看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

他の学生の受け持ち患者の援助を無許可で行うことってあるのですか?

<2018年09月08日 受信>
件名:他の学生の受け持ち患者の援助を無許可で行うことってあるのですか?
投稿者:きのこ

実施しようとしてた受け持ち患者の援助を違う学生に無許可で行われました。ちなみに、その学生と患者は話したこともありません。

仲が悪い訳ではないので、嫌がらせではないと思います。
ですが、やろうとしてたことを横取りされたような気分でイライラします。

私の心が狭いだけなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

無許可というのは誰に対してですか?
あなたに事前説明がなかっただけで指導者の許可や指示があったのか、指導者の許可自体を得ていないのかで問題点は変わると思います。

私の実習先では、学生Aの受け持ちが予定より早く退院してしまい次の患者がすぐ見つからないような場合は、学生Aは学生Bの受け持ちの援助を一緒に行うようにと途中から病院指示が出るケースもありました。この場合は指導者・教員から学生A・Bに指示が伝えられますので、援助をどう行うかの具体的割り振り(時間調整・物品準備・実施・見学などの役割分担)は学生間での話し合いになります。
逆に、自分の受け持ち患者に対してでも指導者に許可なく援助をすることは厳禁です。洗面台の前にいた受持ちの車椅子患者が洗顔したいと言ったため、学生がその場で蛇口をひねって水を出したことが大問題となり反省文提出になったこともありました。

いずれにせよ、一学生の心が狭いかどうかではなく、実習現場での適切な報連相の欠如・情報共有の欠如を問題にしたほうがいいと思います。
仕事を始めればそういう個々の思惑のすれ違いがインシデントや事故につながることもあります。
引率教員に報告の上、必要なら学生カンファレンスなどで話をしてみたらどうでしょうか。相手個人を責めるのではなく、援助に際してどうふるまえばよいか、それはなぜかという皆の学びになるような話の仕方に持っていくことが望ましいかと思います。


No.2
<2018年09月09日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どういう事情や経緯があったのかをまず確認するべきじゃないでしょうか。
誰かの指示や何かの行き違いがあったのかもしれませんよ。
一人でプリプリしているだけではなにも解決しません。
直接事情を確かめ話をしたほうがいいと思います。


No.3
<2018年09月09日 受信>
件名:意味がわからない
投稿者:匿名

なんで、貴方の受け持ち患者さんを、他の学生がやるの?
看護師の間違いではないの?
それじゃ、受け持ち患者さんを決める際に、同意書とる意味がないじゃん。
有り得ませんが…。聞いたこともない。
教員や指導者に報告しましたか?
ここで書き込んでも報告にはなりません。
現場で起きた事は現場で報告するようにしましょう。
本当なら、インシデントですよね?貴方も、指導者、教員に言ってないなら、それも、問題です。
記録書けないじゃないですか。改竄するの?
イライラするとかじゃなくて、どうやってそういう事態になったかを分析して、報告してくださいね。


No.4
<2018年09月10日 受信>
件名:皆様ありがとうございました。
投稿者:きのこ

皆様質問に答えていただきありがとうございます。
今回の実習なのですが、チームワークがあまりよくないように思います。
他にもいろいろモヤモヤすることがありました。
確かに、一人で怒っていても何も変わらないですよね。

教員、指導者に報告してみようと思います。
皆様ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME