看護学生お悩み相談掲示板

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

実習を通して、自分は看護師には向いてないと感じました。

<2018年09月01日 受信>
件名:実習を通して、自分は看護師には向いてないと感じました。
投稿者:匿名

看護の大学に通う三年です。
実習の第1段階を超え、夏休みです。

実習を通して、自分は看護師には向いてないと感じました。看護指導者のかたから、なにかを言われただけでビクビクしてしまい、患者様の情報収集もなかなか行えず。グループの中で一番できていませんでした。もともと気が弱く、すぐに泣いてしまう性格で。自分の中に溜め込むと、体に症状がすぐ出てしまいます。(髪が抜けたり、睡眠障害に陥ったりです。)一人暮らしのため、実習中はまるでゾンビのようでした。実家に帰省し、少し落ち着きましたが、戻りたくない、やめたいと思う日々です。ですが、親にはあと1年なのだから国試に受からなくとも卒業だけはしたら?と言われました。

どうするべきなのでしょう。後期の実習は3クールで終わりです。半分以上終わっているため、あともう少しだけ頑張れば良いのでしょうか。自分ではもうどうすればいいのかわかりません。

私のような状態になってしまった方、いらっしゃいますか?いらっしゃったらお話を聞きたいです。

スポンサード リンク

No.1
<2018年09月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もともと気が弱くてすぐに泣いてしまう性格だと自覚があるのに、この業界を志したときに厳しい陰口や上げ足や理不尽な職場が多い事の情報収集はされずにいらしてしまったのですか?
それなら、性格を成長と共に改善していくか、改善せずに自分の個性として生きていくのならメンタル病む前に他の業種に方向転換した方がいいでしょうね。
推薦入学や奨学金はどうですか?
進路変更したところでネックになることはありませんか?
大人になったら、自立して納税しながら生活していかなくてはイケなくてはいけません。何かできる事や考えていることはないですか?

私も親御さんと同じ気持ちです。卒業すれば国試の受験資格が得られる。合格すれば終身持っていられるライセンスです。どんな形であれ、優秀な看護師にならずとも細々とやっていけます。
細々と実習をやっていけばいいと思います。


No.2
<2018年09月01日 受信>
件名:こんにちは
投稿者:匿名

私も気が弱くよく泣いてました。でも、早く自立したかったので踏ん張りました。他の子より、要領悪くて劣等感もありました。


それから看護師に向いてないと思いながら、、、10年経ちました。10年過ぎた時に、上司からもっと自信を持って看護して良いという事をいわれてやっと自分を褒めてあげられるようになりました。


諦める前にやるだけやって見て、泣いてもカッコ悪くても、足掻いていいと思います。自分でやれることやり切ったら後悔しないと思うので、ファイト!です。

出来損ないで泣き虫の私は今、救急の外科外来に転職して毎日怒られてもへこたれない、次はできるようになるって根性を身につけました。

踏ん張る環境は資格さえ取れば、自分で選べますから、とりあえず国家試験合格目指す事をお勧めします。


No.3
<2018年09月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

まずは、貴方のメンタルの問題では?
相談して答えて頑張れと言われて辛いか辛くないか、それでどう思うか。
本当にやりたい仕事なのか、やりたくない仕事なのに卒業するまでのあと何ヵ月かを実習でこれから過ごしていくなかで、さらにシビアな場面に遭遇するか、楽にすんなりこなせるかは分かりません。
戻りたくない、やりたくないが貴方の率直な気持ちなら、それが答では?親から言われても出来ないし、嫌なものは嫌なら断る勇気も必要です。
私は嫌なら辞めても問題ないと思います。
今後を決めるのは貴方自身と親の問題ですから、よくよく話し合ってください。卒業だけと言われても全ての実習を及第点取らないと、卒業すらできませんからね。私なら看護師向いてないと思ったら辞めてたかも。でも、看護師向いてないと考える余裕がありませんでした。
4年間で、保健師過程としても授業、実習あり、助産過程も平行して学んでいたのでやるしかないと思ってがむしゃらにやってましたから。
今は4年間で看護師1本に集中できて勉強出来るなんて逆に羨ましいです。


No.4
<2018年09月17日 受信>
件名:無題
投稿者:major

看護師免許取って10年になりますが、私も実習時代から性格上の問題、コミュニケーション不足で看護師向いてないなと何となく思っていました。
それでも踏ん張って10年働きましたが、最近、ちょっとしたことでストレスを感じるようになり、頭にも血が昇る、感情を抑えようとしても抑えきれない自分がいる。原因は、勤務体制や過労にもあると思いますが、心身共に限界を感じるようになりました。


No.5
<2018年09月18日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 専門学校に通っている者です!専門だと1年の時から実習があり、看護師にボロカスにされます(笑) そのときに周りにいた友達はみんな「やめたい」「看護師にむいてない」とかいっていました。僕も最初は看護師にボロボロにされて、毎日行くのが嫌で嫌でしょうがなかったです。今でもやめたいと思うことなんてしょっちゅうです(;^_^A
 「今やめたらもったいない!」「もう少し頑張れ!」なんてくだらないことは言いません。辛いことに耐えられなくなり押しつぶされてしまうよりはやめたほうがいいと思います。でもそれは逃げたんじゃなくて勇気のある選択です。自分に合った仕事をみつけるのが一番ですからね。
 ただ、看護は学べは学ぶほど面白いですよ(笑) 自分の立案した看護計画で患者さんの笑顔がみれたときは最高です。その時にいつも思うのは「看護やっててよかった」です(笑)

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護学生お悩み相談掲示板HOME