看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師新採用 不採用(次に繋げるために、不採用理由を病院人事部にお聴きすることは可能でしょうか?)

<2018年09月02日 受信>
件名:看護師新採用 不採用(次に繋げるために、不採用理由を病院人事部にお聴きすることは可能でしょうか?)
投稿者:かな

今 就活をしています。
昨年 体調不良(精神的ではない)で実習を休んでしまい留年しました。いろんな感情が込み上げてきて、全てが嫌になり学校も辞めようと思いましたが、気持ちを切り替えて今に至っています。
私は、急性期医療の規模の大きな病院で働きたいと思い地元ではなく、県外の病院の採用試験を受けましたが2院不採用となりました。
面接では留年理由を正直に話し、挫折した時の感情や看護師として働く為には体調管理が大事だと言う反省点 他の学生に比べて時間はあるので苦手科目の再聴をさせてもらったり、国試対策 などに時間を費やしていることも話しました。 不採用の理由は留年なのでしょうか?次に繋げるために、不採用理由を病院人事部にお聴きすることは可能でしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校から聞いてもらえませんか?
うちの職場には、学校からの問い合わせがたまにあります。
なぜ、ダメだったのか・・・。
まあ、需要と供給が合わなかったって話ですが。
例えば、
緊張しているにしても、笑顔がない。
清潔感・姿勢・態度・話し方。
総合的にひっくるめて、うちの病院の雰囲気に合わない。
そんな感じで説明してます。


No.2
<2018年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

聴いても良いとは思いますが、正直な答えがもらえるかどうかは謎ですね。学校の先生に相談してみてはいかがでしょうか?
大学か専門学校かでも違ってきますがどちらでしょうか?

最近は大学卒しか採らない病院が増えていると専門卒の子が言ってました。(その子は一般大学卒業後看護学校に行き、大学病院を受けたそうですが、大卒の新卒しか採らないと面接で言われたそうです。)

最近は看護学部の乱立で供給過多の時代にきているみたいですね。看護師不足なのは、地方の施設や小中規模病院くらいなもんです。一般の就職と一緒でネームバリューのある病院は引く手数多なんですよねー。


No.3
<2018年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

やめといた方がいいし、教えてくれないと思います。
看護師はハードな勤務なので、体調不良なとでの留年があればマイナスポイントになるのは仕方ないです。持病などが理由であれば、定期受診していて症状がコントロールできており、主治医も勤務に問題無いと言ってくれている…とかなら大丈夫かもしれませんが。
面接は受験者をトータルで見てますので、それだけが理由ではないと思います。「元気がない」「気が強くて他のスタッフと揉めそう」「特に問題無さそうだけど、何となく話し方が気に入らない」なんていう、フワッとした理由で不採用になったりもするんですよ。人間同士ですので、一緒に働く人間として違和感を感じる人は落とされることもあります。別に受験者が悪いわけじゃなくて、双方のフィーリングです。ご縁がなかったと諦めましょう。


No.4
<2018年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どうかな?留年してる学生は結構多いから、それだけじゃないと思いますけどね。
基本、人の入れ替わりが激しい仕事なので、よっぽどひどくない限り採用されるはずですけどね。面接のときにどのように話したのですか?バカ正直に言い過ぎてません?正直、学生の地点で体調崩しているようでは、看護師として働きだしたら、もっと体調悪くなると思いますよ。夜勤あるし、ハードだし、仕事覚えることいっぱいだし、勉強もしなきゃいけない。先輩も怖いし、気を使うし。
学生なんて比じゃないくらい責任重大で大変な仕事ですよ。


No.5
<2018年09月02日 受信>
件名:留年は採用し難い
投稿者:マメさん

留年する人は、留年理由が、学生生活を送れないほどの重病でない限りは社会的には簡単に信用されないのが現実です。
そのような人材を病院の要であり応募者が多い救急に配属すると思いますか?
優秀な人材ならばいくらでも欲しい
優秀でもない人を雇い育てる人はいない
自分の身の丈をわきまえて知ることができていますか?
失った信用を取り戻すには小さな病院でもまずは採用してもらい無遅刻無欠勤で働き努力を見せてから中途採用で応募してはいかがでしょうか?

キツイことを言ってすみません。
しかし、学生時代に留年するような人をどう信用すれば良いのかを逆にあなたに聞きたいです
雇う側の立場から育つ可能性が低めで教育に人手がかかる負担を加味すると留年するような人を雇い入れるリスクを考えていますか?
医療事故を起こせば病院全体に悪影響が出ます。事故を起こした当人は責任を放棄して辞めて逃げても、病院は辞めたり潰れるわけにはいかないのです


No.6
<2018年09月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護大学生でないと採用しない、という高望みをする病院がありますがそうしたことではないのですか。又は寮の空きの見通しがないとか。

面接で留年理由は聞かれるかもしれませんが、その事実の返答だけでよかったのではないかと。あからさまな感情は自分の内面の事であり他人が聞いて良い印象を受けることはありません。ご自身を売り込み過ぎたのではないでしょうか。新卒は従順で明るい笑顔の面接態度だけで十分です。採用する側は、患者・家族やスタッフに接する態度や指導の受け入れ姿勢や基本所作などをみています。思っていることをぶちまけてしまうような感じでは協調性に欠ける、と判断します。

人事への問い合わせはおやめになった方がいいでしょう。なんの言いがかりなのかと思われてもいけません。


No.7
<2018年09月03日 受信>
件名:東京は遊びに行くところ
投稿者:匿名

某俳優さんの言葉を借りて言えば、「急性期は都市部だけで起こるんじゃない❗現場(田舎)でも起こるんだ!」です。

主様の住む地元で、急性期を扱っている病院に応募してみてはいかがでしょうか?田舎なら住居費も安いし、物価も安いし、駐車場も無料だし、外部からの誘惑(イコールお店)も少ないので、自炊で健康的な生活が得られ、ついでに貯金も出来ます。そのお金を使って、(国内外問わず)都市部へ旅行に行きましょう。


No.8
<2018年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:かな

たくさんのご意見、ありがとうございます。
私は看護専門学校 学生です。体調不良とは小児実習で風邪をひきました。高熱から難聴 声がでないなどの症状で休みました。
みなさんがおっしゃる通りですよね。看護師=甘くない!
面接ではなぜ留年?休んでいる時なにしてたの?精神科受診したの?など聴かれた事を答えました。
たくさんのご意見を参考に気持ちを切り替えて就活がんばります。
ありがとうございました。


No.9
<2018年09月04日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

高熱から難聴 声が出ない、ってそこまで言わなくていいのです。
面接の受け答えや就活について、今一度教員とご相談ください。
学生目線と採用目線と違う指摘をしていただきましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME