看護学生お悩み相談掲示板

相談を新規投稿する

こんな自分は中退すべきですか?

<2018年09月08日 受信>
件名:こんな自分は中退すべきですか?
投稿者:匿名

看護の大学に通う1年です。
県外のため寮生活をしています。

高校の頃、やりたいことは特になく、就職する気にもならなかったため、将来の安定性なども考え、看護の大学に進学しました。ですが、とても後悔しています。いま現在も特にやりたいこともありません。自分は何のために生きてるのか毎日考えています。

とりあえず卒業して、国試をとって。その時期になれば自分が本当にやりたいことは見えてくるだろう。見えなくても、とりあえず看護師として就職してやりたいことができたらそっちをやろうと思っています。
ですが、このような気持ちで実習などを乗り越えることができるのか不安です。

なぜ、経済学部などではなく看護学部を選んでしまったのか。とても後悔しています。編入や中退も考えましたが、指定校推薦のためできません。四年間はあっという間ですか?今は、アルバイトなど大学に関係ないことを考える時間を作り、生活にメリハリ?をつけています。正直、自分は何がしたいのか。何のために生きているのか。考えてしまい嫌になります。自分には存在意義がないから死んでしまいたいとも思ってしまいます。このような考えを持っている自分は、看護師に向いていないと考えてしまいます。

こんな自分は中退すべきですか? 中退するとしたら、きちんと自分がやりたいことを見つけてからやめたいと考えています。

この文章を読んで気分を害された方が多いと思います。本当に自分みたいなひとが看護師を目指して大学を入学したことを申し訳なく思います。ごめんなさい。


No.1
<2018年09月08日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いまのこの時代、あなたのような人は増えてますよ。
資格がほしいため、安定しているため、親に言われたから…などという理由が多いです。
たとえば経済学部は行きたい学科ですか?
とくに行きたい学科でなければ同じことを考えていたのではないでしょうか?
看護学科が嫌い、辛いとかでなければ続けてみてもいいのではないでしょうか?


No.2
<2018年09月10日 受信>
件名:無題
投稿者:質問者

No.1さん、ありがとうございます。
看護学科を選んだ理由には、自分の家族が病気になったりした時に正しい対処ができる知識を身につけることができると思ったため、自分の日常生活に役立つのではないかとも思い進学しました。

もともと商業高校のため、経済学部などは高校から勉強のギャップが小さいと思ったためです。高校の時の友人が、テストなど全く受けずに、単位を取得している姿を見て羨ましいとも思ってしまっているのかもしれません。

本格的な実習は3年からなので。とりあえず1、2年は頑張ってみようかと思います。

本当にありがとうございます。


No.3
<2018年09月11日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経済的な安定なら公務員ですよ。公務員は夜勤しなくていいし。
あるいは、営業とかはどうですか?医療系機器とか製薬メーカーとか理系のメーカーだと、看護師の比ではなく高給かつ休みも多いです。お盆やお正月などそれぞれ12連休とかね。
盆暮れ正月に、病院にそれらの営業マンは来ませんから(ソースはうちの主人とその周囲です)
女性の営業マンは、会社内で結婚していくことが多いです。男性の方が多いので自然と出会いも多い。
もし私が18歳からやり直すなら、年収ランキング上位に入ってるような企業を目指しますね。

看護師の私の方が休みなく働き、夜勤をしても、彼らの収入は超えないですよ。そして、ある程度で頭打ち。看護師は年収1千万円を超えることはない。でも彼らは超える可能性がある。

看護師は高給取りでも安定職でもない。一度辞めてもまた働けるという点では求人の幅が拡がっていいかもしれませんが、40歳を迎える頃には夜勤もキツくなるし、日勤常勤の募集はほとんどなし。
パートやバイトは、都市部ならたしかに他のバイトより時給良いですが、田舎じゃスーパーのレジバイトより300円高い程度。こんな報酬で他人の命は預かれない。
現実を見るなら、高給という枠に、看護師という職業は挙がりません。
私は看護師という仕事の中で、自分なりのやりがいを感じて15年ほど働きましたが、このやりがいがなければ条件が悪すぎるので、早々に辞めていたのではないかと思います。
あなたにとっても、看護師という職種に、何らかのやりがいがあればいいのですが。


相談を新規投稿する

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME