看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

退学を勧められています

<2018年09月07日 受信>
件名:退学を勧められています
投稿者:hjgk

 看護大学の現在2年生です。恥ずかしながら一年生の時点で向いていないから諦めた方がいい、と勧告され、それでも意地を張って進級したところ先日の試験と実習で複数の単位を落とし、改めて大学を退学した方が良いと言われました。本音を言えば続けたいのですがさして金持ちでもない親の支援で通わせてもらっている身なので傷が浅いうちに身を引いた方が良いのかと悩んでいます。
果たして退学すべきなのでしょうか

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どのような点でむいていないと勧告されているのでしょうか?
理由がわからなければなんともお答えできません。
そして、主様は看護師になりたいという決意はありますか?
なんとなく~ですか?


No.2
<2018年09月07日 受信>
件名:内容が薄すぎて答えるの難しいです
投稿者:匿名

退学を勧められる「向いてない」理由が記載されてないので、答えようがありません。

相談される側の視点を考慮してから、投稿し直してはどうでしょうか?


No.3
<2018年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どういうところが向いていないと指摘されたのですか?

学校の勉強内容は理解できていますか?

看護師(あるいは保健師・助産師)になりたいという強い意志はありますか?

親には相談したのですか?


No.4
<2018年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

留年してでもやりたいのか?
学校が、判定した事は覆せません。多分学校を変えても、どこが原因で単位を落としたか自分で分かってますか?
私は看護師だけが、仕事ではないし、別に看護師じゃなくても生きていけるかなと思いますが。
親もお金がないと書いてあるなら、余計に4年なら4年で卒業出来ないとキツいのでは?
私は国立大でしたから、授業料は安かったですが、親には留年したら辞めさせるからと言われてましたから、必死に勉強してました。お陰さまで、4年で保健師も、看護師も、助産士も、にもなれました。
あとは、サイトだけの意見に左右されるのではなく、貴方と親と相談されることだと思います。


No.5
<2018年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なぜ退学した方がいいと言われるのですか?なぜ実習と試験で単位を落としたのですか?
その原因と対策が立たないと、退学するかしないかという問題ではないと思うのですが…
そのあたりはどうお考えでしょうか。


No.6
<2018年09月07日 受信>
件名:無題
投稿者:y

通りすがりですが絶対やめないで欲しいと思います。
あなたがやめたくないと思うなら尚更!


No.7
<2018年09月08日 受信>
件名:きついかもしれませんが
投稿者:匿名

私の友人は、大学で教員をしています。
彼女曰く、今は学生をなんとか卒業させようとするそうです。
そんな事をしたら、本人が社会に出た後に非常に辛い思いをするのに。と思います。

そのような学校の流れがある中、主さんが退学を勧められていると言う事は、どう言う事なのかご自分で考えてみてください。

複数の単位を落としている。
実習でも落としているんですよね?
勉強不足、コミュニケーション力不足、技術不足。
色々原因があるかもしれません。

早めに言ってくれている事に、感謝した方がいいのかもしれませんよ?
若いうちなら、やり直す選択肢も沢山あると思います。

教務と良く話をし、どうして向いていないのか、その部分は自分の努力で修正できるのか?よく相談して考えて見てください。

主さんにとって、一番良い道が開けますように。


No.8
<2018年09月09日 受信>
件名:7さんと同じく
投稿者:匿名

私も大学側の判定を受け入れるべきだと思います。
普通は簡単には落とされません。
何が原因で単位を落としたか、分かりませんか?
辞めないで言うのは簡単。
でも、これ以上に残って在籍してさらに、単位を落とし続けるのは、留年しかない、大学に諦めろと言われているのは見込みがないからだと、解釈します。
大学だけではなく、看護学校全てがきつく厳しいのは、多分、看護師は命を預かる思い仕事です。
間違えは許されないです。だから、実習も勉強も厳しいんですよ。アセスメントや、根拠、判断できてますか?
その上で、判定されて諦めろだと言われたんだと思います。
貴方の大学では、多分これ以上在籍されても厳しい現実しかないと思います。
私が貴方の親なら辞めさせると思います。
学費もかさみますし。
早めに進路変更された方が身のためだと思います。


No.9
<2018年10月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今時は学費だけしっかり納めさせて、卒業だけはさせる大学が多いらしいですよ。少子化だし、学費は欲しいですから…
その中できちんと向き合ってくれる、稀有な大人のいる大学に出会えて良かったですね。

方向転換するなら早い方がいいです。
親御さんともよく相談しましょう。
来年もしどこか別分野の大学や専門学校など検討されるなら、今がいいタイミングですよ。
おそらく10年後、きちんとあなたと向き合ってくれた先生方に感謝すると思います。そういう人とは社会に出たら出会うことは少ないですからね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME