないから。
データやカルテ情報を集めるだけ集めても、内容や意味がわからないならば患者像に近づくことができませんから、記録など何時間かけても出来ないのです。
若い人はスマホ世代で、ラインや単調な短文の連絡はできても生身の人間との会話が成立しなかったり、コミュニケーションが一方的で独りよがりです。
社会性がないため患者の思いが理解できず簡単に「不安がある」と言います。不安があるのは学生であり患者は何に不安を感じどう捉えているのかまで話が出来ていないのです。だから個別性が何かわからないし、近年の学生ほど患者の気持ちがわからない世代も珍しいです。患者を理解できないのですから看護過程の展開など何時間かけても一人ではできず、できたとしてもネットから拾ってきたOTEに適当な理由をこじつけただけ。
指導者は日頃から多くの患者家族を見ているので、学生の小手先のズル賢さや手抜きは見抜いています。

私たちが今まで大切にしてきた看護の仕事にあなたが入ってくるならば、どうか自分の意識の低さをしっかり認識して命に直結するような部署には寄らないでください。
浅はかな考えで入り医療事故を起こされたら、私たちも巻き込まれます。看護師にはいろいろな職場があります。看護師になるならば頑張る看護師達の士気を落としたり和を乱すような働きだけはなさらないでください。


No.6
<2018年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今、辞めたら今まで頑張った自分を否定することになりますよ。今までの事を振り返ってみてそれでも駄目ならやめるしかないかな。もったいないです。私は、40過ぎですが、通信で仕事や家事をしながらやりましたよ。お陰で、看護師第2の人生を楽しんでますよ。


No.7
<2018年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そこまで頑張ってきたのに、もったいないな、と思います。
その反面、看護師という仕事は資格取得し、働き出すことがようやくスタートであり、仕事している以上は多かれ少なかれ、ずっと勉強が続く職業…と言わざるを得ません。


私も手に職、くらいの感覚でしたので
豆さんのお気持ちもわかります。
ただ、今は少子化で他の職業でも就職率も高くなっていますから…あまりに辛い時は、自分を卑下したり追い込んでしまう前に、切り替えることも全然アリだと思ってほしいです。
その時は時間を無駄にした、ということでなく、私には向かなかったと理解するための時間でもあった…と捉えましょうか。

『向き不向きもあるから、合わないと思ったら早いうちに相談して下さい』
20年以上前、入学の次の日に専門学校の先生に言われた言葉です。
誰かに聞いてもらうだけでも自分の気持ちを確認できる場合もありますから、信頼できる方に答えを求めずに相談されてみてはどうですか。


No.8
<2018年09月12日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校辞めて、どうやって自活していくのか。
いまから他の道といって具体的に何をしたいというのがありますか?
それを実現するためのお金は?

現状を考えればおのずと答えはでるのではないでしょうか。
看護師をしながらお金をためて、ぜんぜん別の業界にとぶのもありだと思います。
ただし自分の稼いだかお金で、です。

いまは踏ん張りどころだと思います。
学生辞めたらただのニートです。
そのほうがよほどこわいです。


No.9
<2018年09月13日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今日一日という言葉をご存知ですか(今日一日 just for todayで検索してみてください)。
今日一日だけを生きるんです。
実習は一生続くものではありません。
今日一日だけ周りの人に感謝しながら淡々とこなしてください。そうすれば結果はついてきますよ。


No.10
<2018年09月15日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の意見としてはあと3ヶ月だから頑張って実習行って卒業して欲しいと思います。
私も看護学校に入った理由は就職先に困らないことと母親の勧めです。実際入学し母が喜んでくれて良かったとも思いました。しかし、入学してみると自分には看護は向いてないと感じ、毎日辞めたいとばかり思ってました。なんとか実習を終え資格を取得しましたが、一回も看護師として働いてません。それでも学校は卒業して良かったと思います。履歴書に中退と書くと後々就職活動にも響きますし、世間では「学校も続けられないハンパ者」と烙印を押されることと思います。世間一般では看護学校がキツイというのはあまり知られてませんから。
質問者様は3年も学校を続けたんだから、後の3ヶ月は大丈夫。国家試験は落ちたとしても来年受ければいいのでとにかく卒業することが大事かなと思います。
いずれも質問者様が後悔の無い選択ができることをお祈りしています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME