看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

保健師過程を取るか、養護教諭過程を取るか迷っています。

<2018年09月09日 受信>
件名:保健師過程を取るか、養護教諭過程を取るか迷っています。
投稿者:匿名

大学2年です。四年生の看護大学に通っています。
保健師過程を取るか、養護教諭過程を取るか迷っています。

保健師過程を取ると、必要な単位を取り申請を出すと養護教諭二種をもらえます。ですが、もし養護教諭として就職したいとなったとき、養護教諭二種では就職が難しくなるのではないかと思ってしまいます。ちなみに、看護師として就職する気はなく、将来的には保健師や養護教諭などの、看護師に比べて体力が必要のない仕事に就きたいと考えています。保健師過程は人数が決まっているので、選択できそうになかったら、あきらめて養護教諭にしようと思っていましたが、成績も比較的いいほうなので、保健師過程が選択できそうなので迷っています。

一番迷っている点では、保健師過程を取ると、ダブル受験となってしまいます。そのため、自分にできないのではないかと思ってしまいます。看護師国家資格受験の方の2、3倍努力しないといけません。私は不器用なため、2つの勉強の両立ができるのか。心配です。一人暮らしなので、勉強だけに集中するということもできません。(掃除や洗濯、バイトなどもしないといけないため)


みなさんならどうしますか?また、私のような方でダブル受験をした方などいたらお話を伺えたらと思います。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健師と養護教諭、全然仕事内容違いますよ。そこは分かってますか?
看護師に比べると体力必要無いとは言いますけど、保健師は残業多いですよ。私は行政保健師ですが、新事業や市民教室の関係で土日出勤しょっちゅうです。この夏は災害対応のシフトで、何度も役所に泊まり込みました。忙しすぎて、代休や有休も自分の取りたい時には取れません。福利厚生は良いですが、それに見合うだけの働きを求められますので、メンタル病んで辞めていく保健師も多いです。
それに養護教諭の採用試験は、保健師以上の倍率ですよ。保健師取れなかったから諦めて養護教諭…などというものではないです。国試のことばかり気にしてるようですが、採用試験のことはどう考えてますか?看護師として就職する気はないのですから、現役での保健師または養護教諭採用試験合格を目指すのですよね?どちらの道を選んでも、2つの勉強することになりますけど…。


No.2
<2018年09月09日 受信>
件名:私はトリプル受験でした。今は保健師
投稿者:匿名

今のように保健師過程は選抜ではなく、全員大学は、取得できていた時代でした。
中には全員が取得できたので、保健過程を取りたくない嫌な方もいたようです…。
私は逆に、助産はとるつもりがありませんでしたが、何かあれば、役立つから取れるものは取れと言われて、仕方なく取ったのが助産過程でした。

お陰で、大学4年の12月まで実習、2月の国家試験まで時間なく、必死で3つの勉強しました。
別に国家試験は、その卒業見込みでうける必要はないです。
ですが、あなたがいやがる看護師は実習単位が取れないと、保健師にもなれません。
簡単に看護師は嫌と書かれてますが、基本、保健師になるにしても、看護師としての病気に対する勉強や、基礎がないと出来ませんよ。
仕事上、保健師をやりたいにしても、行政は、看護師の経験者を欲しい傾向にあります。
地域で暮らしている方で小児も老年も病気を抱えている方が多いから、だから、看護の知識や経験を必要とされてます。
看護資格なしに保健師にはなれません。
看護師は嫌ではなく、保健師になるために必要な勉強です。
そこを嫌がるなら、看護師実習に不合格がついちゃうのでは?と心配になります。
初めから見た目の忙しさだけで看護師になるきはないと言い切る前に、看護師実習通して、大変さを知り、それでこそ、保健師にも役立つ勉強、実習だと考え方を改めてもらいたいです。
それと、両立できないなら、保健師を辞退するしか無いのでは?
別に大学で取得できなくても、短大専行過程や、専門学校、大学院生でも、保健師資格は取得できますから。今は、大学での、選抜に入れなかった方が、保健師の学校を受ける方が増えてきていると聞いてます、

まずは、看護師実習ができなければ、保健師の応用も難しいと思いますよ。


No.3
<2018年09月09日 受信>
件名:どんな仕事がしたいですか?
投稿者:M

看護師を10年しています。
私のところも4年制大学でしたが、保健師は必須で養護教諭課程はありませんでした。
なので状況は違いますが…。
保健師の国試はたしかにプラスで勉強しなければなりませんが、ひたすら頑張って数字や制度などを覚えた記憶があります。
やはり看護師国試の勉強がメインだったので、保健師の勉強はあまりしませんでした…私はあまり成績が良くない方でしたが、合格できました。
コツコツ早めに国試対策をすれば、大丈夫じゃないでしょうか。
養護教諭課程は、国試がない代わりに学校でのレポートや試験があるのでしょうか?それはどんな時期なのか、実習とかぶったりしていないか?
そして保健師と養護教諭は仕事内容が全然違いますよね。トピ主さんはどのような仕事がしたいというのは無いのでしょうか?
自分のなりたい職業、したい仕事内容でなければ、講義や試験は身に入らないと思います。
どうかじっくり考えて納得のいく答えが出ますように。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME